のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コドモ・かな( 55 )

離乳食、順調です♪

最初のほうはおかゆをなかなか食べてくれなくて、「もしかしておかゆキライなの?」と心配してたんだけど、ただ単におかゆをすりつぶしてなかったのが原因だったみたい(^▽^;)
そうだった・・・最初はすり鉢であたって食べさせてたんだった・・・もうすっかり忘れてしまってるわ(苦笑)
レシピはネットで見ればいいや~って思ってたんだけど、やっぱり手元に本があると安心なので、やっぱり離乳食の本を買っちゃった。700円くらいだったしね~。
それをチラチラと読んだせいか、最近はとっても順調な離乳食。
おかゆもたくさん食べてくれるようになったし、その次に食べさせたさつまいもも順調。
グリルで焼き芋にして、裏ごししてから粉ミルクで伸ばして冷凍してあるので、チンすればすぐに使えて便利~♪焼き芋にしたからか甘味も強くて、かなも大好きみたい。
数日前からは野菜にチャレンジ。小松菜の葉先を茹でて冷凍してるので、食べさせる前に冷凍のまますり鉢でゴリゴリして出汁でのばして食べさせてるよ。
今日はかなりの量を完食。モリモリ食べてくれるとやっぱり嬉しいな(o^-^o)
特に初期の離乳食は面倒だけど、今度は何を食べさせてみようかな?ってウキウキしちゃう私(笑)
かなは小粒ちゃんなので、離乳食をたくさん食べて大きくなってくれるといいなぁ。

今日はトコリンさんと隣町までランチに行きました。最近お忙しそうだしお腹も大きくなってきてるトコリンさん。連れ出して大丈夫かな?と心配だったけど、いつものように楽しくおしゃべりできて楽しかった♪
かながお水をひっくり返しちゃったりしてごめんなさいね~(ToT)
しかも最初に道をちょい間違えちゃってごめんなさいね~(ToT)
こうしてランチに出かけられるのも年明けくらいまでかしら?会うたびにお腹がどんどん大きくなっているような気がするよ。私も半年前まではお腹が大きかったんだけど、もうすでに妊婦さんのお腹が懐かしいわぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-15 23:25 | コドモ・かな

三種混合

かな、三種混合の1回目の接種に小児科へ。
本当は一緒にななのインフルエンザも申し込んでたの。でも電話した段階では、インフルエンザは木曜日以降にしか受けられないと言われてしまったの。
ワクチンの予約の関係かな?とその時は疑いもしなかったんだけど、受付で待ってる時に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが「インフルエンザ、私も打ちたいんですけど」「あ、いいですよ。じゃあ問診表に記入してください」というやりとりを目にしちゃって・・・飛び込みのお母さんは今日打てて、予約してるななは明日しか打てないって変じゃない?(苦笑)
この小児科、水曜日の午後は予防接種の日なのね。嘔吐下痢やノロウイルスが大流行してるから、本当は病気の子が来院しない今日に2人とも済ませておきたかったのに・・・なんだか納得いかないわ。

さて、注射初体験のかな。診察の段階ではニコニコ笑っていたけど、体を固定されて消毒をされてるあたりから段々気配を察したようで、針を刺されたらやっぱり大泣き。
でもこれからしばらく注射三昧の日々なのよ~。頑張ろうね。
ついでにノロウイルスの予防法について色々聞いてきたよ。感染力がとても強いんだってね~。手洗いとうがいを徹底するくらいしかないのかなぁ・・・
子ども達が罹るのも困るけど、私が罹ったら母乳にストップがかかるという記事も目にしたので、絶対にウイルスを持ち込まないようにしなくちゃ。今母乳が止まったら困るもの。
実は社宅の子が感染してるらしいのよね~・・・別の子も今朝吐いたっていうし。
お願いだから我が家まで回ってこないで~~~!と祈るばかり。
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-13 23:33 | コドモ・かな

痛いっ!!

