のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コドモ・かな( 55 )

かな・七五三

今年はかなが満年齢で3歳になったので、七五三詣に行ってきました。
a0064260_9294663.jpg
日本三大愛宕の愛宕神社に行ったんだけど、ここは山の上にあるので景色がとってもよくって気持ちよかった♪
でもかなを抱えて階段を登ったオットはゼーゼーいってたけど(笑)
お祝いなので
a0064260_9293259.jpg
小さなケーキ買いました♪
オットの東京土産のケーキもあったので悩んだんだけど、何もないのも可哀相かな?と思って。

ななの時は鹿児島の照国神社に、姑と私の両親と叔母の大人数でお参りに行って、黒豚会席を食べて賑やかにお祝いをしたんだけど、今回は家族だけ。
一応私の父も誘ってはみたんだけど、愛宕神社は階段がきついので膝の痛い父にはきついとの事だったので(T0T)
姑は・・・最初から声をかけてませんが、何か?(笑)
食事だけでも父を誘おうかと思ったんだけど、主役のかながどうしてもココスに行きたいといって聞かなかったし(ーー;)
ま、家族揃ってお祝いが出来ただけでも良しとしましょ♪

健やかに育ちますように。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-08 23:29 | コドモ・かな

かなの幼稚園

来年度から3年保育でかなを幼稚園に入れるつもりでした。
ところがここは、市内でも屈指の幼稚園激戦区。
第一希望の園も第二希望の園も抽選が行われることになりました。

まずは数日前に第二希望の幼稚園へ。
正門へ行くと「抽選に参加の方は東門へ回ってください」と張り紙があるんだけど、どこが東門かよく分からずに他の方々と右往左往(^^;)
何だかちょっと不親切だわ・・・と不満を抱きつつも、早い整理券番号をGET。
先着順ではなかったんだけど、整理券番号順にくじを引けるからすぐに帰れて良かったかも。
最初に園長先生からの話があり、きょうだい優先・ご近所優先枠を除いた今回の募集人数は22名。
それに対して集まった人数は74名。
う~ん、かなりの倍率 (ーー;)

で、かなにくじを引かせたのですが・・・

さて、かなのくじ運やいかに?!
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-01 23:08 | コドモ・かな

急降下!

時々お友達と一緒に公園に行って遊んだりしています。
a0064260_621953.jpg
ほぼ垂直に近いこの滑り台、下で見てるほうが怖かった ~!
私が滑ったら絶対に森の中に放り出されそう(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-14 06:20 | コドモ・かな

おかあさんといっしょファミリーコンサート佐賀公演

佐賀市で開催された「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に参加してきました。 4回線使って1回線分が見事当選したの!
会場で頂いたお土産はこちら。
a0064260_18375812.jpg
プゥートというキャラクター(風神の孫という設定)が使ってる「ヒューヒュー袋」のミニチュア版が入ってて、可愛いお土産だなぁと思っていたら(笑)ただのお土産でなく、劇中でみんなで使うために入っていたものだったの。詳しくはそのうちあるであろうOAをご覧くださいませ(笑)
かなはこのプゥートが大好きで、チケットが取れた段階からかなりテンションがあがっていてそれはそれはもう楽しみにしていたのに、いざ公演が始まると少し眠たくなってしまったらしく、一気にテンションダウン(苦笑)
ちょっとちょっと~~~こんな機会は滅多にないのよ!!と一生懸命舞台のほうに向かせるようにしてたんだけど、やっぱりイマイチのノリ (^^;;
案の定終わった後に「もっと見たかったのに~」って (笑)

お気に入りの中村屋で小城ようかんを買って帰るつもりだったのに、残念ながら店休日だったので、仕方なくこちらへ。
a0064260_183885.jpg
試食がたくさんあったので、オットとななが嬉しそうに食べまくっていたよ。試食でガッツクのってあんまり好きじゃないんだけどなぁ・・・

夜にはマリノアの大観覧車へ。この観覧車、9月いっぱいで取り壊される事になってるの。
みんな考える事は同じなようで、乗るまでに1時間近く並んで大変だった~!この観覧車でこんなに並んだの初めて(笑)
a0064260_1039346.jpg
夜景が綺麗でした♪そりゃあカップルもチュッチュチュッチュしますわな~(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-09-26 18:37 | コドモ・かな

