のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ・福岡( 25 )

やっと初詣

今年のお正月、実はオットとかなと私の3人で過ごしました。
というのも、ななは実家の父と一緒に、神奈川の姉の家に行っていたから。
実家の父にどうしても一度生の箱根駅伝を見せてあげたくって。
同じく神奈川には叔母夫妻も住んでいるのだけど、叔父が今年の春に定年になったら神奈川を引き払って関西に戻る事が決まっているので、関東組のみんなで賑やかに過ごせるのは今回が最後のチャンスだったの。
なな、普段は口うるさい母親とちゅんちゅんとまとわりつく妹のお世話を頑張ってくれてるし、たまにはゆっくり1人で息抜きさせてあげないとね。
で・・・昨日無事に帰って来ました。
a0064260_02521.jpg
ななも箱根駅伝を初めて生で見たので、「すっごく速かった~!」と感激しておりました。
選手の姿を頭に思い浮かべたら、イメトレ効果で今年のかけっこはもうちょっと早くなるかも?

やっと父とななが帰ってきたので、今日は実家の父と一緒に初詣。香椎宮と宗像大社に行きました。
a0064260_032173.jpg
宗像大社は交通安全の神様なので、私の実家では毎年必ずお参りに行ってます。だけど長い事県外に出ていたので、私たちはかなり久し振りの宗像大社でした。途中の道が綺麗になっていたり車線が増えてたりして、時の流れを感じたわ・・・

a0064260_035417.jpg
実家の庭に大根が育ってて、2・3本引き抜いて帰ってきました。
今年の大根はちょっと小ぶりだったけど、新鮮なものはみずみずしさが違うね~^^
圧力鍋でぶり大根を作って、ホクホクいただきました。
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-05 23:57 | おでかけ・福岡

キッズアドベンチャーランド

かなと2人でヤフードームで開催されていた「キッズアドベンチャーランド」に行ってきました。新聞の折込冊子で入場券をプレゼントしていたので、応募したら当たったの♪
a0064260_23534968.jpg
ドーム内に遊具がいっぱい!1ポイント=100円のポイントチケットを使って遊びます。
かなは「あれもこれも」と遊びまくりだったけど、それも私とかなと合わせて20ポイントあったから。
もしななも居ればポイントが倍必要になってた訳で・・・それを考えると、来年も行くかと言われたら悩むなぁ (^^;)
a0064260_23542310.jpg
「ふくろ釣り」は小さい子にも釣りやすいようにしてあって、ちょっと感心しちゃった。

かなと2人でのんびりっていうのもたまにはいな~と思いつつも、こういう時ってやっぱり他所のきょうだいが自然と目に付くのよね(笑)
ななも一緒だったら喜んだだろうな~とかちょっと寂しくも思ったんだけど、かなは
「お母さんと2人でも楽しかったよ!」とケロリ(笑)
案外子どものほうがアッサリしてるのかもね・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-03 23:52 | おでかけ・福岡

私にもサンタさんが♪

めちゃくちゃ寒かったこの日は廃品回収で、ななと共に凍えながら頑張りました。
で、帰り際にお隣さんから
「引っ越してきた早々申し訳ないんだけど、来年度の地域委員をお願いしてもいい?他の人はみんな一通り役員を済ませてるので」
・・・と言われちゃった (T0T)
こちらでは一人の子どもにつき、学校と地域で1回ずつ役員をしないといけないらしくて。ななは来年5年生だし、何かしないといけないんだろうな~と漠然と覚悟は出来てたのでまぁ仕方ないなぁ。

午後からは子ども部屋に新しく収納付きのベッドを買おうという事になり、あちこち見て回った結果、シークレットバーゲンの葉書が来ていた家具屋さんが全品10%OFFだったし、不要になった家具の無料引き取りもあったのでめでたくそちらで2台購入。
ただし、現在在庫がないので納品は来月末になるらしい。大掃除しながらスペース確保してればちょうどいいか(笑)
その帰り道にイルミネーションツアー。
福岡のビバリーヒルズと言われてる(笑)某高級住宅街、さすがお金持ちがたくさん住んでるだけあってイルミネーションも様々で綺麗だったんだけど、一番見事だったのはこちらの家でした。
a0064260_17223453.jpg
確かテレビにも出てたと思うんだけどね~。見るのは好きだけど、自宅でしようとは思わないなぁ(^^;)どうしても電飾が札束に見えちゃう(笑)