午前中はトコリンさんが健診の帰りに遊びに来てくれました。
前のようにまたお昼ご飯を一緒に食べておしゃべりしてたんだけど、あっという間に時間切れ~(ToT)
楽しかったんだけど・・・この日予定満載だったご様子のトコリンさん。長話にお付き合いさせちゃって体調は大丈夫かしら?とちょっと不安になったり。

この日はうとうとしたと思ったら目が覚めて・・・を繰り返してたかな。
結局あまりお昼寝ができないまま夜になったので、あっさり寝てくれるだろうと思っていたら、どうやらご機嫌ななめ。
入浴後のミルクを一気飲みして寝るかと思ったらぐずぐず。久々にななとゆっくりお風呂に入っていたんだけど、慌ててあがってきて添い乳をしながら寝かしつける事に。
そしたら今夜に限ってやたら噛むのよ~・・・おっぱいを(ToT)
最初の1・2回は我慢してたんだけど、私が「イタッ!」と言うとかえって面白がってまた噛んでくるし。
段々腹が立ってきて、授乳放棄(苦笑)
当然かなは泣くわけで・・・でも添い乳をすればまた面白がって噛むんだろうなぁ。こわごわ授乳してたら見透かしたようにまた噛んで来るんだもん。もうヤダ~(*ノ-;*)エーン
結局オットに抱っこされて暫く泣いていたかな。そりゃそうだ。かなは本当は眠たくて仕方ないはず。
私の気分も落ち着いたところで再び添い乳をしたら、今度は噛まないでちゃんと飲んで寝てくれてホッとしたよ。
だけど卒乳するまで、こうやってまた何度となく噛まれるだろうなぁ・・・授乳は苦ではないけど、噛まれるのだけは嫌だわ(涙)
[PR]
by chirurin27 | 2006-12-06 23:49 | コドモ・かな

離乳食開始・・・のはずが

ななの時は5ヶ月になったらすぐに始めていた離乳食。
今回は正直言って作るのが面倒なので、ゆっくりめに始めようと思っていたの(^▽^;)
色々調べたら昔は果汁で馴らして~5ヶ月くらいから離乳食開始だと言われてたんだけど、今はあまり早く始めるとアレルギーの原因にもなると言われてるらしいし、WHOも6ヶ月以降の離乳食開始を推奨してるらしい。
・・・まぁ要するになんだかんだ理由をつけて、面倒な事を先延ばしにしてただけなんだけど(苦笑)手抜きだなぁ、私。
でも歯が生え始めた頃から食事に興味津々のかな。私たちが食べようとすると、まるで「私もゴハン~~~!」と言わんばかりに大泣きするの。
前にななが風邪を引いた時におかゆを少しあげてみたら、よく食べたんだよね~。
これはやっぱりもう離乳食をはじめないといけないという事なのね(ToT)
私の誕生日も終わった事だし(全然関係ないけど・笑)今日から始めてみる事にしたよ。
炊飯器で10倍粥を炊いてすりつぶして、余ったのは小分けにして冷凍庫へ。
あ~、そういえばやってたなぁ、7年前もこういう事。
果汁も準備してさあ食べさせようとしたら、今日に限って口を開けないの。
普段はコイのようにパクパク口を開けてくれるんだけど、どうしてかしら?

・・・・あ、食事の支度をしてる時に機嫌が悪くなったから、おっぱいあげたんだった(笑)
そりゃあ食べないわ~。あ~あ、折角作ったのに(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2006-11-28 23:11 | コドモ・かな

ぶぶぶ~

ってかなが言いはじめました。
まさかと思って下の歯茎を触ると、もうちょっとで歯が生えてきそう・・・ 塩つぶくらいの小さな歯が見えてるよ。
歯が生えると授乳の時に痛いから、遅くてもいいのにな~と願っていた矢先の出来事(涙)
歯が生えてきたら質の悪いおっぱいを飲ませると咬むんだもん。コレが痛いのよねぇ(ToT)

