のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コドモ・かな( 55 )

気管支肺炎?!

なかなか熱が下がらなかったので、本当は水曜日に再診の予定だったのを早めて病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ったら疑わしい影が映ったので、その足で大きな病院へ。
最初の「疑わしい影」は子どもにはよくあるものらしく問題はなかったんだけど、反対方向の下のほうにモヤモヤとした影が。
「気管支肺炎」との事でした。血液検査もしたんだけど、特にウイルスなどに感染してるようでもなく。
でも熱がなかなか下がらないし、咳き込みは小さい子供にはかなりの負担になって体力を奪うので、とりあえず投薬で様子を見て、状態が悪ければ入院しないといけないらしい・・・
こんな状態ではとてもじゃないけど神奈川には行けないので、ななだけ予定通りに行かせる事にしました。
なな、初めての飛行機一人旅で大喜びしております・・・(ToT)
3人分の荷作りをしていた中から、ななの分だけ詰めなおす作業がとても悲しかった・・・
劇的にかなが回復したら後から私達も追いかけていく事も考えてるけど、可能性は低いと思われます。
今日は昼過ぎから病院をハシゴして、家に帰ってきたのが8時近く。
それから叔母や姉の家に連絡したり、向こうで約束をしていたお友達にメールを送ったり・・・気がついたら眠り込んでいました。疲れたよぅ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-25 23:19 | コドモ・かな

頑張って~!

日曜日の早朝から発熱したかな。
先週くらいから夜中咳込む事があったので、先週ななを受診させたついでにかなも薬を処方してもらってたんだけど、その薬が切れた途端に発熱しちゃって。
急に9度超えしちゃったし、ピーク時には40度にもなったので一時は当番医に行こうかとも思ったんだけど、その割には比較的元気もあったので(食欲はなかったけど)一晩待って月曜日の朝一番でへ。
先週の段階では「お姉ちゃんはこれから高い熱が出るかもね」と言われてたので、思いがけずかなの症状が酷くなってたのに先生もビックリ。
熱の上がり方からインフルエンザを疑われたので検査をしてみたけど陰性。また薬を処方してもらって2日ほど様子を見て、熱が続いたり咳が良くならないようなら次回レントゲンを撮りましょうと言われてしまいました・・・
それって肺炎を疑われてる?!もし肺炎だったら入院の可能性もあるよね(ToT)
あああ・・・金曜日から神奈川なのよ~・・・どうかこの2日間でかなが良くなりますように。かな、頑張って!!

薬が効いてきたみたいだし、お昼寝もたっぷりしたのが良かったのか、熱も8度前半になっては来たかな。でもまだ平熱までは遠いなぁ(ToT)
起きてる時はすごく機嫌もよくなってきたし(昨日はボーっとしてたもん)夕食もふりかけご飯をモリモリ食べてたので、だいぶ元気にはなってるのかも。←病人のくせにお粥を拒否したよ(苦笑)
あんまり使いたくはないんだけど、先ほど座薬も投入。
明日の朝起きたら、熱が下がってるといいんだけどな~・・・

我が家はオットの家系が気管支が弱くって、それをしっかりと受け継いでしまった娘達。
喘息を発症してる訳でもなく、アレルギーがある訳でもないんだけど、季節の変わり目はどうも弱いみたい。
ななも風邪を引くと咳に始まり咳に終わるタイプだしね・・・
かなはななよりも少し喉が弱いのかも。

先週の日記もまとめてUPしたいんだけど、かなが落ち着くまではなるべく添い寝してあげたいと思っています。
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-24 23:43 | コドモ・かな

1歳半健診

朝一番で1歳半健診に行ってきました。
早く行けば早く終わるだろうと思って1番乗りを目指す勢いで行ったのに、私達は8番くらいでした。みんなはやっ(笑)
最近重たくなったから10キロ超えてるに違いないと自信満々だったのに、計測結果は9・3キロ・・・
身長は80・7センチだったので、カウプ指数が14・3と正常値の15を少し切ってしまい「若干痩せすぎです」と言われてしまいました(^^;)
でも元気だし、問題ないでしょうとは言われたけどね。
でもななも同じ1歳半健診で9・3キロ・78・2センチだったし、我が家の娘達はこんなもんだろうと思ってそんなに気にしてません(笑)
発達も概ね大丈夫だったんだけど、唯一問題があったのは歯科健診。
何となくそんな予感はしていたんだけど、上の前歯が虫歯になりかけてるらしく、歯科を受診するように言われちゃった
かなは寝転がって仕上げ磨きをさせてくれないので、いつもお座りの状態でさせてますと言うと、
「でもお母さん、今はこんなに大人しく上手に磨かせてくれますよ。なるべくねんねの状態で仕上げ磨きしてください」って
・・・・・・かなめ、家ではすぐ起き上がって嫌がるくせに、妙に外面がいいんだから~ 。

