のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コドモ・かな( 55 )

森のようちえん・雨の活動

a0064260_8412592.jpg
今日の「森のようちえん」は雨の中での活動でした。
森のようちえんでは活動中は傘は使用できないので、大人もレインコート着用が必須。
実は雨に濡れるのがキライではない私、密かにこの日を待っておりました^^
だけど期待とは裏腹に少雨でちょっと期待ハズレ。
でも準備していた100均のポンチョが、想像以上に横がスカスカで(^^;;
大雨だったら確実にびしょ濡れだったに違いない・・・
ケチって100均の雨具でいっか~なんて思っていたけど、ちゃんとした雨具を買ったほうがいいのかなぁと思った一瞬でした(ToT)
(ya*yoちゃんが買っていた無印のレインコート、見に行ってみようかなぁ・・・)
みんなであじさいを探しに行って、「あじさいにはカタツムリさんがいるよ~」と先生が教えてくださって。
a0064260_8413529.jpg
その後はみんなで苗の植え付け。
a0064260_8414597.jpg
こちらはゴーヤ。伸びたつるをアーチに絡ませて、緑のトンネルを作るんだって。トンネルくぐりをする日が楽しみ~♪
a0064260_8415833.jpg
上の畑には赤シソを植えました。前回収穫した梅はスタッフさんが塩漬けにしてくださったらしいので、この赤シソを使って今度みんなで梅干しを漬けるらしい。
どっちも早く大きくな~れ♪
午前中は小雨だったけど、午後からは大雨と雷の予報が出ていたために、今日の活動は午前中でおしまい。
昼食にたべるはずだった冷やしうどんは、お持ち帰りにしてくれました。
a0064260_842914.jpg
だしが効いててすごく美味しかった♪いつものことながら、にんじんがあま~い♪
どこで購入されてるのかな?今度聞いてみなくっちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-03 23:33 | コドモ・かな

森のようちえん・梅の収穫

前日までの天気予報では途中から雨のような事を言っていたのに、蓋を開ければ今日はすごくいい天気!
きっと晴れ男か晴れ女がいるに違いないわ♪
前回植えつけたサツマイモさん、茎がしゃんとしててしっかり根付いてる様子。
a0064260_1832123.jpg
「大きくなぁれ~♪」と今日もせっせと水遣り。
今日は「梅の収穫」をします。
a0064260_18322369.jpg
先生から「梅の実はこんな風にして実るんだよ」とのお話を聞いてから
a0064260_18323230.jpg
まずは子ども達が自分の手で届く範囲で梅ちぎり。ちょっと高めの場所にある梅は、お母さん達が抱っこや肩車をしてあげて収穫させてあげました。お・重い・・・(〃´o`)=3
a0064260_18324380.jpg
それでも届かない梅は、木の下にシートを張って枝をゆすって実を落とします。
子ども達はシートの下に入って、バラバラと梅の実が落ちてくる音を聞いて大喜び♪
a0064260_18325358.jpg
収穫した梅の実をみんなで丁寧に洗いました。
(最後のほうはただの水遊びになってしまって、ほとんどの子がびしょ濡れだったけど・笑)
今日のお昼ご飯は、春野菜たっぷりのお好み焼きと、豆腐とわかめのお吸い物。
それに桜島で採れたばかりの美味しいビワがデザートでした。
a0064260_183335.jpg
お好み焼きは前日の晩からしっかりと出汁を取って、お塩も醤油も使ってなくて100%お出汁の味だそうで。
ちゃんとした出汁を取れば、こんなにしっかりと美味しいんだなぁと感激。出汁って大事なのねぇ・・・

ご飯の後も森で思う存分遊び、帰り間際に熟睡モードに突入してしまったかな。
家に帰ってからもいつも以上に長いお昼寝タイムでした。勿論私も一緒に熟睡してました(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-20 19:11 | コドモ・かな