3歳児検診

3歳児検診に行きました・・・が、かなりご機嫌ななめでほとんど泣きっぱなし(ToT)
身長は92・5g、体重は12・cm「・・・って事でいいでしょうか~?(^^;)」と適度なところで手を打たないといけないくらいに計測も大変で (苦笑)
なだめたり誉めたり脅したり・・・クーラーも効いてて他の親子さんはみんな涼しい顔をしてるのに、私だけ汗だく (ToT)
かなはまだオムツが取れてないので、尿検査は別の日に提出になりました。
トイレトレねぇ・・・本人が気が向けば座ります。そういう時は100%排泄できるの。
でも気分が乗らない時は絶対トイレに行かない。そして夕方以降は「ねぇねといっしょにトイレに行くの!」とききません。
なのでこの夏休みに、ななにオムツをはずしてもらおうかと思っております(笑)←娘頼み
せめて大きいほうだけでもトイレで完璧にしてくれると楽なのにな~。
歯科検診では先日お会いした衛生士さんが
「かなちゃん~。ほら、すぐに終わるから大丈夫よ~」と優しくフレンドリーに声をかけてくださったにも関わらず、やっぱり号泣(ToT)あぁ、二度にわたって号泣ですみませんっ。
最後に保健師さんや歯科衛生士さんの話を聞いて、体操をしておしまいでした。
体操の時だけ笑顔でした(苦笑)

あんまり疲れたので、帰りは保健センターの近くにある魚屋さんで海鮮ちらし寿司を買って帰りました。
えぇ、自分へのご褒美(笑)
a0064260_4363752.jpg
さすがにお刺身がどれも新鮮で美味しかった!
かなはまだ刺身デビューしてないので、太巻きを買ってあげました。
ゆっくり堪能しようと思っていたら、不意にオットが帰宅しまして・・・
ちょこっと分けてあげた優しい私なのでした。
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-03 23:36 | コドモ・かな

森のようちえん・草取り

今回も、雨はパラパラながら不安定なお天気の中で始まった森のようちえん。
a0064260_4323374.jpg
青い栗がたくさん落ちていたんだけど、このくらいの色のイガってそこまで痛くないのね~。
a0064260_4324435.jpg
お友達が「この紫陽花、ミッキーに似てない?」と教えてくれたのでパチリ(笑)
本日の活動は、みんなで色んな作物を植えた畑の草取りでした。前回も少し取ったんだけど、2週間も経つとかなりたくさんの雑草が生えていて大変な事に(^^;)
しかし子ども達はすぐに草取りに飽きてしまい、それぞれ遊びまわっていました(苦笑)なので親がひたすら頑張らねばいけません。
草取りを頑張ったごほうびに、収穫体験をさせてもらえる事に。
a0064260_4325593.jpg
立派なきゅうりが実ってます♪
この他にも、トマトやすももをお味見させてもらいました。味が濃くて美味しかった♪

そうこうしてると雨がザーッと降ってきたりして、天候がますます不安定に。
労働ばかりで飽きてきてた子ども達を(笑)森でちょっと遊ばせたら、お昼ご飯を受け取って解散となりました。
a0064260_433775.jpg
いかにも毒がありそうなキノコ・・・
a0064260_4333131.jpg
コンソメ味のかきたま入りコーンスープはさすがにお持ち帰りできないので、この場でいただいて帰りました。
コーンの甘さがとっても美味しかった!コーン=コーンクリームスープにしがちだけど、コンソメ風味もなかなか♪こんど作ってみようっと。
a0064260_4334392.jpg
今日のお昼ご飯は、焼きたてのパンにかぼちゃペーストとチーズを挟んだサンドウィッチに、ラタトゥイユでした。
ラタトゥイユはハーブが効いてて、ちょっと子どもウケはしなかったかも(^^;)
私にはかな~り好みの味だったので、バクバク食べちゃった(笑)
ここんとこずっと食べたかったズッキーニも入ってたし^^

