のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 19 )

リース作りにチャレンジ!

新学期が始まってしまったけど、そういえば「私自身の夏休みの宿題」が終わってない事を思い出しまして(笑)
6月に材料や道具を買い揃えていたのに、夏休みに作ろうと思って結局作れなかったんだよね~。
なので先日、お友の家にお邪魔して一緒に作ってきました。
何しろ初めてだし、私はあんまりこんなのはセンスがないからな~・・・と探り探りの制作だったんだけど、こんなのが出来上がりました。
a0064260_9263335.jpg
材料は土台をはじめ、ほとんど100均で揃えたものばかり。
リースの土台にグルーガンでポプリをくっつけています。
あ、グルーガンは300円で、白の小花はお友達が手芸屋さんで買ってきてくれたものだけどね。
でも全部で1000円もかかってないはず♪
ちょうど秋~冬に飾るリースが欲しかったので、まぁイメージに近いものが作れたかなぁとは思ってます^^
難しかったけど、使えそうな材料を上手に入手できるのならまた作ってみてもいいかなぁとも思ったりして
次はもうちょっと上手に作れるといいんだけどね
[PR]
by chirurin27 | 2010-09-09 09:25 | 雑貨

troncさんのイベントへ

twinsangelさんと雑貨屋さんのイベントへ行きました。
前に雑貨屋さんめぐりをした時にはおおまかな住所だけしか思い出せずに行けなかったお店なんだけど、ラッキーな事に今日からイベントだったのでいそいそとお出かけ♪
私のお目当てはただひとつ!
a0064260_17153160.jpg
最近また小さくなってしまったななの上履き入れ。ついでにかなの分もお揃いで購入しました。
この日はお店に作家さんがいらしてて、購入者には皮のネーム入りタグをその場で刻印してくれたの。これがまためちゃくちゃ可愛い ♪
取り外して他のバッグなどにつけることも出来るし、本皮だから使い込むごとにいい味でそう♪
お買い物した後は我が家に戻って、twinsangelさんと一緒に鶏飯ランチしました。

お引越前のお忙しい時期に、こうしてまた私と遊んでくれる時間を作ってくれたtwinsangelさんに感謝♪
もちろん、お引越してもまだまだいっぱい遊びましょうね~!
中間地点の雑貨屋さんめぐりなんかしちゃってもいいしね♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-11 23:15 | 雑貨

handmade makes everyone happy!3rd

お友達にお誘いを受けて「Handmade makes everyone happy」のイベントへ。
早目に着いたつもりだったのに、整理券番号は既に80番(^^;;
今までかながいるからこういったイベントには開始から少し間をおいて行っていたんだけど、やっぱり開場と同時に行ったほうがいいものがたくさんあるのね~と実感。
人が多いからとらいちさんのマスクを持参して行くつもりが忘れてしまったので、さっと回ってさっと買い物してみました。
あっ、マスクも色々売っていたんだけど、立体型のマスクはひとつ見かけたけど、ほとんどが給食当番型だったよ。しかもお高かった(-_-;)
とらいちさんのマスクは本当にお買い得だったんだと実感 ♪
今回の戦利品はこちら。
a0064260_6222586.jpg
効率よく回ったお陰で、事前にチェックしておいた携帯ケース(3年越しくらいでやっと気に入るものが見つかった!)やネックストラップなどを購入できました。しかも値段設定が安めだったのでとってもお買い得だったわ^^
帰りに前から気になっていたカフェでランチをいただいて帰ってきました。
引っ越してきてからこうやってイベントに行ったり、ゆっくりカフェでランチをしたのが初めてだったので、とっても楽しかった~!
誘ってくれたお友達に感謝^^また行こうね~!
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-21 23:22 | 雑貨

お手製マスク

まだまだ終息の気配のない新型インフルエンザ。
ななの学校ではだいぶ流行も収まりつつあるようだけど、近くの幼稚園では休校措置が取られてたりもするから油断は出来ない状況。
それにもうすぐ季節性のインフルエンザの流行も始まるだろうし、使い捨てのマスクだけじゃなくて、予防用に洗って何度も使えるものが欲しいと思っていました。しかも可愛いの♪
そんな時にマイミクのとらいちさんがマスクの販売をしてくれるというので、早速購入させてもらいました。
とらいちさんは去年うちの姉妹にお揃いのチュニックを縫ってくれたんだけど、とっても上手で着心地もいいもんだから、今年もしっかり愛用させてもらってたりして。
そんなとらいちさんのマスク、気にならないわけがない(笑)
で、届いたものがこちら。
じゃじゃ~ん!
a0064260_11431753.jpg
今回私が購入したのは、大人用・子ども用・幼児用の3サイズ。 それにシュシュとヘアピンも購入させていただきました。
とらいちさんのマスクのいいところは、顔にフィットするようにギャザーがつけてあるところ。
a0064260_11494555.jpg
しかも鼻のところにワイヤーも入っているのとっても使い勝手が良くて大満足♪勿論洗濯しても全然大丈夫です。
a0064260_11495535.jpg
お揃いのマスクで、ななもかなもテンションがあがってます(笑)
市販の給食当番のときに使うようなガーゼのマスクは息苦しいからと、ななはあまりつけたがらないの。
でもこのマスクは息苦しさもないし、でもちゃんとガードしてくれそうだからとななも気に入ってます
しかもしかも、お値段も200円ととっても良心的なの^^