森のようちえんと母の日

a0064260_182248100.jpg
今年度初めてのフィールドでの活動日でした。
前回おためし入園で来た時よりも、紅葉の葉が茂っててとっても涼しげ♪
今日は日曜日とあって、お父さんやお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に参加してる家族が多かったみたい。
勿論我が家もオットとななを連れての参加でした^^
「しめしめ。オット達にかなをお願いして、私はのんびり活動を見守っていようかな~♪」と企んでいたのだけど、お父さん&大きい子チームは森の中での作業に駆り出されてしまい、やっぱり私もかなと一緒に作業をする事に・・・(苦笑)
今回は畑にサツマイモの苗を植え付けました。秋になったらみんなで収穫するんだって。
a0064260_18231686.jpg
植え付け後、牛乳パックで作ったコップで一生懸命水遣りをしていました。
a0064260_18232824.jpg
立派なおイモが育ちますように^^
a0064260_18234254.jpg
炭をおこしてスタッフさんが焼いてくださってるのは、阿久根で水揚げされたサバ。脂が乗っててとっても美味しかった♪
今日のお昼ごはんは、こんな感じ。
a0064260_18235427.jpg
野菜スープに、お釜で炊いたご飯に先ほどのサバ。
こちらで提供していただけるご飯は地産地消が基本。ご飯は無農薬栽培で栽培されたもので、規格よりもほんの少し大きさが小さいから市場に出せなかったものだそうで。
大きさなんて気にならないほど美味しかった!お釜で炊いてあったから、おこげもすごく美味しくって^^
a0064260_1824926.jpg
デザートはにんじんとオレンジジュースで作ったゼリー。
「甘さ控えめにしてあるので、もしかしたら子どもは好きではないかも?」とおっしゃっていたけど、かなには十分美味しかったらしく、オットのゼリーまでも取り上げて食べてました(笑)

食後は午前中に「チームお父さん&大きい子」が整備してくれた森を探検したり、涼しい森の中で絵本を読んでくださったり。
自然の中でた~~っぷり遊ぶことの出来た一日でした。
かなは勿論だけど、ななもとっても楽しかったみたいで。
「今度はいつ日曜日に活動があるのかな?」と、早くも次回が待ち遠しいみたい(笑)

そういえば今日は母の日でした。自分に関係ないからすっかり忘れてたけど(^^;;
夕食は回転寿司を食べに行き、お気に入りの家族湯でお肌ツルツルになって帰宅♪
シアワセ~~~(o^-^o) と思っていたら、ななとかなからプレゼントを貰いました。
a0064260_18241957.jpg
なながお小遣いで買ってくれたみたい。そういえば土曜日にこっそりレジに並んでたなぁ・・・
てっきり自分のおやつを買ってるのかと思ってた(^^;;
大事にいただきます♪

大きくな~れ♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-10 23:21 | コドモ・かな

体験入園

前々から興味があった「かごしま 森のようちえん」の体験入園に行ってきました。
鹿児島は自然に恵まれてるほうだとは思うけど、それでも私が小さかった頃のような「野山で駆け回る」というような体験はなかなか出来ないし・・・
私有地をお借りしての活動となっているので、活動日にはこのような看板が出ています。
a0064260_8131513.jpg
スタッフの方が心を込めて準備してくださってるんだな~というのが感じられて、ちょっと感動♪
簡単なお話や歌の後に、コップを持ってお花摘みに行きました。
a0064260_8473360.jpg
菜の花の花びらをコップに好きなだけ摘みます。
かなは何故か初対面のお母さん達に、自分の花びらをサービスしていたし(笑)
コップを食事係の方に預けたら、山で自由に遊びます。
スタッフやボランティアの方がついてくださって、子ども達に目を配ってくれています。
かなは初めてだったのでどんな風に遊ぶかな?と思っていたんだけど、他のお友達に真似をしたり、大きい子に付いて行って崖のぼりにチャレンジしたり、そりゃあもう楽しそう。
他のお母さんやスタッフさんにも「在園児さんみたいに馴染んでますね」って言われるほど^^