「歯が生えてきてるよ」とななに教えると、「じゃあ早く離乳食を始めなきゃね!」と張り切ってるし・・・母はあまりやる気ないんですけどぉ(笑)
果汁だけでなくそろそろご飯を与えてみたいらしい。
う~・・・離乳食の作り方忘れちゃったんですけど~(涙)

お菓子のレシピを探すのはウキウキするけど、離乳食のレシピを探すのはあまり乗り気でない私。面倒だって分かってるからねぇ(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-11-07 23:04 | コドモ・かな

初夜泣き

かな、たった今産まれて初めて夜泣き中です。
ついさっきまでぐっすり寝ていたのに、急に泣き出したの。
かなの枕元で来週末に来る姑とオットの伯母さんの接待について話し合っていたから、嫌な夢でも見たのかもしれないわ(^^;)

でもね。生まれてから今まで夜泣きをしてなかったほうが珍しいと思うのよね~。
手がかからなかったと評判のななでさえ、5・6回位夜中ずっと泣いてた事があったもん。
今夜はずっとかなの夜泣きのお付き合いかな~。
おっぱいも飲まないって言ってるし、オムツも替えたし、ウ○チもお風呂上りにモリモリ出したし、今夜は少しジメジメするからエアコンもかけたけど泣き止まないのですよ。
とりあえずもうちょっとオットに頑張ってもらいましょ。

・・・・・
と思ったら、メロディメリーを見たら落ち着いた様子。
夜泣き終了?(苦笑)
さて、そろそろオットと交代してきましょ。
今夜はどうなることやら

---------------追記---------------

昨晩はかなり寝苦かったのが原因だったみたい。
除湿をかけて添い乳をしたらすやすや寝てくれました。
なので結局「初夜泣きもどき」に終わりました(笑)
かなって本当に夜泣きしないから助かるわ~。
今だけかもしれないけどね(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2006-10-22 23:39 | コドモ・かな

サクッと・・・

a0064260_0442219.jpg

昨日の件ですが、オットもあれからよく考慮してくれたみたいで、チケットが取れれば帰省してもいいと言ってくれたよO(≧▽≦)O ワーイ♪
バーゲンフェアの発売は来月なので、取れるといいなぁ。マイナー路線だから大丈夫じゃないかなぁとは思ってるんだけど・・・甘い?(苦笑)
帰れると分かったら、また頑張れそうな気がしてきた(笑)

今日でかなは4ヶ月。早いなぁ・・・確かついこないだ産んだわよ?(笑)
小粒ながらも順調に成長してくれてます。
そんな事を考えながら、今朝爪を切っていた時の事。右手の親指の爪を切った時に、他とは違う感触があったので「ん?」と思って爪切りを離すと・・・血が出てる~(T0T)
どうやら私、皮膚も一緒にきってしまったみたい!!きゃ~~~っ!かな、ごめん~~っ!!
慌てふためく私を見て、当の本人のかなはニコニコ。赤ちゃんって痛みに鈍感だというけど、本当なのねぇ。
なんとか絆創膏を貼ってあげたけど、ちっちゃな手には普通サイズの絆創膏がとても大きく見えて、それを見るたびに胸が痛む(|||_|||)
ううう・・・ななの時にはこんなミスした事ないよぅ~~!

そうだ、これは絶対コンタクトのせいだ。
実は先日、宮崎を発つ直前に買ったハードコンタクトを流してしまって、現在は2週間タイプを使ってるの。
若干の乱視がある私は、やっぱりハードのほうが見やすかったのよね~。特に手元は。
やっぱり早く新しいコンタクト買わなくちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-10-18 23:58 | コドモ・かな

チャレンジの果てに

a0064260_1233827.jpg

首がほぼ完全に据わったと思ったら、昨日から急に寝返りの自主トレを始めたかな。
腕が抜けず大泣きするんだけど、かと言ってうつぶせになりたい訳じゃないらしい。ひっくり返しても泣くんだもん(笑)
で、こうやって自主トレしながら寝てしまうの。面白いね~。