かなは後半レインコートを着せていたんだけど、レインコートってちょっとしたサウナスーツ状態になるのよね(^^;)
なので帰りの車に乗せた段階でもう熟睡してました。

しかしこの日はこの後まだ用事が・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-01 23:32 | コドモ・かな

一日遅れのお祝い

一日もったいぶった割には大した食卓ではないけれど(^^;)
記録のために一応アップします。
a0064260_915487.jpg
肉好きのかなのために特売で買っておいた一口ステーキを焼いたんだけど、かなに固めのお肉が当たったのであまりお気に召さなかった様子(笑)
大好物のとうもろこしもフレッシュさに欠けているものだったので、いつもよりは食いつかなかったなぁ・・・
母の腕不足ですな(ToT)
a0064260_9151492.jpg
ケーキは、かなが「どうしてもスヌーピーのアイスのケーキなの!!」と言い張ったので、サーティーワンのアイスケーキ。
そういえば3年前のななの誕生日の時もコレだったなぁ・・・しばらく冷凍庫がケーキで占領されるのよね(笑)
画像はないけど、プレゼントにはアンパンマンレジスターで使える追加のおもちゃのセットをあげました。
こちらもとっても喜んでくれて、ずっとアンパンマンレジがおしゃべり状態です(^^;)
弟夫婦からはそらまめくんのしかけ絵本を貰って、ねぇねと二人で遊びまくっていたよ。

まだまだオムツのかなだけど、それ以外ではしっかり成長中。
先日は「お母さんのお腹の中ではおっぱいを触っていて、とっても楽しくスルッと生まれてきたんだよ」と胎内記憶もしっかり話してくれて、母は感激~~♪
今のままで強く、優しく、子どもらしいかなで居てくれる事が一番の願いです。

そして何故か私にもプレゼントが♪
a0064260_9152511.jpg
先日ハンドミキサーが壊れたので、念願だったブラウンのマルチクイックを買ってもらいました♪
これでついでにミキサーが処分できるから、荷物が減るわ~~!と喜んでいたんだけど、よく見るとこちらではコーヒー豆挽けないらしい。
あらら、ミキサーの処分はもうちょっと考えなくちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-19 23:14 | コドモ・かな

3歳になりましたが、歯のおはなし

今日で我が家の次女・かなが3歳になりました。
本当なら今夜は誕生パーティーなんだけど、オットが運悪く泊りがけでの出張で(ToT)
お祝いは明日です。

で、今日は家庭教育学級の講座で、歯科衛生士さんの講座を聞く事になっていました。
子どもがいると子どもの歯磨きは気をつけるけど、どうしても自分の歯は後回しになってしまいがち。
歯科衛生士さんも「定期健診に通うようにしてください」と何度も仰っていたよ。
あぁ・・・そういえば私、今月中旬に歯茎の状態のチェックに行かないといけないんだった(^^;)
私が一番ツボだったのはこちら。
a0064260_942881.jpg
高齢者向けの健口体操だって。
コッテコテの鹿児島弁で書いてあるので、多少ニュアンスはわかるけど何て書いてあるのかわからない(^^;)
顔面の筋肉を鍛えたり唾液腺を刺激して唾液を分泌させる事によって、若返りの効果もあるのだそう♪

小学生にもなるともう仕上げ磨きもしなくていいのかな~?なんて思っていたけど、理想は10歳までは仕上げ磨きを、高学年くらいまでは月に一度くらいは我が子の口の中の状態を把握しておいてくださいと言われたよ。
最近の私はななの仕上げ磨きどころか、ななにかなの仕上げ磨きをお願いしたりしてるもんなぁ・・・手抜きすぎ(^^;)
a0064260_94398.jpg
仕上げ磨きのところでかなはモデルをお願いされていたんだけど・・・申し訳ないくらい号泣しました(ToT)
こりゃ来月頭の3歳児検診が思いやられる(しかも同じ歯科衛生士さんが担当してくれるはず・苦笑)
すんごい泣いたのに、ごほうびにとこんなにたくさんお土産を準備してくださってて、頂くのが申し訳ないくらいだったわ。