ひとしきり遊んだらお昼の時間。
a0064260_847032.jpg
さっき摘んだ菜の花のゼリーも固まりました♪
雛祭りが近かったので、今日のメニューはちらし寿司にアオサと豆腐のお吸い物。
アオサはかなの大好物なので、モリモリ食べていたよ。
食事の後は再びフィールドで自由に遊んでいました。かなはもうすっかり私が居なくても大丈夫そうだったので、お友達とちょっとおしゃべりしながらお茶する時間も持てて楽しかった♪
どろんこになって遊んだかな、帰りの車でも興奮状態で
「森のようちえん、楽しかったね~!」とずっとしゃべっていたよ。

来年度から正式入園するつもりなんだけど、今回は問い合わせがとても多いらしく・・・もしかしたら抽選になるかもしれないって言われてショック(ToT)
親子共々すっごく楽しかったから、絶対入園したいなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-11 23:11 | コドモ・かな

箱入り娘

a0064260_7254184.jpg

かなは掃除機が大嫌い。
ななやオットが居る時は抱っこしてもらったりして掃除機が終わるのをじっと待ってるのですが、そうそうみんなが居る時ばかり掃除機をかけられる訳でもないので、私と2人きりの時は
「掃除機かけるけど?」と聞くと、自分から
「段ボールに入る」と言って、箱の中に入ってしまいます。
箱の中には気を紛らわすためなのか、お気に入りのぬいぐるみやオモチャがいくつか。
いつもはそれで遊びながら掃除機が終わるのをじっと待ってるんだけど、今日は午前中のサークルで疲れたのか、私が掃除機をかけてる間に箱の中で熟睡してしまいました。

可愛いんだけども・・・早く掃除機克服してくれないかなぁ。
この箱、早く潰して資源ごみに出したいのに(笑)

ちなみにかなが掃除機嫌いになった訳はというと・・・
私が1年ほど前に、冗談で次女の足を掃除機で吸ったのがかな~り怖かったらしく(^^;)
一時期は掃除機を見るだけで号泣したり。おんぶしながら掃除機かけたりしたもんです。

・・・えぇ、自業自得なんですが(笑)

ついでにもうひとつ。
今日のサークル、いよいよ絵本バッグにステンシルをするという作業だったのですが、予想通り私が切り出した型は仕事が大雑把すぎて、ちゃんと出来ませんでしたよ。おほほほ~
失敗したらイヤだからと思って、隣の方に余り布をいただいて試しにやってみたんだけど、生地のせいもあってか全然キレイに出来ないの(ToT)
ダメだったら先生の方を借りようと思っていたんだけどさ~、他の人が先生の型を借りようとしたら「せっかく自分で作った型があるのに」と、軽く拒否されてるのを見て「先生の型作戦」は断念(笑)
ステンシルが終わるまでサークルはサボろうかしら(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-09 23:25 | コドモ・かな

2回目のお誕生日

思えば梅雨の晴れ間に生まれたかな。
ここのところ連日見事な梅雨空だったのに、今日は気持ちのいい晴天でした♪かなは晴れ女なのかも?
オットの帰りがちょっと遅かったので、遅めのパーティースタートとなりました。
かなの好きなものをとにかく並べてあげようというのが主目的なので、そんなにご馳走でもないんだけど(笑)
a0064260_2141943.jpg
・ちらし寿司(一応お花っぽくしてみたんだけど)
・お吸い物(花麩と湯葉入り)
・鯛の煮付け
・唐揚げ
・五目酢の物
・スイートコーン(こればっかり食べてました・・・)

