のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ・神奈川( 7 )

帰る前に桜見物

今回は帰りの飛行機が夕方の便でゆっくりだったため、叔父が午前中に桜を観に連れて行ってくれました。

まずは叔父の家の近所の桜並木。
a0064260_3433772.jpg
これだけでも十分感動したんだけど・・・
関東の桜、こんなもんじゃありませんでした!

続いては、ちょうどこの日「桜まつり」が開催されていた、相模原の海軍道路。
a0064260_3442420.jpg
お祭りの会場では兵隊さんがバーベキューをしてるのが見えて、すかさず肉好きのかなが「お肉~~~!」と反応(笑)

土地勘がないのでどのあたりなのか正確にはわからないけど、多分十日市場の近くかな?
a0064260_3443614.jpg
こんな桜並木が何キロも続いています。姉は今回、ここの道路が一番気に入ったみたい。
a0064260_3444962.jpg
なが~~い桜のトンネル。

そして、私としてはどうしてもここを見ない事には帰れないと思っていた、恩田川の桜。
a0064260_345270.jpg
水面まで枝がしだれてるのがとってもステキ~~!
これまた何キロもこのような河畔が続いています。
a0064260_3451784.jpg
このアングル、とっても好きだったんだけど・・・ど真ん中の姥桜様たちがちょっとジャマ(笑)

鹿児島では桜を観そびれていたので、神奈川でこんなに桜を観ることが出来て感激♪
今度は一日かけて恩田川を歩きたいなぁ。

大サービスの叔父は、空港に早く着きそうだったので、横浜で途中高速を降りてみなとみらいなどをグルリと回ってくれました。
思えば約8年前に、山下公園で初めてななが歩いたんだっけねぇ・・・
そんな山下公園もチラ見しつつ(笑)
a0064260_345292.jpg
中華街も果敢に走ってくれました♪

今度は中華街で食べ歩きして、みなとみらいで遊びたいね~♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-04 23:41 | おでかけ・神奈川

電車に乗って

叔母の家って実は電車の便がとってもいいところみたい。
ななは姉親子と一緒に児童劇団のミュージカルを観に行ってしまったので、叔母からPASMOを借りてかなと二人で電車の旅に出かけました。
電車に1時間ほど乗って、表参道へ。
目的はただひとつ、このお店に行くために。
a0064260_3294460.jpg
「みつばちトート」の路面店、「8STUDIO」です。
開店が12時からと少し遅かったので、トイレを借りつつ近くのスタバで暇つぶししてやっと入店!
でも想像以上に小さなお店で、しかも品数も少なかった・・・
いいな~と思うものは、私が手が出ないようなお値段で(^^;)
でもまぁ、行かなかったらずっと後悔してると思うので、一度でも足を運べてよかったわ。
「まい泉」でランチしようと思ったら、ちょうどランチタイムでお客さんがいっぱい。席が空いてもカウンターとかだとかなと2人では厳しいなぁ・・・と思ったので、コンビニで買ったお菓子で適当に空腹を誤魔化して再び地下鉄へ。
一度電車を降りて横浜市営地下鉄に乗ろうと思っていたんだけど、目的の駅までの所要時間が約40分もかかったので断念して、再び電車に乗って「ららぽーと横浜」へ。
キャラクターグッズのお店や東急ハンズなどをちらっと見て、おやつタイムになったのでパンケーキを注文。
a0064260_3295895.jpg
かなが飛びつくかと思っていたニコちゃんのパンケーキ、なぜかあっさり私にくれました(笑)
周囲を見渡すと、みんなオムレツみたいな焼きそばを食べてたので気になってたの。でもパンケーキと焼きそばは無理だし(ToT)
後で叔母に聞いたら「梅蘭」という有名なお店の焼きそばだったみたい。あぁ・・・食べたかった・・・
本当ならもうちょっとららぽーとでゆっくりしたかったんだけど、これにて時間切れ。
今度はららぽーとで一日時間を使えるように計画しなくちゃ。
a0064260_3301258.jpg
鴨居駅の近くの川の桜もきれいに咲いていました♪

この日はたくさん電車にも乗ったけど、たくさん歩いた~!
かなもなかなか頑張ってくれてたけど、最後のほうはさすがに抱っこが多かったよ。
たくさん歩いたお陰で、愛用していたショートブーツにトドメを刺してしまったようです(笑)
もう今年の冬は履けないかも。新しいのをまた買わなくちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-03 23:30 | おでかけ・神奈川

鎌倉へ

父・叔母・私・なな・かな・姪と鎌倉に行ってきました。
姉の家からはさほど遠くもないのに、何故か今まで一度も行った事がなかったの。
初めて乗った江ノ電は、途中で路面電車みたいに道路を走ったり、人の家の軒先をかすめるように走ったりして面白いったら!(笑)
・・・なんか私最近、鉄子っぽいわ(^^;)