ご馳走は明日なので、今夜はかなの好きなパスタで簡単に。
a0064260_945039.jpg
以前教えていただいた、フライパンひとつで出来る簡単パスタ♪
オットがいないと夕食が簡単で楽だわ~^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-18 23:03 | コドモ・かな

森のようちえん・自由遊び

今回も晴天に恵まれた「森のようちえん」
いつもと違って、森に行きたい子・畑で遊びたい子・上の畑に行きたい子と自分の好きな場所を選んで活動する事になってました。
かなは「上のおじいちゃんの畑でトマトを採りたい」というので、上の畑へ。
a0064260_7521491.jpg
こちらで植えているのはフルーツトマトらしいです。おじいちゃん個人の畑のトマトはとっても美味しそうだったんだけど(笑)森のようちえんのトマトはまだ青いものが多かったかな。
それでも赤っぽいものをみんなで少しづつ収穫して味見♪
a0064260_7522578.jpg
こないだ植えた赤シソも元気に育っています。来月末あたりにみんなで塩もみして、梅干しを漬けるのに使うみたい。
各々が好きなところで遊んだあとはお昼ご飯~♪
今日は暑かったので、涼しい風が吹く森の中で食べるお友達が続出。私も森の中で食べたかったんだけど、かなが上のテントで食べるって言うし・・・(ToT)
a0064260_7523822.jpg
メニューはふかしたジャガイモ・茹でたいんげんに・ウインナーとゆかりふりかけのかかったご飯でした。
風が強かったので、いんげんの上のかつお節がすぐに飛んで行っちゃった(笑)
a0064260_7525057.jpg
デザートは凍らせたいちごでした。砂糖をちょっとまぶしてから冷凍しておくと、暑いこの時期にシャーベットのようにして食べられて美味しかった♪
お昼ご飯の後は、子ども達と先生だけで森に探検に行っちゃいました。
a0064260_753255.jpg
みんなでどんな相談してるのかな?
かなは森に行ったグループの中でも小さいほうだったんだけど、最後まで頑張ってマイペースに探検してたみたいで。
最後に帰ってきたんだけど、先生に「とっても頑張ってましたよ!」と誉められました♪
すごく歩いてとっても疲れたみたいで、荷物置き場まで歩けないほど(笑)
勿論家に帰ってからも爆睡していました。よっぽど疲れたのね^^
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-17 23:51 | コドモ・かな

カエルさんを作ろう!

4月から未就園児クラスに通っています。
とりあえず願書を提出するまでは色んな園を覗いてみようとは思ってるんだけど、多分家の近所の幼稚園に入園させるだろうな~。
(森のようちえんの活動にも理解を示してくれてる園みたいだし)
で、今日は「カエルさんを作ろう」という活動内容でした。
黄緑のゴミ袋で、大きなカエルさんを作るのです。
行く前から「かなちゃんはカエルさん じょうずにつくれるんだよ!」と自信満々のかな。
いざ制作という時に「で、どんなカエルさんにするの?」と聞くと
「怒ったカエルさん♪」とキッパリ。お・怒ったカエル~~~?
他のお友達はみんなニコニコさんだったり、ウインクしてたりまんまるおめめで可愛いよ?と促しても
「かなちゃんは、おこったカエルさんなの!つりあがったおめめかいてよ~」と頑な(ToT)
仕方ないのでご要望におこたえして作ったのがこちら。
a0064260_223989.jpg
口もこのようにしろとの仰せでしたので・・・(^^;)
かな、何かストレスでも抱えてるのかしら?と、母はちょっと心配になってしまったのでした(^^;)
出来上がったカエルさんは母子でポンポンボールのようにして遊んだんだけど、かなは上靴でつんのめって大泣きしてしまいました。
カエルの呪い・・・?(苦笑)家でもポンポンしてたら、テーブルに激突して泣いてたし(苦笑)

梅雨時期なので、こんなコワイカエルさんだけでなく、こんな可愛いモノも作りました♪
a0064260_2232075.jpg
かたつむり~^^でも最近かたつむりってあんまり見かけないなぁ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-11 23:22 | コドモ・かな