のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 104 )

今年の年越しは・・・

実は「鹿児島を出たらコンタクトを買い換えよう」と心に決めていたので、中旬にハードコンタクトに買い換えました。
私は少し乱視があるので今までは使い捨てレンズの度数を少し上げる事で対応していたんだけど、本当ならばハードコンタクトで充分矯正可能な範囲なの。
だけど灰降る街・鹿児島でハードコンタクトで生活するのはかなり大変で、ソフトコンタクトどころか裸眼でも灰が目に入るとかなり痛いしそれにやっぱりハードのほうが目にもいいし、経済的だもんね。
検査をしてくれた眼科医にも「ハードが装着できるなら絶対ハードがいいですよ」と言われたし。
ハードを入れるのは10年ぶりくらいかな?ななの妊娠・出産を機に2Weekにしてたので。だから最初はやっぱりゴロゴロしてたけど、20分もすれば慣れました強靭な自分の眼球に感謝(笑)
だけどそんな強靭な眼球なのに・・・27日頃急に右目が真っ赤になってしまい、正月休みになる前にと病院に行ったら
「古い血管と新しい血管が入れ替わる時にまれに出血して目の中に血が入る事があります」と言われてしまいました。量が結構多いらしく、血が引くまでしばらくかかるみたいウサギみたいな目になってます(笑)痛くも痒くもないんだけどね。
イオンに行ったら見知らぬブサイクな子どもに凝視されたので、わざと右目で睨んでやりました。あの子、きっとあの夜赤い目の悪魔の夢を見たに違いない←意地悪(笑)

29日にはななが父と2人で神奈川の姉の家に行ってしまいました。
オットは2日には職場で待機してないといけないから出勤になってしまい、そのまま新年会なんだって 。
うううう・・・私たちも神奈川に行けば良かった(T0T)

そんな切ない日々を送ってるところに、お友達から思いがけずプレゼントが!
a0064260_17284536.jpg
新築祝いにと、バラの花束を贈ってくれたの ♪
家の中が一気に華やかになりまし^^花束とかプレゼントされると、テンションあがりますなぁ♪
暖房をガンガンつけてるので、1日で一気に開いてきたけどキレイ~ !

今日は大掃除(といってもさほど汚れてないので、中掃除くらいだけど・笑)と簡単なお節を作ってそこそこ忙しかったのに
a0064260_1730208.jpg
お昼ごはんにピザを焼かされました。
といってもすぐ出来るんだけど(笑)しかも具がなかったので、ウインナーとツナだけだし(笑)

今年は思いがけない引越のために、特に秋以降はバタバタしちゃってて。
なかなか日記の更新がマメに出来なかったのが反省点です。
来年はもうちょっとまめに更新できるように頑張ります。
今年も色々お世話になりました^^来年もみなさんと色々お話できるのを楽しみにしています
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-31 23:28 | つぶやき

モーもーさん一家?

a0064260_17273472.jpg
オットがね~・・・ドラッグストアやスーパーで目に付いたらすぐに買ってきちゃうの。
何が楽しくて我が家のお風呂場に、モーモーさん一家勢ぞろいしなきゃいけないんだろう?(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-29 23:27 | つぶやき

久々にスクラップブッキング

すんごい寒い日だったんだけど、こちらに引っ越してきて初めてスクラップブッキングの講座に行きました。
a0064260_17201978.jpg
クリスマスのフォトスタンドを作成したんだけど、この先生はアシッドフリーとかあまり拘らない方みたいで(苦笑)
鹿児島の時の先生は出来るだけアシッドフリーで!と言う事だったので、方針がちょっと違って戸惑ったりもしましたが(^^;;
クリスマスっぽい写真がなかったので、七五三のドレスの写真を入れて強引に「クリスマスパーティー」ってことで(笑)
エンボスを初めて体験したのだけど、楽しかった♪

スクラップブッキング、またこちらでもやりたいんだけどな~。
子連れで行けるところがあればいいんだけど・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-16 23:19 | つぶやき