そうそう。オットが急に買ってくれまして。
a0064260_17224415.jpg
「クリスマスと誕生日と結婚15周年と、全部コミコミで」って(笑)
私はコドモかっ!といいつつかなり嬉しかったんだけど♪
これで痩せられるといいな~。ってうか、痩せなければ。
最初の登録の時に久し振りに自分の体重を見て、めまいがしたもの(T0T)
過去最高に限りなく近い・・・やばい・・・

と言いつつ
a0064260_1725341.jpg
実家の父が「なんかよう分からんけど、お歳暮で貰ったっちゃけど、お前達にやる」
といって持ってきてくれた「ガトーフェスハラダ」のラスクを食べて小躍りしてたんだけども(笑)

これが・・・このラスクがなくなったら間食控えるから・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-19 23:22 | おでかけ・福岡

バッチフラワーレメディ体験会

小雪がちらつく中、次女にヒートテックを着込ませてマフラーでグルグル巻きにして(笑)自転車で出かけてきました。
a0064260_17211149.jpg
出かけた先はとある歯医者さん。そこで開催されてた「バッチフラワーレメディ」の体験会です。
実はこの歯医者さんの受付に高校時代の同級生がいて(お兄さんの病院をお手伝いしてるんだって)申込をした段階でうすうす感づいてはいたんだけど、今回の講師の先生・・・案の定小中学校時代の同級生でした(笑)
なので個人的にちょっとした同窓会状態 ♪
高校時代の友達とは10数年ぶり、講師のほうの同級生とは卒業以来だから20年ぶりくらい?!昔から癒し系だった彼女が今こうしてこのような仕事をしてるのも納得といった感じ 。

さて、ひとしきり懐かしんだ後は本題の体験会。
まずは簡単にバッチフラワーレメディの説明をしてもらいました。
a0064260_17212156.jpg
野の花や草木から抽出された38種類のレメディはバッチ博士によって完成された癒しのシステムで、これらを組み合わせて心と体のバランスを取り戻していくお手伝いをするというもの。
最近の私、精神状態がとってもよろしくないと自分でも思うのよね~。
子ども達にも怒鳴ってばっかり。最近でも人間関係でも苦しい事がいくつかあったりして。
そんなこんなでちょっと自分の気持ちを少しでも安定させられる手助けになれば・・・と思って。
そう言いつつも、実は名前は何となく聞いたことはあったんだけど、アロマのように香りを嗅いで効果を出すものなのかな?と直前まで勘違いしていた私なんだけど (^^;;
で、そういった色んなお話をさせていただくうちに、オットの分まで頑張ろうとしてるのかな?とも思ったりして・・・自覚は全然ないんだけどね、自分を振り返ってみてそんな気がして。
こんな感じでとりとめのない私の話をじっくり聞いてくれた先生が、今の私の状態に合うものとして選んでくれたのがこちら。
a0064260_17213123.jpg
・ウォルナット(人生の変化のストレス、変化と外科医の影響に敏感)
・セントーリー(人を喜ばせようとしすぎたり人の言いなりになる)
・オリーブ  (心身ともに疲労困憊して、エネルギーが枯渇している)
・インパチエンス(忍耐力に欠け、すぐイライラせかせかしてしまう)
・ビーチ   (人の長所が見えにくく、批判的)
・オーク   (厳格すぎる、限界が来ていても頑張り続ける)

最大6種類までのレメディをブレンドできるみたいで、色々組み合わせを考えて決めてもらいました。
このトリートメントボトルを1日4滴、4回位ドリンクや食事に混ぜたり、直接口内に垂らしたりして飲むそうで。
これ自体はほぼ無味無臭なので(かすかに甘味を感じたりはするけど)こういった摂取の仕方ができるみたい。
自分に合わせたトリートメントボトルを作ってもらえたのも嬉しかったけど、そういえば最近こうして自分の内面を向き合う事も少なかったし、イライラが溜まっていても(私のサンドバッグのような存在である)オットともゆっくり話せないし・・・
自分を見つめなおす事が出来たのが最大の収穫だったように思えます。
そういった意味では、前に講座を受けていたカラーセラピーとちょっと通じるものがあるような感じ。
そうそう。この配合は転校で環境が変わったり、友達関係で色々あったななとも一緒に使えるようにとも思ったので、みんなで飲んでみようかな。
帰り道の自転車を漕ぐ足は、行きよりも軽やかになったように思います^^

