のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 17 )

シナモンロールとあんパン

2日連続で今日もパン教室です。本日は「パンとおやつのしあわせ」のスノーマンさんのところで第2回目のレッスンです。
あんぱんとシナモンロールを作りました。
a0064260_1954275.jpg
こちらはあんぱん焼成前。右に転がってる物体は、かなが作ったもの(笑)ごまを入れるお手伝いをしてくれました。
a0064260_19541354.jpg
シナモンロールは巻きが甘かったかな?と思ったけど、きれいな形になって良かった~♪
a0064260_1954226.jpg
あんぱんも美味しそうに焼きあがりました。あんぱん好きなオットが喜ぶだろうなぁ^^
a0064260_19543164.jpg
こちらはお昼の一品にささっと作って出してくださった「冷やしトマト」さっぱりして美味しかった!
a0064260_19544125.jpg
試食では、シナモンロールにアイシングをかけていただきました。あんぱん、私はあまり好んで食べないんだけど、焼きたてはやっぱり美味しかった♪
a0064260_19545196.jpg
本日のデザートは、ちょっとしたアクシデントがあったので急遽シフォンケーキに。最近作ってなかったので久し振り~^^
a0064260_195518.jpg
ふわふわ、しっとりのシフォンケーキが出来ました。

今日は私だけだったので、のんびりしたレッスンになりました。スノーマンさん、どうもありがとうございました。
帰りにちょっと寄り道をしたんだけど、それはまた別の記事で^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-25 23:53 | パン

Happy Circle~june~

a0064260_1955474.jpg
今月から新しく開催なさってる「Happy Circle」というパン教室に参加しました。
とっても素敵なインテリアで整えられた室内には、作り付けの生徒さん用の棚まであってビックリ。
お伺いしたところ、こちらのお部屋は最初から教室用に作られてるとの事。
本日のパンはレーズンとくるみのパン。捏ね器を使って生地を作っていきます。
捏ね器ってただ材料を放り込めばいいのかと思っていたけど、投入する手順にもちょっとしたコツがあるんだなぁと感心。
a0064260_1955563.jpg
捏ね上がったパン生地は、クルミの粉が入ってるからかほんのり茶色っぽく色がついてます。
これを分割して丸めていきます。
a0064260_1956527.jpg
かなは最後の少し小さめの生地を頂いて、自由にコロコロ(笑)
a0064260_19561643.jpg
一次発酵を待ってる間に、デザートの「チョコのジュレ」を作っていきます。こちらはプラ容器に流しいれてお持ち帰り。
a0064260_19563472.jpg
ベーグルのように形成して焼き上げたものがこちら。
a0064260_19564447.jpg
先生があらかじめ準備しておいてくださった野菜のスープ(ほんのりとカレーの風味が効いていて、お野菜も甘くて美味しかった!)とジュレを、焼きあがったパンと一緒に試食タイム♪
a0064260_19565327.jpg
こちらは先生がご好意で出してくださった、天然酵母で作られたパン。
バターがとってもいい香りで、思わずクンクン(笑)すごく美味しかった~♪

かながジャマをするんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだけど、思ったよりは大人しかったので良かったかな。
他の参加者の方とも色々お話したり、先生のお家つくりのお話を聞いたり。
かなは「ここのおうちにすみたいな~」と、最後まで帰りたくない感じでした(笑)そのくらい居心地のいい空間で。
いいなぁ~・・・新築一戸建て、うらやましぃ~(ToT)

来月のメニューはもう既に習った事のあるものだったので、9月以降にまた都合があえば参加したいなぁと思いました。
先生、どうもありがとうございました♪とっても素敵か空間と時間で、帰り道も夢見心地でした^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-24 23:55 | パン