そしてみんなが楽しみにしていたケーキ♪
今回は「オーダーメイドケーキの店 Petit Bonheur」でキャラクターケーキを注文してみました。
「立体のアンパンマンで」とお願いしていたんだけど、やっぱりこのリクエストって多いのか、出来上がりがもう素晴らしい~ !
a0064260_216333.jpg


a0064260_2162323.jpg
横にちょこんと置いてあったイチゴも可愛いし♪
ななが「私もここのお店でシナモンのケーキ頼みたい!」と鼻息荒く語っていたよ。
かなは自分で「あっぴー でーでー ちゅーちゅー」とご機嫌に歌いながらロウソクも上手に消せました
「アンパンマン、美味しいね~」と食べてる時もご機嫌(笑)

お誕生日プレゼントは、前のかかりつけの小児科で一生懸命遊んでいたコレ。
a0064260_217829.jpg

思った通り、すっごく喜んでくれて一生懸命遊んでいたよ。
a0064260_2172284.jpg


もう2歳というか、やっと2歳というか・・・
まだ寝る前のおっぱいはやめられないかなだけど、童謡もたくさん歌えるし、イタズラも日々酷くなってきて順調に成長中。
これからの1年もまたあっという間に大きくなるんだろうなぁ。
いつまでもねぇねと仲良く、元気に育ってね。
[PR]
by chirurin27 | 2008-06-18 23:12 | コドモ・かな

アデノ→クループ

さて、土曜日は何ともなかったかなが発熱したのは11日(日)。
翌日9度は切ったものの咳が出てるし、しかもよく風邪を引いた時にするような痰の絡んだ咳じゃなくて乾いた咳をしてるのが妙に気になる・・・
また肺炎にでもなったら大変だし、とにかく月曜日の朝一番でいつものかかりつけ医へ。
いつものように「この子は喉に来るタイプですね。これからお腹にも菌が行くかも。喉はそんなに腫れてないから咳もじきに治まりますよ」
と言われて、いつもとほぼ同じの薬を処方されて帰宅。
でもとにかく咳き込みがきつそう。段々咳で体力が奪われていったのか機嫌も徐々に悪くなっきてひたすら抱っこをせがむかな。
私はとにかくこの「乾いた咳」が気になったし、熱も相変わらず7度から8度を行ったり来たりなので、火曜日再び受診。
でも先生はかなの咳を実際に聞いても何も言わない。私が気にしすぎなだけ??と思っていたんだけど、
「春の肺炎の事もあるし、明日くらいに熱が下がらなかったらレントゲン撮ってみましょうね。でも胸の音もそう悪くはないんですよ。こないだの肺炎の時もそうだったけど・・・」
という医師の言葉に愕然。
春休みの肺炎の時、ここの病院からの紹介状を持ってその足ですぐに大きな病院に行ったら、当直の小児科医に「胸の音がかなり悪いです」って言われたのよ?
この先生、あの時かなの胸の音が分からなかったって事??
結局薬を追加で処方してもらって来たものの、ここの医者はダメだと思った私は、そのまま別の小児科へ。
するとそこの先生は「喉が少し腫れてるから見えにくいけど、アデノの時に見られる白い斑点が見えます。それにこのケンケンという咳はクループを発症してますね。吸入して薬を少し変えましょう」との素早い判断。
あぁ・・・最初の先生は喉の腫れはおろか、アデノの斑点すら見逃してくれてた訳ね(苦笑)
月曜日からこっちの小児科に来ていれば良かった(T-T)
それから毎日吸入に通い、ちゃんと症状にあった薬を処方してもらったお陰で土曜日にはクループの咳もほとんどしなくなりました♪