さて、早速帰ってコーヒーの中にポトポト・・・と落として飲んでみたのだけど。
イライラする事があっても、頭のてっぺんからほわわ~と蒸気が抜けていくような感覚がちょっとあったかな(笑)あ、あくまで程度の軽いイライラね。
摂取することで一呼吸おけるような感じもするし。
一瓶なくなる頃には、もしかしたら穏やかな私になってるかも??
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-18 23:21 | おでかけ・福岡

みかん狩り

花畑園芸公園にみかん狩りに行ってきました。
a0064260_17174239.jpg
私、ここに来るのって初めてかも。近くのもーもーらんどにはななが赤ちゃんの頃に行ったような記憶はあるんだけど・・・
「門の上にみかんとりんごが乗ってる~!」とかなが大喜び(笑)
あいにくの天気だったけど、ふくろいっぱいにみかんを詰め込んで楽しかった♪
a0064260_17175647.jpg
いい色のみかんがいっぱい!
a0064260_1718678.jpg
木に届かないかなのために、なながみかんのまとまりをカットしてくれて、このように切りやすくしてくれました。優しいのう^^
a0064260_17184834.jpg
これでしばらくみかんは買わなくて済むわ ^^
帰りにピエトロに行ってランチしてきました。
a0064260_171916.jpg
これはかなが注文した、うさぎさんカルボナーラ。
ここには保育士さんのいるキッズルームがあるので、子ども達は安心してキッズルームで放牧して、私は久々にのんびり食後の水を飲みました(笑)
いや、コーヒーくらい注文しようかとも思ったんだけど、オーダーするのが面倒で(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-13 23:17 | おでかけ・福岡

バースデーゴンドラ

マリノアシティの観覧車、誕生月の人がいたら通常料金で2周出来ます。
ギリギリになってやっと乗りに行けました♪
a0064260_1758381.jpg
ひとつだけ、このように白いゴンドラがあるの。せっかくなのでこちらに乗りました。
a0064260_17584919.jpg
中がこんな感じでちょっと派手だったけど(笑)久し振りに夜景を見られて楽しかったです^^

次はオットが誕生日を迎える1月かな~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-30 23:58 | おでかけ・福岡

キッズごはんワールドと天ブラ

JA主催の「キッズごはんワールド」に参加してきました。
当選通知の葉書には
a0064260_17555692.jpg
しっかりとこのような注意書きが。
勿論、万全の体調で臨みましたとも!だってこのイベントには「いないいないばあ!」のワンワンが来るのです。
イムズホールは想像してたよりもこじんまりとしていたので、ワンワンがとっても近くて私とななは興奮状態だったんだけど、かなは「いつもテレビで見てるサイズのワンワンより大きくてコワイ」と半泣きでした(苦笑)んも~~~ !
おなじみのダンスや歌を披露してくれたんだけど、ワンワン高齢のためか、途中で水を飲みに舞台のそでに引っ込んでしまったりして(苦笑)
絵本の読み聞かせもあったりして、いよいよ自分でサラダと手巻き寿司を作ります。
a0064260_1756653.jpg
1人分の材料はこちら。
a0064260_17561640.jpg
マスクをしっかり着用して作っています。
サラダを手でちぎり、手巻き寿司をセットして完成♪
a0064260_17562651.jpg
これはなな作。サラダを何かの顔に見立てたらしいですよ(笑)
a0064260_17563789.jpg
手巻き寿司はレタスの上にご飯と具材を載せて、食べる直前に海苔で巻くようにしてありました。
そうすると海苔もパリパリの食感だし、レタスのシャキシャキした歯ごたえもいいし、子どもにも食べやすいそうで。
私もいくつか味見させてもらったけど、パリパリシャキシャキで美味しかった♪
一番多いお土産は書類だったんだけど(笑)その他にも
a0064260_17564764.jpg
色々いただきました^^今回初めて目にした「こめ油」だけど、サッパリしててなかなか美味しくってビックリ。