レッスン1

先日体験レッスンに行ってきた「パンとおやつのしあわせ」のスノーマンさんの本レッスンに行きました。
同行の友人が体験とレッスン1を同時にお願いしていたので、今回は1・2キロの生地をこねるという事でビックリ(笑)勿論全部手ごねというのは無理があるので、機械にもお手伝いいただいて。
ホームベーカリーが稼動してるのを初めて見たんだけど、ちゃんとガス抜きまでしてくれるんだね~。感心感心(笑)
一次発酵の間にスプーンスコーンを作りました。
a0064260_18363080.jpg
手の温かい私はスコーン生地と相性が悪いので、出来るだけ生地の作成には手を出さず(^^;)
だけど緩めの生地なので、この生地なら最初の段階まで手早くすれば私でも出来そう♪
a0064260_18364115.jpg
「ささみのにんにく醤油」をも教えてただきました。
昼食に、アレンジメニューの粉チーズ焼きとキュウリと和えたサラダをご馳走になりました。
肉好きのかなが粉チーズ焼きをペロッと食べちゃった!これはお弁当メニューにも使えそう^^
さて、肝心のパンですが、今日は丸パン・チョコパン・シューバターロールの3種類。
ひたすらカットしてひたすら丸める作業が続きますよ~。
a0064260_18365021.jpg
こちらはチョコパンと丸パン。ちょっとチョコがバラついてしまってるけど(笑)
a0064260_1837193.jpg
焼きあがった一口サイズのパンに、バターとお砂糖をまぶしたもの。ツヤツヤ~♪
そして今日もちびシェフがお邪魔お手伝い頑張りました。
a0064260_18375585.jpg
ほっぺの盛り上がり具合で、いかに彼女が楽しいかお分かりかと(笑)
a0064260_18371922.jpg
一番手前のパンは「焼き芋」だそうで。
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-28 18:33 | パン

体験レッスン

お友達と一緒に、パンの体験レッスンに参加してきました。
本日の先生は「パンとおやつのしあわせ」のスノーマンさん。
柔らかな雰囲気で可愛らしいスノーマンさんに、一緒に行った2歳の男の子はメロメロ(笑)
とっても人見知りな息子くんなんだけど、初対面の先生の膝の上に乗って遊んでいる姿には、私もお友達もビックリ!
まずは生地をこねて一次発酵。いつも習っている教室でのコネよりも格段に少なくて、少々不安・・・(^^;;
a0064260_1223831.jpg
発酵中にデザートの「豆乳ミルクプリン」をいただきました。黒糖シロップをかけていただきま~す♪
子ども達には可愛いクマちゃんの器でサービスしてくださって、そんな心遣いがとっても嬉しかったです♪
色んなお話で盛り上がりつつ、発酵が終了したので形成開始。
a0064260_12232153.jpg
母達がやってる事がとっても気になっちゃうお年頃(笑)
仕方ないのでちょこっと生地を与えて好きにさせてみました。その代わり自分で食べてね^^
2人とも結構必死です(o^-^o)
a0064260_12233385.jpg
そうしていじり倒した(笑)ちびっこドーナツがこれ。
でも捏ねて捏ねてコネまくった割には、思ったよりはガチガチでもなかったよ(笑)
私はてっきり岩のようなドーナツになってるかと・・・(^^;;
そうして、私たちのクエアパンとドーナツの出来上がり~!
どちらも出来立てはフカフカでとっても美味しかった!
a0064260_12234334.jpg
お友達の家で気軽に教えていただいてる感じがとっても心地いい、そんなスノーマンさんの教室でした。

家庭訪問期間中で早く帰ってきたななのおやつに食べさせたら、とっても喜んでいましたよ。
また作ってあげるからね~^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-28 23:22 | パン

ベーコンエピ

本日はベーコンエピを作りました。
エピってフランス語だったかな?「麦の穂」を意味してるらしく、形が麦の穂に似てるからこう言われるんだって。
油脂分の少ない生地なのでベタついて大変だったけど
(手が温かい私はこの手の生地はとっても苦手で、先生にかなり助けてもらったの(^^;))
何とかまとまってきてホッとしたわ~ ^^
a0064260_7252251.jpg
オーブンに入れる前に写真を撮ればよかった・・・(ーー;)
a0064260_7253788.jpg
焼き上がり~ !
我が家はみんなチーズ好きなので、チーズと大人用には黒胡椒をトッピングしました。
最後の形成の時に、もうちょっとエピっぽく形を整えればよかったかなぁ・・・と反省したりもしたけど。
でもなかなか上手に出来たほうではないかと♪
全粒粉が入ってるので、パリパリしててとっても美味しい♪
a0064260_72648.jpg
一緒に入ったお友達は、田舎パンを焼きました。
こちらもとっても美味しそう♪