気になった方がいらっしゃったら、ご連絡いただけたら私からとらいちさんに連絡しますよん。
mixiをされてる方は、まず私を探してください(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-08 11:42 | 雑貨

お抱え大工さん

まずはこちらをご覧下さい。
a0064260_2271088.jpg
家具の色がバラバラなのは見ない振りをしてあげて(笑)
今まで使っていた食器棚は作りつけの戸棚がひっかかる関係上、新居に持ち込むことは出来なかったので処分してきたの。
(戸棚をつけてくれるんなら、ついでに食器棚も作り付けでつけてくれてれば良かったのに・・・)
それでカウンターとこの棚を食器棚として使っていたんだけど、毎日使う食器をその都度屈んで出し入れしないといけないのってすごく不便!
なので父に相談して「こんな感じの棚が欲しいな~」とイメージを伝えると、ささっと測量して30分ほどでこんなものを作ってくれました。
a0064260_2272368.jpg
オープンラックだから食器の並べ方とかも色々考えないといけないけど、でもこれが出来たお陰でかなり便利になって大助かり♪
棚板をカットして残った板でもうひとつ棚が作れるよ~との事だったので
a0064260_2273240.jpg
もうひとつ、こんな棚も作ってもらいました。
上下の棚板は固定してあるけど、中の板は可動式なので、好きなように変更して使えるようにしてくれてこれまた便利 ^^

こんだけ作ってもらって手間賃はランチのパスタのみ(笑)
我が家のお抱え大工さん、なかなかいい仕事してくれるので助かるわ~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-12 23:26 | 雑貨

「cacao」さんへ

パン教室の後にちょっと寄り道して、雑貨屋さん巡り。
姶良町は個人的に最近気になるショップがたくさんあって、色々行きたいところがたくさん。
まずは移転後初めてお邪魔した「petit bonbon」さんへ。広くなってとっても見やすくなっていました。
かなはお店の奥のウーパールーパーに釘付け(笑)
でもこちらでは残念ながら私の探してるものが見つからず、次のお店へ。
向かったのは・・・
a0064260_19575673.jpg
ずっと気になっていて、やっとお伺いできた「cacao」さん♪
a0064260_1958666.jpg
店主さんのチキ☆チキさんのワイヤー作品をはじめ、可愛らしい雑貨が置いてあります。
ここでやっと見つけた飾り棚!玄関の靴箱の上を整理したくて、飾り棚をずっと探していたのです。
ひとつ候補になりそうな飾り棚があったのだけど、微妙な部分で思い悩む私・・・それをチキ☆チキさんに相談しつつ、店内にあった階段状の飾り棚に目をつけ
「こんなのが欲しいんですよね~」とブツブツ。すると心優しいチキ☆チキさんが、なんと私物だったその棚を売ってくださるというではありませんかっ♪感激~~!
a0064260_19581525.jpg
なのでこちらの窓辺の不自然な空間は、私が棚を頂戴してしまったばっかりに出来てしまった空間です(笑)
しかもしかもっ!こんな可愛らしいプレゼントまで♪
a0064260_19582455.jpg
チキ☆チキさんお手製のワイヤーフックです。かなを抱っこしていたら2つもプレゼントしてくださいました^^
チキ☆チキさん、ありがとうございますっ。絶対また遊びに行きますね♪

で、持ち帰った飾り棚は、こんな感じで・・・
a0064260_1958324.jpg
んふ。いい感じになりそうな予感♪
これは仮置きの状態なので、これから玄関をお掃除して綺麗にしなくっちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-26 23:57 | 雑貨

久々に当選♪

一生懸命応募はしてるのに、最近全然当たらないな~・・・と自分のくじ運のなさを嘆いていた私ですが。
こういうのって忘れた頃に当たりますね~♪うふふ^^
学研から手紙が来る覚えがないのに(週末のイベントでアンケートは書いたけど、それは早すぎ・笑)なんだろう??って思って開けてみると
a0064260_940169.jpg
ななの愛読書・3ヶ月に1度発行される絵本の雑誌「ほっぺ」の読者プレゼントに当選して、「どいかや」さんのピンバッジが当たりました♪
「針がついてて小学生には危ないし、お母さんの名前で当たったからね!」という大義名分をふりかざして(笑)私のバッグにつけちゃいました。
最近D&Dの黒トートを持ってる人がやたら多くて、学校の友達には
「このバッグって何なの?最近みんな持ってるよね~」と言われるほど(苦笑)
ちょこんとつけたこのピンバッジが目印になるかしら?