その後は買い物をしたりして天神ショッピングを楽しみ、疲れたのでお気に入りの「白玉屋新三郎」で休憩。
a0064260_17565530.jpg
ななは抹茶白玉。渋いわぁ~。
a0064260_1757433.jpg
私はかなと安納芋のものにしたんだけど(名前忘れた)
安納芋の中に白玉を入れて焼いてあって、白玉がつきたてのお餅みたいですっごく美味しかった~!皮までしっかり食べてきちゃったもん(笑)
↑だから太る・・・

イベントを楽しんで、天神ぶらぶらも楽しめて、気持ち的にはとっても満足だったけどやっぱり疲れた(ーー;)
せめてかながもうちょっと一人前にしっかり歩いてくれると楽なんだけどね。
(といいつつ、結構なながかなをおんぶしてくれてたんだけど・笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-29 23:55 | おでかけ・福岡

大きなクマさん~!

ちょっとした用事を済ませたかったので、天神へ。
地下鉄のほうが早いのだけど、自転車を停めるのにお金がかかるのがねぇ・・・(^^;)
(一時利用で駐輪場に停めないといけないので)
いや、歩いてでも駅には行けるんだけど、行きはともかく帰りにかなが歩かなかったらちょっと辛い(T0T)
なので某ショッピングセンターに自転車を停めてバスに乗って行く事に。どうせ帰りにそこで買い物する用事もあったしね。
我が家からバスで天神に行くのは、昔住んでいたところでも利用していたのと同じ路線。
だけどあれから約9年・・・(きみまろみたい・笑)利用する都市高のランプが変わったので、走る道がちょっと変わっていました。
更には「大丸に行くから、天神コア前の次で降りればいいや~」と思っていたんだけど、やけにみんなコア前で降りるんだなぁ・・・と思っていたら、国体道路で曲がらずに直進するではありませんかっ!!
七隈線が開通して、「天神南」で停まるようになったから、国体道路を通らずに渡辺通りを通って行くようになったのね~・・・
いやいや、時代は変わったもんだ。
a0064260_17451630.jpg
パサージュ広場に大きなクマがいた!
a0064260_17453041.jpg
小さいほうのクマさんの中にはペットボトルキャップが。
かながたいそうお気に入りだったよ。家にあるキャップ、持って来ればよかったね~。

さて、肝心の「用事」なのですが・・・まぁ、終わった事は終わったんだけど、1人だったらもうちょっと寄り道できたのになぁとちょっと消化不良(T0T)子連れだと仕方ないもんなぁ。
そのかわり、これからはちょくちょく出てくればいいんだもんね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-18 23:45 | おでかけ・福岡

雑貨屋さんめぐり♪

天気は雨だったけど、twinsangelさんとと前々から約束していてとっても楽しみにしていた雑貨屋さんめぐりに行ってきました♪
twinsangelさんは近々福岡市の東方面の市に引っ越してしまうので、そうなるとなかなか行けないであろうと選んだ方角は南区方面。
まずはこちらへ。
a0064260_10172120.jpg
何年ぶりかしら?枕崎に住んでいた頃に帰省した時に時々行っていたから・・・6・7年ぶり?お店の近くは変わってなかったけど、お店に辿り着くまでの道のりが随分様変わりしてて迷いかけた(^^;)
着くなりこちらを購入(笑)
a0064260_10173080.jpg
9月のクラフトマーケットで見かけてどうしても気になっていたクッキーの型、ななも同じように気になっていたらしいので即買い。
っていうか、今回はこれを買いに来たようなもので(笑)
そうそう。以前にはなかったお店がお隣に出来てました。
a0064260_10174870.jpg
kumakichiさんが使ってた木のお皿も見つけて、色々欲しくなっちゃったけどこちらは見るだけで癒されてきました^^
タイミングよくかなが車内で寝てくれたので、雨の中降ろして連れて行かなくて済んだから助かった♪
それから皿山の「Zakka Verde」をチラッと見て(エスプレッソをご馳走になったけど、こちらも見るだけ)私が数年来ずっと行きたかった「情熱ロール」へ。
a0064260_1018951.jpg
ロールケーキはプレーン・チョコ・マロン・アップルシナモンの4種類。当然全種類買うでしょ~(笑)
一番人気はチョコロールだと書いてあったけど、私はプレーンが一番好きだったなぁ。

