のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ・熊本( 4 )

記念日旅行2日目・阿蘇方面など

早目にチェックアウトしてすぐに向かった先はこちら。
幸運を呼ぶ招き猫を販売してるというので超有名なこちらの工房。
あまりの人気なので、抽選によって購入の権利を得る事が出来るのです。
私が知ってた頃は確か湯布院にあったはずなんだけど、いつの間にか移転されてたみたい。
昨日偶然見つけてビックリ!こりゃ抽選に参加しないって訳にはいかないでしょ~。
約200名ほどの参加者に対して、ラッキーにも購入できるのはわずか40名。
ドキドキぢて抽選を見守っていrたんだけど、残念ながら当たらず・・・(T0T)
でも場所もはっきり分かったし、これはまた是非ともリベンジしなければっ!!
招き猫は買えなかったけど、絵葉書とストラップを購入してきました。これでちょっとでもいい運が向くといいな~♪
そこから阿蘇に抜けて「シェ・タニ」でケーキビュッフェを食べたんだけど・・・
ケーキは間違いなく確かに美味しかったんだけどね。
以前はキッシュとかスコーンとかたくさん種類があって大満足なビュッフェだったんだけど・・・ケーキしかなくなっちゃったのね(T0T)その点で若干消化不良。
しかもケーキばかり食べまくってきたので、途中で具合が悪くなってきちゃった(^^;;
消化すべく「くぬぎ湯」で貸切湯に入って
お約束の地獄蒸し♪
しかし、ケーキをお腹いっぱい食べたあとのさつまいもはかなりこたえました(ーー;)
そして本日の目的、阿蘇乙姫神社に子授けの石をお返ししてきました。
こちらで赤い石を頂いてきた後にかなを授かったんだけど、それからなかなか返しにいけなかったのがずっと気になっていたの。
ななは「また石を貰っていこうよ!そしたら赤ちゃんが産まれる^^」って張り切っていたけど・・・イヤイヤ、母さんもう産めません・・・(T0T)

阿蘇の「丸福」で唐揚げを買って、つまみながら家に帰ってきました。
で、なんだか妙な食べ方ばかりしていたからか?帰って来たら貧血を起こしてしまった私なのでしたが(ーー;)
久々の旅行、盛りだくさんで楽しかった~!またみんなで行けるといいね。
あっ、オット、16年目もどうぞよろしく(笑)
by chirurin27 | 2009-11-22 23:49 | おでかけ・熊本

記念日旅行・筋湯温泉

今月末に私の誕生日と結婚記念日があるので、毎年この時期の旅行は我が家では恒例。
今回はオットが大分県の筋湯温泉にいいお宿を見つけて予約してくれたので、久し振りの大分方面への旅行です。
鹿児島から大分って遠いから、なかなか行けなかったのよね~。
以前福岡に住んでいた時は、大分までは一般道を通って行ってたんだけど、せっかく高速1000円なんだし乗らなきゃソンよね~。
まずは前から行きたかった「九重夢大吊橋」へ。日本最大の人道大吊橋なんだそうで、一度渡ってみたかったの。
結構な高さです♪私、○○だからか高いところ嫌いじゃないです(笑)
紅葉のシーズンを少し過ぎてはいたけど、観光客がたくさん。そのため橋を渡ってたらかなり揺れて面白かった~^^
結構寒かったので、渡った後にぜんざいを食べてる姉妹。
仲良しですね~♪こうい姿を見ると本当に嬉しくなっちゃう^^
多分これが「震動の滝」だと思う(^^;;滝が2つあったんだもん~。滝マニアとしては久々にいい滝が見られて満足♪

今夜の宿は、筋湯温泉の「清風荘」です。記念日旅行なので、オットが奮発してちょっといいプランで予約してくれました。なので今夜は特別室に宿泊です。むふふっ。
布団がちょっと上がった別の部屋に敷いてあって、大きなベッドみたい。室内もとってもオシャレで居心地のいい空間でした。
温泉を堪能した後、お待ちかねの夕食!
どれも美味しかったんだけど、子ども達が意外と気にってたのが薬草の天ぷらだったのにはビックリ。
サクサクしてたし、苦味なんかも全然なかったし、確かに美味しかったもんね。
そしてここで一番嬉しかったのは・・・
自家製の様々な食前酒が飲み放題~~!!
いえいえ、私、全然酒飲みじゃないんですのよ(笑)だけどやっぱり手作りっていうのもあってかすごく美味しくて、数え切れないくらいお代わりしちゃってすっかりいい気分になりました(笑)