念願の・・・

昔からずっと興味があったんだけど、このたび念願叶ってやっと参加できました!
a0064260_17161790.jpg
手話入門講座なども開催されてるんだけど、夜の講座なので主婦は出ずらいなぁ・・・と躊躇しているうちにななを妊娠・出産→転勤生活へ。
なのでしばらくは無理かなぁと思ってたんだけど、今回は小学生までの無料託児付き!喜んで参加してきました。
入門編だったので、聴覚障害者の歴史などについてお話を聞いた後に、簡単な手話と50音を駆け足で教わって終了。
やっぱり本格的に習ってみたいなぁと思ったんだけど、ボランティア養成講座は子ども達がもうちょっと大きくならないと無理だなぁ。
叔母が手話通訳士なので、もうちょっと近くに住んでいたら叔母に教われるんだけどなぁ。

午後からは、子ども会のクリスマス会・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-12 23:15 | つぶやき

以外に活躍(^^;)

今週は寒くて天気も悪かったので、浴室乾燥が大活躍。
a0064260_17142110.jpg
初めて家を見に来た時に「浴室に暖房なんて贅沢~!」とコキおろしていたくせに(笑)暖房機能、思ったよりも活躍中 (^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-10 23:14 | つぶやき

時代が変わってゆく・・・

a0064260_17512598.jpg
旅行から帰ってきて、少し鼻水が出始めたかな。
今の時期、この程度の風邪で病院に行くのはちょっと怖いので
(本当はかかりつけ医を探すためにも、まずは軽い風邪で病院に行っておいたほうがいいんだけど・・・)
薬局に行ってななの時にもよくお世話になった「アンパンマンシロップ」を買ってみる事に。
家に帰って開封してみたら、ななの頃は瓶だったのがプラ容器になってる~!
捨てる時に便利だから助かるわ~♪

やっぱり7年も間が空くと、色々変わってるわ~と久々に実感した瞬間でした。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-24 23:51 | つぶやき

きょうだい

弟夫妻から荷物が送ってきました。
弟のところにはかなのひとつ上とふたつ下に女の子がいるので、季節の変わり目にはお下がりを送って貰えて助かってるの。
で、洋服と一緒にプレゼントが入ってました。
a0064260_9263316.jpg
IKEAに行くというので、保冷バッグとお皿とカトラリーセットを買って来てくれるようにお願いしていたの。
保冷バッグ、買い物だけでなくピクニックとかにも活躍しそう♪
それに、夏休みに血圧が高くなって具合の悪くなったオットにといって、血圧計もプレゼントしてくれたの。優しいね~ ♪

姉に「かな、幼稚園当たらなかったから浪人生活です」とメールを送ったところ、FAXが送信されてきました。
a0064260_9272640.jpg
もう大爆笑!!パンツのところに「ムーニー」って書いてあるし(笑)
私は絵が下手だから、こんなのをサラサラ~~と描ける姉がうらやましいわ。

きょうだいってありがたいなぁと思う今日この頃でした。
そういえばオットにも確か姉と弟が居たと思うんだけども・・・どうしていらっしゃるのやら。まったく音沙汰ありません(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-05 23:26 | つぶやき

雨のおさんぽ

ななが下校してきて「上履きをどこかでなくしてきたみたい・・・」とポツリ。
普段なら「すぐに引き返して探してきなさい!」というとこころなんだけど、この日は放課後にスイミングスクールがあるし、雨も降ってるからもし外に落としてたのならぐちゃぐちゃになりそう・・・
少し考えて、ななはそのまま予定通りスイミングスクールに向かわせて、私はかなにレインコートを着せてお散歩がてら探しに行く事にしました。
問題はかながちゃんと歩いてくれるかってところだったんだけど、何とか往路は頑張ってくれました。
学校まで着いたけど結局見つからず・・・
a0064260_1839531.jpg
校庭の片隅に置いてあった掃除道具入れがオシャレだったのでつい撮影しちゃったけど(笑)