さてどんどん廻るわよ~!と意気込んではいたものの、南区方面の他のお店が思いつかない (^^;)
なので早良区方面に戻りつつ二人であれこれ相談していたらお昼の時間になったので、「英」でパスタをいただきました。
こちらのお店はななを妊娠前によく通ってた生パスタのお店。相変わらずお客さんが多かったんだけど、運よくすぐに着席できました。
私はカキとほうれんそうのパスタが良かったんだけど、かなが「ハム!!」とポニョのように主張するので泣く泣くハムときのこのパスタ。これも美味しかったんだけどね(^^;)
お腹を満たしたところで、原の「story」へ。
ここでtwinsangelさんは男らしい買い物をしてて惚れ惚れ♪私は・・・
a0064260_101809.jpg
ほぼ衝動買いに等しかったんだけど(笑)カゴと木箱を購入。
最後にどこかないかな~?と言いながら、土壇場でtwinsangelさんが思いだしてくれた祖原の「カシュカシュ」へ。
こちらは手作りケーキとキャス・キッドソンの雑貨がメインなお店だったので、ケーキを既に購入してた私達は見るだけで(^^;)
天気も悪かったし、いつもよりも若干時間に余裕がない中でのお出かけだったけど、とっても充実してて楽しかった~!
twinsangelさんは福岡近郊の雑貨屋さんに詳しいので、色々教えてもらってまた雑貨屋さんめぐりしようっと ♪
残り少ないけど、twinsangelさん、また遊びましょうね~!
a0064260_10174011.jpg
twinsangelさんがお土産にくれたお菓子達。
こちらの焼き菓子も美味しかったから、ここのケーキ屋さんにも行ってみなくちゃ♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-13 23:32 | おでかけ・福岡

ガススタイル2009

午前中はマリンメッセで開催されている「ガススタイル2009」に行ってきました。
我が家のガスコンロはごく普通のタイプなんだけど、今のガスコンロってIHみたいに高性能になってるのね~。
まずは1時間近く待って、ハンバーガー作りを体験。
グリル機能でパンをトーストしたり、フライパンでパテを焼いたりして組み立てていきます。
a0064260_7181744.jpg
ななは1人でさっさと作っていきます。
a0064260_7182792.jpg
こちらもいっちょまえに頑張ってみてます(笑)
a0064260_7183797.jpg
ハンバーガーを作ってる間に、係の人が説明しながらポテトを揚げてくれました。
ハンバーガー2つにポテトで体験料は300円♪2セット出来上がったので、家族みんなの昼食になりました。

そしてそして、帰る間際になって高倍率の抽選を勝ち抜いたなながお菓子の家作りに参加したりしてきました。
a0064260_7204052.jpg
グリルでプチシューを焼いて、フライパンでクッキーを焼いたの。フライパンでクッキーが焼ける事にビックリ!
a0064260_7212213.jpg
そしていよいよお菓子の家作り。かながとてもうらやましそうに見ているので 、ちょこっとだけお手伝いさせてもらいました。ねぇね、優しいわぁ♪
a0064260_7191981.jpg
姉妹共作で出来上がったのがこちら。なかなか可愛くできました。
a0064260_7192923.jpg
フライパンで焼いたクッキーと、グリルで焼いたプチシューもお持ち帰り。すごく楽しかったみたい♪

他にも雑貨のブースや、コウケンテツさんや近藤典子さんのトークライブや料理イベントが開催されたりして、思ったよりも大規模で面白いイベントでした^^
季節柄、大勢の人が集まるところは怖いかな~?って思っていたけど、ハンバーガーやお菓子の家でのイベントは子どもはマスク必須で配布されてたりしたので、無防備よりは安心できたかな?
また来年も参加しようっと^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-31 23:17 | おでかけ・福岡