実は今日の教室は・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-10 23:22 | パン

トマト&バジルと先月のココショコラ

久々のパン教室でした。
いつもは1人で予約して「はじめまして~」の方とご一緒する事が多かったのだけど、今回はお友達と一緒に参加。
気心の知れてるお友達と一緒だったので、いつも遊んでる感じの延長上でパンを習ってる感じでかなりリラックスしておりました(笑)
本日の私のパンは「トマト&バジル」捏ねてる間からトマトとバジルの香りがぷぅ~んとしてきてたんだけど、お友達は私が前々回教わった「カフェオレパン」
ダブルでいい香りだったので、みんなで2つのオーブンの前を行き来してはクンクン(笑)
a0064260_1330244.jpg
中からチーズがちょこっと溶け出してるものもあり、それがまたいい匂い♪
割ってみると・・・
a0064260_13303745.jpg
トロ~~~リ♪
味見をひとつで我慢して、翌日の朝食にみんなで食べたけど大絶賛でした!

紹介しそびれたので、ついでに12月に教わった「ココショコラ」も。
a0064260_13305794.jpg
ネジネジもなかなかうまくいきました。細長く形成したので、薄めにカットしたらたくさん食べられて満足(笑)
a0064260_13311730.jpg
先生が「ホイップクリームを添えて食べると美味しいですよ」と教えてくれたので、その通りやってみたら・・・こりゃたまらんっ♪
1本ペロリと食べられそうで危険~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-02-06 23:29 | パン

カフェオレパン

久し振りのパン教室でした。
先週まで別のパンを予定していたんだけど、お友達が「カフェオレパンが美味しかった!」と言っていたので、急遽こちらに変更していただきました。
捏ねてる時からすっごくいい香りで、生のまま食べたくなったくらい(笑)
本当は別のお友達と一緒に行く予定だったんだけど、彼女のお子さんが病気でキャンセル。代わりに来たお友達はカフェオレパンをおススメしてくれた人でした。某掲示板でちょこちょこお話はしていたけど、実際に会うのは2ヶ月ちょっと振り。先生も含め、みんな手よりも口のほうがよく動いてたかも(^^;;
そんなに喋りながらも、パンは順調に焼けていきまして・・・
a0064260_601894.jpg
私のカフェオレパン、完成~♪コーヒーの香りがたまりませんっ^^
お友達の「ココショコラ」もめちゃくちゃいい香りで美味しそうだったので、次は私もココショコラ(笑)

家に帰ると、下校したななが
「今からお友達が遊びに来るって」と勝手に約束してきちゃってて(^^;;
ななが下校するほんの20分ほど前にやっとかなが寝たばかりだったので、今はちょっと無理だよと話すと(家狭いからね~)お友達の家に遊びに行く事に。
なのでななにパンを持たせたら手元に1つしか残らなかったので、かなが寝てる間に早速復習 ♪
a0064260_621920.jpg
今回は三つ葉形に配置して焼いたんだけど、もしかしたらちょっと発酵させすぎたかも(^^;;
チョコチップがなかったのでキャラメルチョコチップを使い、飾りのアーモンドがなかったのでくるみを載せて焼いたんだけど、味はなかなかでした。
早い復習って大事よね~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-11-04 23:58 | パン

最後の最後

先生にパンを教えてもらえる最後の日。
悩んだ挙句、先生が「おススメですよ」と言ってくれたチョコブレッドにしました。
行程はクロワッサンに似てるんだけど、生地がとっても扱いやすかったのでコネも形成もスムーズ。
オーブンに入れる前はこんな感じ。
a0064260_0565411.jpg
ここまでは上手く行ったと思ってたんだけど、焼きあがったら・・・
a0064260_0562882.jpg
ちょ、ちょっと変形しちゃった(^^;;
でもね、層はちゃんと出来てたし、発酵も上手く行ってたと先生も仰ってたので、決して失敗ではないみたいよ。
a0064260_0572841.jpg
一緒に行ったりょりゅのんじゃ~さんは三つ編みパン。
綺麗な網目が出来てますよ~。
ドライフルーツとか飾ったら、クリスマスのプレゼントにも良さそうな感じ。

先生には半年ほどお世話になったけど、まだまだ教えて頂きたいパンがたくさんあったから本当に残念。
ちなみにこれまでご指導くださっていた先生のサイトはこちら
こちらには先生の綺麗なチョコブレッドの写真もありますよ~(笑)
とっても教え方が上手でステキな先生なので、岡山の方は是非教室を再開されたら行ってみてください♪