+++++++++++++++++++++++
ずっと気になっていた、リンクを作成しました(今更・・・(^^;;)
同じエキサイトブログの方はワンタッチ(笑)でリンク出来るのですが、他のブログの方のリンクを作り直す機会がなかななくって。
私がよく遊びに行かせていただいてるブログをリンクさせていただきました。
不都合のある方がいらっしゃったらお知らせくださいね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-01 23:38 | 雑貨

アロマサークル・虫除けスプレー

a0064260_940547.jpg
cafe momo」さんで開催された、精油で作る虫除けスプレー講座に参加してきました。
市販の虫除けスプレーには「ディート」という農薬が入ってるんだって。そういえば吸い込むと咳き込んだりしちゃうもんなぁ。基本のアロマオイルの他に、自分の好きな香りをブレンドして作ることが出来ます。
私は爽やかになりたいので、ペパーミントと抗菌作用のあるティーツリーをブレンド。
でも出来上がったスプレーは自分が思い描いてたイメージとはちょっと違ってて(^^;)
「失敗したかなぁ」と内心思っていたんだけど、スプレーしてみると香りが変化してとてもいい香りになってホッ。
虫除けスプレーは薬局で買える材料で気軽に作れるから、なくなったらまたブレンドしてみようかなぁと思ってます♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-21 23:39 | 雑貨

リサとガスパールのmyバッグ

話は春休みに神奈川の姉の家に遊びに行っていた時に遡ります。
スーパーで買い物をしていたら、「パスコ春のキャンペーン」が目に留まりまして。
ポイントを集めると、もれなく「リサとガスパールのmyバッグ」がもれなく貰えるというもの。
欲しかったんだけど、パスコって九州にはないから自分でポイントを集めるのは無理なのよねぇ(ToT)
ななと2人で「可愛いね~♪欲しいね~♪」と言ってると、姉がポイントを集めてくれると言ってくれて。
義兄は毎朝必ず食パンを2枚食べるから、その気になれば期間内にポイント集まるよ~との心強いお言葉!
「でも無理はしなくていいよ~」なんて言いつつ、私もその事をすっかり忘れていたんだけど・・・
a0064260_1882274.jpg
何と、姉のお陰でこの可愛いバッグが我が家に届きました~!
応募一口につきバッグ1つだったので、姉は2口も応募してくれてたみたい。
それというのも欲張りな私達が「どっちの色がいい?」と聞かれて
「ん~・・・チョコもいいけどピンクもいいねな~。どっちも欲しいな~」と言ったから(^^;)
お礼の電話をしたら、さすがに締め切り間近の段階で2口分のシールを集めるのは大変だったらしく(^^;)
「しばらくパスコのパンは見たくないと思うほど、短期集中でパスコのパンを買いまくった」との事で・・・
持つべきものは優しいお姉ちゃん♪ありがとね~(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-19 23:07 | 雑貨

ステンシル

以前、友達にミシンを借りて何とか完成させていた絵本バッグ。
a0064260_9341819.jpg
本当ならこれに自分で型を作ってステンシルを施すはずだったのだけど・・・
大雑把な性格ゆえか、型つくりを見事にしくじりましたΣ(|||▽||| )
なので自分で作っていた型はスッパリ捨てて、シンプルなバッグとして使用するつもりだったの。
ななはむしろこのままのほうがいいと言って、今年度から使ってくれてるんだけど。

でも友達が先生から型と道具一式を借りてきたので、先生の型を使ってやってみない?と誘ってくれたので挑戦してみる事にしました。
まずは練習・・・
a0064260_935121.jpg
作りかけの巾着袋にタンポポをやってみました。
おっ?!前にやった時よりもやりやすいかも♪
いい気になった私は、すぐにかなのバッグに本番開始!
a0064260_9355950.jpg
ちょこちょこ誤魔化しつつも(笑)こんな風になりました~!
もちょっと近寄ったらこんな感じ。
a0064260_9362731.jpg
よく見ると雑だったりもするんだけど、初めてにしては上出来?
でもでも、最後の最後でヒゲに失敗してしまったので、重ね塗りしたお顔がちょっとガングロに(ToT)
ヒゲや目は後日油性マジックで描き直す事になりました。

自分で型を作らずに、初めから先生の型を借りてやっていれば良かったなぁ ・・・
ついでだから、かなの名前もステンシルで入れればよかったけど時間切れでした。
お友達がまだ先生の道具を持っているから、もう一度借りようかな~とも思ってる私でした♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-23 23:37 | 雑貨