食事の後にちゃんと酔いを醒ましてからまた温泉を堪能して・・・のんびり出来て最高の夜でした^^
by chirurin27 | 2009-11-21 23:46 | おでかけ・熊本

山鹿温泉・椛

ななの学校は7日に土曜参観とバザーのために、2日が代休。
なのでみんなで鹿児島に行っていました。
2日は「平日に鹿児島でしか出来ないことをしよう!」って言ったりしていたんだけど、結局私が前の小学校のお友達と近くのファミレスでランチをしたくらいで(苦笑)
私は思いっきりおしゃべりできて楽しかったんだけど、ななとかなは「いつまでしゃべってるの~?」とやや飽き気味でした(^^;)そりゃそうよね~、2・3時間くらい喋りっぱなしだったもん(笑)

で、1日に鹿児島に向かう時のこと。
途中菊水ICで降りて山鹿温泉へ。「椛」という家族湯がとても評判が良かったのでどうしても寄りたくて^^
狙いは滑り台つき風呂だったんだけど、6時過ぎに着いたのに「2時間15分待ち」って言われちゃって。そんなには待てないので岩風呂に入ってきました。
そこから熊本市内まで走って夕食を食べて、子ども達と私はそのまま爆睡(笑)

だけど子ども達はどうしても滑り台つき温泉に未練がある様子。
なので3日に福岡に戻る時にまた一旦高速を降りて「、滑り台つき温泉のリベンジ。
やっぱり2時間15分待ちだったんだけど、今回は予約を入れて昼食を食べたり、近場の公園で1時間ほど遊んでたらあっという間に時間が過ぎました。
そこまでして入りたかった滑り台風呂ですが・・・
「温泉なんてお湯に浸かれればいいのよ!」なんて言って私だけど、なんのなんの大人も楽しかった(笑)
帰りは例の工事渋滞をうまく抜けたと思ったら、鳥栖の少し前で事故渋滞(^^;)
でもノロノロ運転だったお陰で、ロンハースペシャルがゆっくり観られたよ(笑)50TA最高だわ~!
by chirurin27 | 2009-11-03 23:25 | おでかけ・熊本

フジイの唐揚げ

今回の帰省の目的はライオンキングもあったのだけど、母のお墓参り。
今日は母の命日でした。早いものでもう母が亡くなって4年も経つんだって。
この4年、早かったような短かったような・・・
叔母はこの4年の間に母の年齢を追い抜いてしまったらしく、その年の誕生日はとても複雑な心境だったらしい。
みんなでお墓に行って綺麗に掃除をして、お昼にはお知り合いがお参りに来てくれました。
母も少しは喜んでくれたかな?

お昼過ぎに実家を出発し、一度熊本で高速を降りて向かったのは「フジイの唐揚げ」
私はこの「ポッポチップス」が大好物♪パリパリに揚げてある鶏皮がめちゃくちゃ美味しくて、どんどん食べちゃいます^^
砂ずりの唐揚げも柔らかくて美味しいかった!
こないだスーパーで買った砂ずりの唐揚げは、カッチカチで全然美味しくなかったんだもん。
もちろん一番人気なのはこの唐揚げ。他の方は700gとか800gとか買っていってたよ。冷えても美味しいのがフジイの唐揚げのウリらしい♪

しかしながら、私はここでポッポチップスを買ったらすぐに高速に乗って鹿児島に帰ると思っていたのに、何を思ったかオットのバカは人吉まで下の道を走りやがって・・・
お昼過ぎに家を出たのに、鹿児島に着いたのは10時半よ!!
(途中温泉に入ったりもしたけど。高速で真っ直ぐ帰れば3時間半ほどで帰れるのです)
疲れた・・・(ToT)
by chirurin27 | 2009-02-01 23:23 | おでかけ・熊本