のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:帰省( 3 )

お盆は・・・

お盆の3日間は、仏様に供える「おりょうご」作りに追われる私と義妹。
a0064260_2225757.jpg
こんなのを作ったりしておりました。
おりょうご作りも今年で4回目。要領が掴めたような、まだまだのような・・・
14日には姉一家も合流。ななは同い年の従妹と遊ぶのをとっても楽しみにしていて。女の子が4人も集まれば、そりゃあもう大騒ぎでした。
今年は母が亡くなるまでは毎年の恒例行事だった、庭でのそうめん流しも復活!
a0064260_2235560.jpg
義兄と弟と旦那が頑張って山から切り出してきた竹を、父の監督のもと作成していました。
a0064260_2244013.jpg
我が家でのそうめん流し初体験の義妹と姪、それに我が家の麺食い娘のかながとっても喜んでくれたよ。
弟も自分の妻子があんなに喜んでくれたなら、崖から滑落したり竹に撥ねかえされた甲斐があったであろう(笑)

17日は再び柳川に行って、やっぱりかなのさげもんを帰って帰る事にしました。
オットとあれこれ相談して、うさぎとカメのさげもんに決定♪
a0064260_2461165.jpg
真ん中の鞠にはお内裏様とお雛様が♪かわいいでしょ?
これで来年のお雛様から2人分飾れるので、私もひと安心。

ななと従妹はまだまだ遊び足りなくて、2人で姉夫婦に「帰る日にちを1日延ばしてください」と訴えに来たほど。
なので姪をお持ち帰りしてきました。
思わぬお土産に、我が家の娘達も大喜び (o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2008-08-17 23:25 | 帰省

いっぱい買った♪

午前中は母のお墓掃除へ。
金曜日に昔からの知り合い夫妻が来てくれて一緒に掃除してくれたから、そんなに汚れてもいなくて本家のお墓も一緒に掃除したけど割とすぐに終了。
ななは相変わらずこまごまと働き、とっても役に立ってくれました
かなは・・・恐らく柄杓で水をかけた墓石に抱きついたと思われ、半分水遊び状態でした(^^ゞ

それから途中でお昼を済ませつつ、久山まで行って椒房庵へ。
明太子で有名な椒房庵だけど、ここは元々醤油屋さん。
我が家は長い間こちらの醤油を愛用してるので、今日もいくつかまとめ買い。
そして娘達は椒房庵での定番・醤油ソフトを奪いあいながら食べておりました(笑)
9歳と対等にアイスを奪いあってるかなってどうよ・・・
相当の負けん気の強さですな。誰に似たんだろう?
最後はコストコへ。鹿児島に居る時は、あれもこれも欲しい~~!!って思っていたのに、いざとなると何が欲しかったのかわからなくなった(笑)
明日弟一家が来るのを皮切りに、今週は人がじわじわと増えていくので、食パンなどまとめ買いしてきました。
本当はもうちょっとゆっくり見たかったんだけど・・・コストコって店内が広いから、いったん父とはぐれると見つけられないのよね~。
なのでみんな常に団体行動してないといけないので、若干不完全燃焼 (苦笑)
こういう時、父が携帯を持っていたら好きな所を放浪できるんだけどなぁ ・・・
帰りの車内でラジオを聴いていたら、今日の福岡も37度越えたらしい。
朝から閉め切って出かけていた室内はムッとしていて、クーラーをかけてもなかなか部屋が冷えなかったよ。

さて。
日用品ばかりだけど思う存分買い物も出来て楽しかったし、明日からは人も増えて忙しくなるぞ~。
週末まで頑張りましょうかね~
(本当はすごく人気のあるうどん屋さんとか、霊園の近くのベーカリーレストランにも行ければもっと頑張れたんだけどなぁ・・・)
[PR]
by chirurin27 | 2008-08-11 23:27 | 帰省

人吉を満喫♪

実家からの帰り道。夕方のETC割引を使うのを口実にして、高速を途中で降りて人吉に行きました。
a0064260_22273174.jpg
この「太平楽」で豚まんとシュウマイを持ち帰りするだけのつもりだったけど、ちょうどお昼時だったのでご飯も食べる事にしました。
私はラーメンを注文したんだけど・・・うっ・・・トッピングの焼豚が甘い・・・(ToT)
う~ん、ここは豚まんテイクアウトだけのほうがよさそう 。
「取り分け皿とホフォークを貸してください」ってお願いしたら、しぶしぶお皿を出してきてくれたんだけど「フォークはありません」ってつっけんどんだったし。
小さい子連れは食べに行ってはいけないお店のようです(^^;)
車内で早速豚まんをひとつ味見したんだけど、玉ねぎたっぷりで甘味があって美味しい♪
家に帰ってゆっくり写真を撮ろうと思っていたんだけど、なながすごい勢いで食べてしまったので画像はなし(^^;)
でもこれでひとつ90円はいいかも。ちなみにシューマイは1つ35円。最近色々値上げしてる関係で、ここの豚まんとシューマイも値上げしたみたい。

お腹が満たされたところで、今度は「華まき温泉」へ。
a0064260_22293641.jpg

ここの家族湯、窓から出入りするちょっと変わった造り(笑)
でもゆっくりと休憩できるお部屋は、小さい子連れにはありがたいわ(o^-^o)
a0064260_2230119.jpg

ペットボトルの中の気泡、分かるかしら?
実はここは炭酸泉なの。お湯もしっとり系で、更に少し浸かってると徐々に細かい気泡が体にびっしりとついてきて、すごく気持ちいい家族全員で奇声をあげるくらい気に入ってしまったわ♪
a0064260_22303252.jpg

外で温泉卵を作っていたよ。白く濁っているのは気泡です。すごいシュワシュワぶりでしょ?
九州で炭酸泉といえば大分の長湯温泉が有名だけど、昔長湯に行った時はそんなにシュワシュワしなかったような気がするのよね~・・・
人吉のお湯がこんなにいいとは思わなかったわ。我が家、すっかり虜です(笑)

お風呂上りに小腹が空いたオットは、ここでも寄り道。
a0064260_22304846.jpg

馬肉を使った「人吉馬ーガー(バーガー)」って特産品なのかしら?最近色んなブログで見かけるので、気になってたの。
a0064260_2231380.jpg

コクがあるのにサッパリとした後口で、これはなかなか美味しい!
人吉球磨伝承逸品館というお土産やさんのようなところに出店してあるのだけど、停まる車はみんなこのバーガー狙いだったみたい。

人吉って1・2回球泉洞に行ったくらいだけど、なかなかディープな街かも。
また改めて遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-04-27 23:26 | 帰省