最大の関門は・・・
[PR]
by chirurin27 | 2008-02-01 23:56 | コドモ・かな

愛おしいけど疲労の元

最近イヤイヤが激しくなってきたかな、1歳半。
しかもなぜか「イヤや~!」と関西弁なんだけど、どうしてだろう?? (笑)
引き出しを勝手に開けてしまうイタズラは少し落ち着いてきたけど(ダメなところは触っちゃいけないとようやく学習しつつあるらしい)
それでも私が畳んだ洗濯物を片っ端から崩していったり、お茶が欲しいというからコップに注いであげたら、手をつけて水撒きしたりはするんだけど←ななが「横綱みたい」って表現したのがまさにぴったりで笑っちゃったけどヾ(@^▽^@)ノ
あ~、こうして段々「魔の2歳児」に突入していくのね・・・コワイコワイ。ななは2歳児でも扱いやすい子だったけど、今度は手こずりそうな予感がします。

でも、そんな中で和んだひととき。
a0064260_8048.jpg

犬のぬいぐるみを見つけて「ワンワン~♪」と嬉しそうだったかな。
自分のおやつの赤ちゃんせんべいを、一生懸命ワンワンの口に押し込もうとしております。
食べさせたかったのかな?

でも口に入らないと分かると・・・
a0064260_801757.jpg

せんべいを口先に載せたワンワンの口元ごとガブリっ !
こういうのを見るとたまらないわ~(o^-^o)
でも可愛いんだけど、起きてる時はほぼ猛獣の域だもんね(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-01-09 23:59 | コドモ・かな

ついにかなも・・・?

昨晩日記を書いて布団に入ったら、かなの足が妙に冷たくて嫌な予感。
(普通寝てる時って手足がポカポカしてるじゃない?)
少ししたら突然かなが号泣したので、ふと見ると・・・吐いてるよぅ~~ (T-T)
こりゃ完全にうつっちゃったなぁ~と思いつつ、服を着替えさせたり吐いたものを始末して、念のためにかなにも吐き気止めの座薬投入。
抱っこしてトントンとしたら寝てしまったので、そのまま添い寝したんだけど、しばらくしたらまたリバース。
おっぱいを欲しがっていたんだけど、吐き気があるのなら飲まないほうがいいのかなぁ?と迷いつつも、きっと咥えてるだけで落ち着くんだろうからと思って授乳。
それからは落ち着いたみたいで、朝までぐっすり寝てくれました。
私はせっかく眠りかけたところにこの騒動で、しかもオットのいびきがうるさくてなかなか眠れなかったけど(T0T)あぁ、病み上がりなのにかわいそうな私。

でも朝の便は普通よりも少し緩い程度だったかな。
だけど念のため、かなと私は今朝はおかゆ。
で、食べさせながらふと思い出した事が・・・
昨日の夜はオットが鍋を作ってくれてたんだけど、〆にうどん玉とちゃんぽん玉を入れて食べさせてたみたいなのね。
前々から「かなにはちゃんぽん麺はまだ早いから食べさせないで」って言ってたのに、妻のいう事なんか頭に入っちゃいないオットは、かなにちゃんぽんを欲しがるだけ食べさせたらしい (-_-メ)
かなは麺好きだから、出されれば出されただけ食べちゃうのよ (^^;;
消化の悪いちゃんぽんを大量に食べたから、消化不良で吐いただけみたい。
だってその後いつもと変わらずとっても元気なんだもん。
やっぱり次女は強かった!
[PR]
by chirurin27 | 2007-12-17 23:15 | コドモ・かな

MR接種

本当はお誕生日が来てすぐに受けたかった、かなのMR(麻疹・風疹混合ワクチン)接種。
奄美ってその月生まれの子が全員接種対象月齢にならないと、問診表を送付してくれないのよ。
(例えばかなは6月生まれなので、6月生まれの子が全員1歳になった7月になってからしか6月生まれの子の問診表を送付してくれないの。どうしても欲しい時は市役所まで自分で取りに行くの)
で、やっと今日行って来ました。かなはまだ何も分かってないから、お出かけしてる事や大好きな赤ちゃんのパパさん達がたくさんいたりして興奮状態(笑)
受付の方から他のお父さん・お母さんにニコニコ愛想を振りまき、注射の時も先生にニコニコ。
さすがに針をさされた時は泣いてたけど、すぐに泣き止んだよ。
よほど人恋しいのかしら?普段ほとんど家族とばかり接してるから、よその人が刺激的なのかな?
やっぱりサークルとかに参加して、同じくらいの赤ちゃんと触れ合う機会をもうちょっと持ったほうがいいのかもしれないな~と思ったり。
秋くらいになったらそれも考えようかな。

そういえばお話していたお母さんに、「よく日焼けしてますね~。お散歩とかよく連れて行ってらっしゃるんですか?」って言われたけど・・・いえいえ、ただ単にあちこち連れまわして焼けただけかと(^-^;
「色の白いは七難隠す」っていうのに、これじゃな~んにも隠れないわ。かなも美白しなきゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-07-04 23:06 | コドモ・かな

やられたっ!

a0064260_23432272.jpg
買い物から帰ってきて、白菜を放置しておいた私がいけないのよね・・・(ToT)
すごく楽しそうにむしっていたんだけど、私が「あっ!!」というとビクッと飛び上がってたよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-13 23:42 | コドモ・かな