一番の目的は、この大仏様を見る事。
a0064260_3253116.jpg
思ってたよりも小さかったかも(笑)でもさすがに威厳がある感じ。
20円払ったら胎内にも入れるので、もちろんお邪魔しました♪
a0064260_3253556.jpg
頭のイボイボ(?)を内部から見たらこんなになってるのね~。

江ノ電ではフリー切符を購入していたので、鎌倉まで移動して小町通で食事をするお店を物色するも、なかなか全員の好みと会うお店が見つからず・・・
私が「しらす丼が食べたい!」と言ったその一言で、飛び込みで入ったこちらのお店。

a0064260_3254145.jpg
こんな状態のふわふわのしらすは九州ではなかなか食べられないので、とっても美味しかった~♪
お腹も満たしたところで鶴岡八幡宮に行ったんだけど、この頃から段々眠たくなってきたかなが抱っこちゃんになってしまい(ToT)
まともに撮れた写真はこれだけ・・・
a0064260_3254517.jpg
ちなみにここでななと姪はおみくじを引いたんだけど、何故か2人とも「お産・・・ってなんて書いてある??」と、新4年生にはまったく関係のないところを一生懸命読んでるし(笑)

鎌倉で寄りたいな~と思っていたお店は結局ほとんど見つけられず、息の江ノ電の中からkumakichiさんに色々情報を聞くも、店名だけではなかなか見つけられず・・・(ToT)
今回、一緒に行こうと思っていた姉も来られなかったし、今度はもうちょっとちゃんと下調べして、じっくり鎌倉を満喫したいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-30 23:23 | おでかけ・神奈川

プチオフ・古希のお祝い

ネット友達のかおりんとめぐちゃんと会う日。
去年約束までしていたのに会えなかったから、やっと3人で会えて嬉しかった♪
5歳差姉妹を持つかおりんと、8歳差姉妹を持つめぐちゃんと、7歳差姉妹を持つ私。
それぞれ似たような事でお姉ちゃんを頼りにしてたり、イライラしたり、妹のほうに癒しを求めたりと(笑)
どこも似たようなものなんだなぁと話してて安心したりして。
ファミレスでランチの後、めぐちゃんちへ移動。
お姉ちゃん組は2階で思い思いに遊んで、チビッコ組はリビングでお互いに交流したり個々に遊んだり。
我が家のかなは1階と2階を自由に行き来して、それぞれのオイシイところ取りで楽しんでました。

少し早目にめぐちゃん達とお別れした後は、父の古希のお祝いでみんな揃ってお寿司屋さんへ。
今回人数が多いので送迎バスをお願いしていたんだけど、みんなでワイワイ遠足のようにバスに乗って行くのも楽しいね~♪
お料理はとっても美味しかったし、私達子ども一同から贈った薄紫のパジャマと(古希の色って紫らしいので)叔母夫婦が贈ってくれたシャツもとってもよく似合ってて、父も喜んでくれてたみたいで良かったよ。
ただね~・・・担当の仲居さんがあまり慣れてない人だったみたいで、茶碗蒸しが全員分来てないのを「私、ここのお部屋途中から入ったのでよくわかんないんです」とか急に訳の解らない言い訳を始めたり
(いやいや、一品目の小鉢からアナタが運んでたでしょ?と全員が心の中でツッコミ・笑)
お皿の下げ方などもすごく雑だし・・・これはこれでネタとして楽しめたけどね(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-29 23:21 | おでかけ・神奈川

春休みは神奈川へ

去年のリベンジを果たすために神奈川の姉と叔母の家に遊びに行っておりました。
修了式直前にインフルエンザ大流行の波がやって来て、そりゃあもう気をつけて過ごしていたのに、よりによって修了式数日前になながついにインフルエンザでダウン・・・
インフルエンザって高熱がポーンと出るものだと思っていたけど、インフルBは微熱が出たり下がったりするんだね~。
あれだけクラス内で流行していたから、貰っちゃったのは仕方ないけど・・・
どうせ発症するならもうちょっと早く発症して欲しかった(ToT)
だけど再び熱が上がってからすぐに受診して、リレンザを処方してもらったらすぐに熱も下がり、修了式には残念ながら出席できなかったけど、神奈川へはギリギリで飛べました。
(もちろんななは念のためにしっかりマスクしてましたよ~)
そして今回もかなはインフルエンザを切り抜けました。脅威の体力を持つ女(笑)