復路は案の定「もう歩けない・・・」とギブアップしたので、かなを抱っこして傘を差して大変だったけど(T0T)
たまには雨のお散歩も楽しいなぁと思ったりもして。
また行きたいけど、今度はかなが根をあげないような近距離にしよう(笑)
小学校まではさほど遠くもないんだけど、3歳児にはちょっと距離がありすぎたみたい。

で、問題の上履き入れはというと・・・結局お散歩では見つからず、週末に新しいのを買わないといけないなぁと思いながら帰宅して携帯の留守録を聞くと、担任の先生から
「ななさんがどこかに忘れてたみたいで、生徒が届けてくれたので私が持ってます。月曜日に本人に渡します」とのメッセージが。
時間はちょうど私が小学校に着いた頃でした(苦笑)
あぁ、でも見つかって良かった~♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-02 18:39 | つぶやき

幻のお弁当

a0064260_242286.jpg
本当ならば、今日はこのお弁当を持って自然たっぷりのとある未就園児クラスに参加する予定でした。
ところが、寝坊してバタバタお弁当を詰めていたら、朝食も食べずにボーっとしてるなな・・・
「何してるの~?遅れるよっ!」と声をかけると、涙目で「きついの・・・(ToT)」
どうやら発熱してしまったみたい。疲れが溜まってたのかな~?
とりあえず一緒に未就園児クラスに行く約束をしていたお友達にお断りのメールを入れて、すぐに学校に連絡。
お弁当はおにぎりを入れてない状態で蓋をして、かなには事情を説明して「お家でお弁当を食べようね」と納得させて、家事を片付けつつ小児科に予約。
念の為に溶連菌もしてくださったけど、結果は陰性。どうやら夏風邪みたい。
最近寝るのが遅かったり、気温差もあったりして体調が追いつかなかったんだろうね~。
薬を貰ってゆっくり休んだら、夜にはだいぶ熱も下がってきました^^

さて、そんななながお粥を食べてる横で、私とかなはお弁当を食べてまして。
いつもは私のお弁当をかなと取り分けるんだけど、今回はかなが
「じぶんひとりの おべんとうがいいな~」と言ったので、ななが幼稚園の頃に使っていたお弁当箱に軽く詰めてみました。
残すかな~?と思っていたけど、見事完食!!
普段食卓に並べても自ら手を出してはこないような「きんぴらごぼう」でさえ、最後の一本のニンジンまでも執拗に追い求めて食べていました(笑)
おかずは普段よく私が作るものばかりなんだけど、ちょっと目先が変わるとこんなにたくさん食べてくれるんだな~と感激♪
今度からはお弁当を作る時は、ちゃんとかなの分も詰めてあげなくちゃね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-09 23:03 | つぶやき

従弟が急にやってきた!

始業式から帰ってきたななに新しいクラスの事をあれこれ聞いて、私は友達とはお互いの子どものクラス編成について各方面とメールであれこれ話し合って・・・と過ごしていると、
(始業式によくみられる風景ですね・笑)
金沢在住の従弟がバイクに乗ってこちらに向かってるとの連絡を受けてビックリ!
慌てて部屋を片付けて、従弟をお出迎えしました。
北陸では冬の間はバイクに乗れないらしいので、雪が融けるとバイク乗りの血が騒いだのでしょうか(笑)
兵庫の実家に置いていたバイクの手入れをした後に、私の祖母の家に寄ってから大分~宮崎と回って、鹿児島までツーリングの旅に出たようです。
若いっていいわね~♪
翌日は桜島フェリーに乗って大隅半島に行き、しっかり桜島の灰の洗礼も受けて夕方帰宅。
その次の日に、福岡の私の実家目指して旅立って行きました。
福岡から佐賀~長崎を走った後は、日本海側を走って松江の伯母の家を経由して金沢に帰ったみたい。
いやぁ、本当に若いっていいわね~♪
きっともう従弟がバイクで鹿児島まで来る事はないと思うので、ななをまたがせて記念撮影♪

なかなかの姿?
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-06 23:56 | つぶやき