クループを発症する子はそこからゼロゼロという喘息の咳に移行することが多いと言われたのでドキドキしてたんだけど、かなは何とか落ち着いてくれたみたい。
でも喘息に移行する可能性は高いかもと言われたので、私もちょっと覚悟しとかなくちゃ。
咳って寝てるときつくなるので、次女も本能的に起きてる時は私に抱っこをせがんでくるので、一番大変だった水曜・木曜日はほぼ1日中かなを小脇に抱えて家事してました。
しかも姑がヘルニアの手術をするから付き添わないといけないと、よりによってオットが水曜日の夜中から車を持って実家に帰るし・・・このときが一番きつかったのに(ToT)
木曜日はななにご飯も作れないし、お風呂の準備もしてあげられない。
仕方なく泣き喚くかなを少しの間だけななにお願いしていたら、泣きすぎの咳き込みすぎでかな嘔吐。
肩に嘔吐物をかけられても、
「大丈夫よ。ねぇねは平気だからね。すぐお着替えしてもらおうね。きつかったね~」
とかなを労わるななを見てると、肉体的にも精神的にも疲れがピークに達していたので涙が出てきてしまった私。
こんな時、近くに助けてくれる人がいれば・・・とか、よっぽど親戚にSOSを出そうかとも思ったんだけど、いやいや、世の中にはもっと頑張ってる人もたくさんいるに違いないと思って、とにかくオットが帰ってくるまで歯を食いしばって頑張りました。
結局オットが帰ってきたのは11時前で、その頃にはかなも寝てたしオットはな~~んの役にも立たなかったんだけどね・・・
ついでに言えば、オットは土曜日自主研で熊本へ。これまた
「飲み会までセットになってるので、途中で抜けるのは無理」なんて言いながら、みんなで抜け出して同じ職場の人の新居にみんなでお邪魔して飲んでたらしい。
これにはさすがにキレましてねぇ。怒りの電話をしてすぐに帰るようにいい、電話を切った後はひたすら呪いのメールを送信し続けましたよ。
オット、玄関を開けたら私が包丁でも持って立ってるんじゃないかとひやひやしてたらしい。
そんなに脅える位なら、さっさと帰って来ればいいのだ。

この週は外出も最小限の買い物と病院のみで、あとはずっと家の中でかなを抱っこ・・・ホント疲れた(ToT)
イタズラばっかりしてても、子どもは元気が一番だね~。
だけどもしもあのまま小児科を変更してなかったら、今頃もっとこじらせていたかも。家からは少し遠くなっちゃったけど、病院を変更して本当に良かったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-05-17 23:13 | コドモ・かな

虐待?

a0064260_12564916.jpg

…と疑われても仕方ない?(^^;)
昨日、お風呂の中でかなの指を思い切り吸ったら指先が内出血してしまいました。

過剰な愛情表現はいけませんな(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-04-25 12:56 | コドモ・かな

頑張りました!

かな、総合病院での受診日でした。
前回駐車場探しで時間がかかったので、今回も早めに行って停められなかったらコインパーキングだなぁ・・・と覚悟しつつ向かったら、拍子抜けするくらいにアッサリ停められて逆にビックリ(笑)
時間帯も今日のほうが良かったのかもしれないけど、やっぱり前回が特別多い日だったのね~、きっと。
予約時間ぴったりに行ったけど、結局診察してもらえたのは予約時間の1時間後。待ちくたびれちゃった(^^;;
私が見る限りでは状態もかなり落ち着いてはいたと思ってたけど、どうせ今週末くらいにもう一度胸の音を聞かせてくださいって言われるんだろうな~と思って先生の言葉を待ってみると・・・

Dr「胸の音がとっても良くなりましたね。よく頑張りましたね~!念のため薬は1週間分出しておきますが、5日くらい飲んで咳が出なかったらもう中止してもいいですよ。」って
意外な結果でビックリ(笑)さすが体力自慢のかなだわ (o^-^o)
で、気になる外出は・・・?と尋ねてみると
Dr「本当はあまり外には出て欲しくないけど、買い物とかは行かないと生活もかかってるものね(笑)その辺りはお母さんの判断にまかせますよ」
との事でした。もしかしてななを追いかけて神奈川に行けちゃうと夢を見始めた私(笑)