帰りの車内で「せんせいとおわかれ、さみしいね・・・」とポツリとつぶやいてたかな。
2歳児にも今日でお別れだって分かってたのかな?
[PR]
by chirurin27 | 2008-09-05 23:46 | パン

最後の親子教室

冬から通っていたパン教室の先生がお引越される事になりました。
とりあえず今週の金曜日に最後のレッスンのお約束を入れてたところ、ななが「先生とどうしても最後にもう一度パンが焼きたい」と。
夏休み中はもう時間がなかったので、始業式から帰ってきてお昼から親子教室をお願いしてきました。
ななはスイートロール2種。私はこちらの教室で一番人気だというアップルブレッド。
アップルブレッドは必ず習いたいと思っていたので、ギリギリで教わる事が出来て嬉しい♪
今日はコネコネもなかなか上手に出来て、発酵もとってもいい感じに出来ました。いい予感がするわぁ (o^-^o)
ななも今回で3回目。もうひとつの教室でも夏休みに一度教えてもらってるので、それも合わせると4回目だもんね~。
私は今回全然ななの手伝いをしなかったほど上達してきててビックリ。もちろん先生にはところどころお手伝いをお願いしていたけどね。あ、それとオレンジのスライスも私がやったけど(笑)
焼く直前のトッピング。
a0064260_016562.jpg
横からちっちゃな手がジャマしてるような、お手伝いしてるような(^^;;
今日は遊び仲間がいなかったので、かなはちょっと退屈してたみたい。しょっちゅうテーブルのほうにちょっかいを出しにきてました。

焼きあがってアイシングをしたものがこちら。
a0064260_017737.jpg
アイシングもほとんどななが頑張りました。
なかなかきれいに出来てるでしょ?アーモンドが多いのは、かながどんどん追加して載せちゃったから(笑)
私のアップルブレッドも出来上がり~♪
a0064260_0172253.jpg
左のが私の作ったもの。奥のほうは先生が作ったもの。
実は今回初めて先生と一緒にパンを焼きました。先生ご自身も、教えながら自分もパンを焼くのは初めての試みだったらしくって。
先生のコネは流石に手早くて上手!(当たり前だけど・笑)貴重な経験をさせてもらえて勉強になったなぁ。

先生の作ったアップルブレッドを持って、先生も一緒に先週第3子を無事にご出産したいちかさんのところへお見舞いに。
a0064260_0173541.jpg
久々の新生児ちゃんに感動~~!!すんごいちっちゃい!すんごい可愛い!!
私も抱っこしたかったけど、熟睡してしまったかなを抱っこしていたので今日は出来ませんでした。
退院して落ち着いた頃にまた遊びに行かせてもらおうっと。
みんなであれこれおしゃべりしていたら、あっという間にいい時間になっちゃった。午前中のうちに夕食を準備してきておいて良かった♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-09-01 23:15 | パン

親子パン教室

夏休みなので、親子パン教室に行ってきました。
一緒に行ったいちかさん親子とりょりゅのんじゃ~さん親子を含めて総勢10名!
バタバタしたり、おやつをこぼしたり・・・と、てんやわんやでした。
先生のお宅はマンションなので、下の方から苦情が来ないといいんだけど(^^;;

今回は私がメープルシュガーブレッド、なながイングリッシュマフィン。
それぞれに性質の違うパンを作っていたし、かながちょくちょく悪さしてるので子守りもしないといけないので、今回はななの分はほとんど1人で頑張ってもらいました。
a0064260_6565530.jpg
こねる手つきもなかなかのものです♪

a0064260_731990.jpg
私のメープルシュガーブレッド。
形成がおっかなびっくりだったためにヨロヨロになっちゃったけど(笑)2回目からはもうちょっと上手に作れるかも?

a0064260_6583983.jpg
ななが作ったイングリッシュマフィン。なかなか綺麗に作れていたよ。

家に帰って早速味見♪
a0064260_6585731.jpg
やっぱり形成でわたわたしたからか、模様の出方がイマイチだったかも(^^;;
今度はもうちょっと手際よく形成できるといいんだけどな~。

a0064260_703792.jpg
ななのイングリッシュマフィンは、ハムとチーズをはさんで「朝マック」風にしてみました。
美味しかった~ (o^-^o)
ななは「今度からお母さんが具合の悪い時は、私がパンを焼いてあげる!」と張り切っております。
もうちょっと練習すれば、1人でパン焼けるようになるかもしれないね♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-22 23:07 | パン