見抜かれてます

ななの時はさほど苦労しなかった離乳食。ななは出されたものは何でもモリモリ食べてたので、離乳食で苦労した思い出が何もないのよね。
だから正直離乳食なんて初期を過ぎれば楽勝だと思ってたし、赤ちゃんなんて目の前にあるものは何でも食べる生き物かと思ってた(^▽^;)
ところが母のその油断を見破ってるのか、かなはなかなかのツワモノでして(涙)
基本的にはななと一緒に、ほとんど何でも食べてはくれるんだけど・・・
おかゆとおかずは必ず交互に口に運んでさしあげないとお怒りになります。
わたくしめが「おかゆがあと2口だから、続けて食べようね」と連続で口に運ぼうとすると、いっちょまえに小さな手で跳ね除けます。
「あ た し は お か ず が た べ た い の!!!」と言わんばかりの拒絶です。
調理法がちょっと悪くて口当たりの悪くなってしまったものは、普段どんなに好きでもどんなに小さく刻んでいても舌で上手に選別して出してしまわれます。
気に入ったおかずでも、続けて出すと食いつきが悪いです。
先日翻弄されたのは納豆。最初見事に「べぇ~~~~っ!」と出されたのでてっきりキライなのかと思っていたんだけど、ふと「卵焼きに混ぜ込んだらどうかな?」と思って、水菜を刻んだのと一緒に混ぜて卵焼きを作ったら、手づかみで食べる食べる!!

・・・( ̄  ̄;) うーん、要するに「手抜きをしないで工夫しだいでは、キライなものでも食べますわよ」って事なのね?
手抜きやワンパターンがキライなのね・・・
そんな訳で久々に離乳食の本を引っ張り出して、レパートリーを増やさざるを得なくなりました(涙)
あぁ、早く大人と同じもの食べられるようになってくれないかなぁ・・・普通の料理でさえレパートリー少ないのに、離乳食まで手が回らないんだもん(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-06-06 23:16 | コドモ・かな

ポリオ2回目

ポリオの2回目接種に行ってきました。
2週間前に突発をしているから今回は見送ろうと思ったんだけど、問診表も書いちゃったし主治医からOKは出てるし、一応行くだけ行ってみようと思って。
最終日だけど雨だったからか、少し待ったら保健センター内に車を停められてラッキーだったわ♪保健センターの駐車スペースは少ないので、あまり停められないのよね~。
案の定受付で「突発だったんですか?」と渋い顔されたんだけど
「発熱して4日後には完治してます。主治医の○○先生にも許可を頂いてます」というとその旨を問診表に記入されたよ。
診察は内科のおじいちゃん先生。「お願いします」って目の前の椅子に座ったのにずっと携帯メールしてて正直不愉快。
突発の項目で目を留めてたけど、「○○先生がいいって言ったのね。ハイハイ」とあっさり接種してくれたよ・・・じいちゃん、自分で判断しようよ(苦笑)
病気になってもあの内科には絶対行くまい・・・
そんな訳で担当医に不信感は募ったけど、無事にワクチン飲んで来ました♪
良かった~、これでひと安心 (o^-^o) 次は麻疹だわ。
今はしかが流行ってるし、誕生日が来たらすぐにでも受けたいんだけど、問診表が7月にならないと郵送されてこないらしい。郵送を待たないで取りに行こうかなぁ・・・

近くにいた8ヶ月の赤ちゃんのお母さんと少し話をしたんだけど、その子もまだおすわりが安定してないらしく。
私と同じように健診で『来月安定しなかったら育児相談に来て』って言われてすごく気にしていたみたい。
ほらね~、1人目だったら尚更気になっちゃうよね。可哀想に。やっぱりここの保健師さん、指導の仕方悪いと思うわよ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-05-28 23:58 | コドモ・かな

衣替え

発疹はだいぶ出尽くしたようで、すっかり機嫌も良くなって来たかな。
でももうちょっと家でゆっくり過ごしたほうがいいかもね。
どうせ出られないんだから・・・と思い、かなの衣替えをする事にしたよ。
背は高めだけど細身のかな。実はまだ新生児から着られるツーウェイオールなどが着れたりするの(^^;)
上下分かれてる服よりもこっちのほうが赤ちゃんっぽくて好きなので、あえてこういうのばかり着せていたんだけど、最近抱っこしてたら股のスナップがはじけたりするから、そろそろ70の服も限界かな~とは思ってたのよね(笑)
←明日で11ヶ月なのに粘りすぎ?(^▽^;)
でもよく考えたら夏が長い奄美。このままだと長袖の80センチは日の目を見ないかもしれない?
今着せなきゃ着せられなくなっちゃう~~!って事で、70までの服は段ボールに詰めて80を出してきました。
思ったよりもたくさんあったのでビックリ。かな、色んな人からおさがりを頂いてるので、かなり衣装持ちなのよ。
本当はもう半袖でもいいような気候なんだけど、せめて梅雨が明けるまではかなには長袖を着せちゃおう(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-05-17 23:20 | コドモ・かな