でもそうして浮かれていると、お昼寝から起きてきたかなが少し熱っぽい。
お腹も少し下し気味だし、色も白っぽい・・・
まさか嘔吐下痢って疑ってるところに、夕食時にきなりもどしちゃったかな。
病院で何か貰ってきちゃった??と思ってたんだけど、吐いた後も平然と焼き魚を食べ続ける彼女(笑)
傍についていたオットに聞いてみると、どうやら咳き込んでむせて戻しちゃったみたい。たまってた痰が取れたのか、かなはとっても清清しい顔をしてたし(笑)
更に昨日一口チーズをどのくらい食べさせたのかと問いただすと「欲しがったから・・・20個くらいかなぁ?」って
いくらなんでもそれは食べさせずぎでしょ~!!そりゃお腹も緩くなるし、白っぽいモノも出るわよ (^^;;
熱っぽいと思っていたのはどうやら布団が暑かったのと、久々のお出かけでちょっと疲れたみたいね。
寝る前はすっかり元気になっておりました♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-31 23:03 | コドモ・かな

総合病院へ再診

離任式(鹿児島・宮崎って春休み中に先生方の離任式があるのね。私のところは始業式と同じだったから変な感じ)に出席していたななを待って出かけたら、駐車場待ちの車が長~~~い列を作っていてビックリ。
病院横の交差点から左折でその列に入ったら、後ろのオバちゃんにめちゃくちゃ文句言われたし(-_-メ)
何でも暗黙の了解があるようで、駐車場待ちの人は交差点を挟んでずっと後ろから並ばないといけないらしい。じゃあ私が入った交差点のほうから来る人は、わざわざぐるっと回って並ばないといけないの?それならそれで交通整理員でも置いておけばいいのに・・・と釈然としない思いを抱えつつも、そんな大行列の後ろに並んでたら予約の時間に間に合わないので、近くのコインパーキングへ駐車。何とか間に合ったよ。
今は春休みで、定期健診の患者さんが多くてとっても多い時期なんだって。その割には早く順番が来たのでラッキーだったかも。
実は昨夜にやっと熱が8度切って、病院に着いた時もほぼ平熱になっていたかな。

私「熱も下がって咳も回数が減ったような気がします♪」
Dr「お母さん劇的に回復しましたね。もう大丈夫ですよ明日からもう通常の生活に戻っていいですよ」
私「本当ですか?実は旅行を予定してるんですけど・・・」
Dr「えぇ、まったく問題ないですよ♪」

・・・という奇跡を妄想していたんだけど、現実には
Dr「とりあえず熱は下がりましたね。もし熱が続いていたら、この場で入院勧告でしたよ。良かったですね。でも胸の音は相変わらず悪いので、もう少し頑張りましょう。当分は外出禁止です」
との厳しい診断でした(ToT)
痰が出やすいように吸引して帰るように言われたんだけど、吸引初体験の私。
どうすればいいか分からず戸惑っているのに、看護師さんは湯気が出ている機械をポンと渡して
「ストローで吸うように湯気を吸ってくれればいいですので」とだけ言ってそのまま放置・・・
機械の音が恐くて暴れまわるかなを押さえつけ、ななに機械をかなの口元に押し付けるようにお願いしたんだけど、半分も吸えなかったかも(^^;;
看護師さんも忙しいんだろうけど、もうちょっと補助してくれてもいいんじゃないのかなぁ?総合病院って不親切~。
とりあえずこの週末は家で大人しくしてないといけないみたい。ななのお見送りに空港にも行けないわ(ToT)

ところで久しぶりに総合病院にかかったんだけど、今の病院ってすごいのね~。
会計も機械で出来るし、清算をしたら領収書に予約券とお薬番号もついてくるし、進んでるのね~。
ななを出産した総合病院では、お薬番号は薬剤師さんの手書きだったよ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-27 23:36 | コドモ・かな