そんなこんなで始まった我が家の春休み。
今回のメインは「千葉の弟の新居を見に行く事と、昨年末に産まれた新しい姪っ子ちゃんに会う事」
それと「同じ目的で上京してくる父の古希のお祝いをする事」
千葉の弟の家では、まだ小さな赤ちゃんも居るのに義妹が一生懸命お昼ご飯を作ってくれていて、おもてなししてくれました。
お手伝いしたかったけど諸事情があり(笑)私は手出しが出来なかったので、抱っこちゃんになってる赤ちゃん(3ヶ月)の子守ババアに徹していました。
子ども達は2階で思い思いに遊んでいたんだけど、何しろうちの孫はみんな女の子ばっかり。騒々しいったら・・・(苦笑)
今度赤ちゃんに会えるのはお盆の頃かな。その頃にはもう次女の体重を追い越してたりして(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-26 23:18 | おでかけ・神奈川

神奈川旅行報告

事後報告です(笑)

先週月曜日の病院の受診後に色々考えた結果、火曜日のかなの様子を見て行くか行かないか判断する事に。
かなはお腹が緩い以外は顔色も良く元気なので、火曜日の夜に旅立ちを決意。
水曜日のお昼の便で羽田に向かいました。
元気とはいえかなは一応病みあがりなので、金曜日のかまぼこ博物館以外はあちこち出歩く予定も入れずに、基本的には叔母と姉の家でのんびりしてました。
今回の一番の目的は、そろそろお迎えが来そうな叔母の家の犬(人間にしたら90歳超えてるらしい)に会う事と、叔母と姉とゆっくり話す事だったしね。
かながわんわん好きなので、叔母の家の犬を見たらさぞ喜ぶだろうと思ってたんだけど・・・着くなり「わんっ」と吠えられてしまって怯えちゃった(^^;;
わんわんショックが大きかったのもあってか、叔母の家では結局慣れないままのかなでした(笑)

木曜日は姉の家へ。水曜日に従妹と一緒に弟夫妻に連れられてTDLに行ってたななが帰ってきて、久々の対面。
かな、やっと大好きなねぇねに会えて少し元気を取り戻しました。
ななは私の顔を見てポツリと「楽しかったんだけど、お母さんに会えなくて、ちょっと寂しかった」って言ってたので、やっぱり来て良かったなぁと思った私。
お昼過ぎに、本当なら水曜日にお邪魔するはずだっためぐちゃんと少しだけ再会。4年ぶりくらいに再会したんだけど、お姉ちゃんが私の事を覚えててくれて感動!もうすぐ1歳になるチビちゃんは目がくりくりで可愛かった♪
今度はゆっくり会おうね(o^-^o)

金曜日は前の日記にもあるように、小田原のかまぼこ博物館へ。
楽しかったんだけど、家に帰るとななが発熱。神奈川に来てハードスケジュールだったしね(^^;;
でも一晩ぐっすり寝たら熱も下がってホッとしました。
発熱したななと正反対に調子が出てきたかな。
お腹の緩さは抗生剤によるものだったみたいで、抗生剤を飲み終わったら快腸になったし♪
姉や義兄に抱っこされたり、イタズラしまくったりして楽しそうだったよ。
そして土曜日はもう鹿児島に帰る日。
姉一家に空港まで送ってもらい、子ども達を見てもらってる間にお土産を物色する私。
実は羽田のDEAN&DELUCAに行くつもりだったのに、このお店って第1ターミナルなのね(ToT)
帰りの便はANAだったので、第2ターミナルだったの。しまったなぁ・・・
今度来る時は、帰りはJALにしなくては(笑)
飛行機からは雲がかかってたけど富士山も見えたよ
a0064260_24452.jpg
空港ではオットが出迎えてくれて、その足で温泉へ。
ところがそこでかなが滑って転んじゃって、唇を切っちゃった(ToT)
かな、最近ついてないねぇ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-04-05 23:39 | おでかけ・神奈川

かまぼこ博物館

a0064260_236519.jpg

小田原にある「鈴廣」の「かまぼこ博物館」で、かまぼこ作り体験をしました。
a0064260_237297.jpg

私もしたかったんだけど、かながまだ本調子じゃなかったので仕方なく撮影&見学隊。
ななは職人さんに指導してもらいながら、すり身をかまぼこ板につける作業と、ちくわを竹の棒に巻き付ける作業を体験していました。
どちらも簡単そうに見えてなかなか難しかったみたい。ででもやり終えたななは「すごく楽しかった!」って満足そう。
いいな~いいな~、今度は私もやってみたい♪
春休みは特別に、桜風味のちくわだったの。家に持ち帰って食べたら、ほのかに桜の香りがしてとっても美味しかったよ。

かまぼこをたくさん買ってみたり、久しぶりにロマンスカーにもちょこっと乗れたし、楽しい1日でした。
[PR]
by chirurin27 | 2008-04-04 23:35 | おでかけ・神奈川