-----------追記------------

しばらくかかるだろうな~と思っていたかなの初寝返り。
この日の夕方、1回だけだけど偶然成功してた!
首すわりから寝返りまで、ちょっと早すぎない?(苦笑)
もっとゆっくり大きくなっていいのよ~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-10-13 12:33 | コドモ・かな

4ヶ月健診

かなの4ヶ月健診でした。車を停めるスペースが少なかったので、少し遠くの駐車場に停めて歩く覚悟だったんだけど、社宅のお友達が会場まで送迎してくれる事に。
実は歩くなんて言ってたけどちょっとしんどかったので助かった~♪
現在約3ヶ月半のかなは、5476グラム・63センチでした。出生体重からみるとちょっと小さめかな?この時期は出生体重の倍くらいになっていてもいい位なんだけど、ななも同じような感じで「軽くてのっぽちゃん」だったから、我が家の子どもはこういう成長を遂げるタイプなんだろうなぁ。
体重がちょっと軽めだったけど標準の範囲内だし、発達も問題なしと言われて一安心。
会場には同じ6月生まれの赤ちゃんがたくさんいて、見てて面白かったよ。
近くに座った何人かの親子とお話していたんだけど、転勤族は転勤族を呼ぶのか(笑)地元の人とは1人しかお話しなかったよ。不思議だわ~。
でも良く見ると地元の人達はガッチリグループを作って固まっていたみたい。固まられると話しかけにくいのよね(^^;)

受付時間ちょうどに着いたのに、最後のほうだったの。係りの人の手際が悪いのもあって、終わったのは約2時間後・・・疲れた(T0T)
かなをはじめ、ほとんどの赤ちゃんが疲れてママの腕の中で寝ていたよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-10-06 22:58 | コドモ・かな

ポリオ接種

かなも3ヶ月を過ぎて、予防接種を次々と受けさせないといけない時期になりました。
本当はBCGから先に受けさせたかったんだけど、ちょうど今日はポリオの集団接種日で、ななも代休で休みだったので下校時間を気にしなくて済むからという理由で(苦笑)ポリオを先に接種させる事に。
車で会場に向かったんだけど、ここがまた駐車スペースがすごく少ないの!
市役所の駐車場に停めて歩くことも考えたんだけど、日が照って暑かったし、諸事情によりあまり歩きたくなかったので(^^;)結局路駐しちゃった。近所の方、ごめんなさい~><
だけど金曜日にはまた同じ場所で健診があるのよねぇ・・・その時はもっと早く来場するか、諦めて市役所の駐車場に入れて歩くしかないよなぁ。

先生が診察してる横で、ななが「かなちゃ~ん♪お注射じゃなくて美味しいのをゴクンと飲むだけよ~。怖くないよ~」と騒がしいったら(苦笑)
かなはまだな~んにもわかってないので、すんなりと薬を飲んでくれたよ。
接種後に中で様子を見るためにゆっくりしていると、偶然ななのクラスのお母さんに会ったの。
授業参観の時に初めて話しかけてくれたお母さんで、妹さんとお兄ちゃん(ななの同級生)とは6歳違いだって。しばらくお話して私達は先に帰ってきちゃったんだけど、いい人そうだったし、こんな偶然そうそうないんだから、電話番号でも聞いておいてゆっくり遊びに来てもらえば良かった・・・と後から後悔した私(ToT)
あ~ん、せっかく下の子の年も近いし、仲良くなれそうだったのになぁ。私のバカバカ~っ!

余談だけど、かなの母子手帳は宮崎市のものなので、こっちのとはページが違うのよね。
保健婦さんに「お母さん!予防接種の記入欄はどこにあるんですか?」と半分キレたように言われたんだけど・・・問診票を挟んであったところを閉じちゃった自分が悪いくせに、私に八つ当たりするのやめて下さい、保健師さん。ちょっと不愉快だったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-10-02 23:04 | コドモ・かな