のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ・鹿児島( 73 )

ムーミン展

9日から鹿児島に行ってきました。
今回の目的のひとつはこちら。
11日まで開催されていたムーミン展。
ところどころにこんなのが・・・
ちょこちょこと隠れています。
全部の文字を集めると何かの単語になったらしいのだけど、面倒だったので全部は探さなかった(^^;)
写真撮影コーナーもありました。
正直もっとガラガラなのかと思って油断していたんだけど、最終日前日と言うのもあってか臨時駐車場に停めないといけないほどたくさんの来場者!
繊細な原画をたくさん見ることが出来て堪能してきました~。

長島美術館は市内の高台にあるので、景色がとてもいいらしいんだけど・・・
晴れていれば桜島がとっても綺麗に見えるんだけどなぁ(T0T)この日は霞んでて残念でした。
これは常設のオブジェ。かわいい鳥好きな私のツボでした♪

この日の夜は友達と近くの串焼き屋さんで恒例の愚痴大会(笑)
みんなお酒は1杯しか飲んでないのに、テンション高くしゃべるしゃべる(笑)あっというまにオーダーストップになってしまって解散~。
3年生の時の担任の先生がもしかしたら今年度いっぱいで異動しちゃうかもしれないらしいのと、後から分かった情報なんだけどご結婚されてたそうで!!
春休みはちょっと長めに鹿児島に滞在して、子ども達のお友達とも遊んだり離任式に行ったりしようかなぁと考え中。あ、もちろんまた飲みにも行くけど(笑)
by chirurin27 | 2010-01-10 23:08 | おでかけ・鹿児島

Andanken

私達が引っ越してからOPENしたバームクーヘン屋さんへ。
「ダンケン」というハード系が美味しいパン屋さんが出してるお店で、ホントにバームクーヘンしかないの。
早速みんなでお味見~♪
しっとりしてて美味しかった^^
by chirurin27 | 2009-11-02 23:23 | おでかけ・鹿児島

お墓参りへ

シルバーウイークと大騒ぎしていたけど、この時期はお彼岸ですからね~。
久々にオットのお父さんの眠るお墓にご挨拶に行きました。
最初にドルフィンポートで開催されていた「てづくりドルフィンマーケット」をチラッと覗き、福岡の家に置きたいな~と思った観葉植物を購入したり、ななと雑貨を選んだりして満喫した後に桜島フェリーに乗船。
さすが連休、お客さんが多いこと!
ちょうどお昼になったので、「道の駅桜島」でランチを食べる事に。
このおうどん、麺に桜島小みかんが練りこまれていて、さっぱりしてて本当に美味しかった♪
桜島からひたすら南大隅町へ。さすがに遠い~~~・・・案の定途中で爆睡する私ですが(笑)
実は朝から何度かお墓とお仏壇を守っていらっしゃるおじさんの家に電話をするのだけど繋がらず。
お墓にお参りした後でお宅にお伺いしたんだけど、玄関は大解放してあるのに車がなくてお留守のようでした。残念~。
っていうか、あそこまで大胆にしてても何事も起こらない田舎ってスバラシイわ!
このあたりには我が家と同じ苗字の方がたくさん。地名にもなってるほどだからね~(^^;;
我が家の苗字はかなり珍しいので、子ども達が「ここにも同じ名前の人が居る!」と大喜びでした(笑)
帰り道の途中で寄った「道の駅たるみず」から見た、桜島と夕日のコラボ。
ちょうど噴煙を上げて少し経った時だったので、上空に噴煙がたなびいてます。
懐かしい光景だわ~。住んでた時には風向きが気になってヒヤヒヤしたもんだけど、観光で噴煙が見られると嬉しいもんですね(笑)
by chirurin27 | 2009-09-20 18:36 | おでかけ・鹿児島

日食観測!

前日から、ななとかなが健気な事をしていたのですが・・・
願いも虚しく、朝から雨。こりゃ期待薄かなぁ・・・と思いつつ、観測会場に選んだイオンに向かいました。
イオンでは観測イベントを開催していたので、もし鹿児島市内で全然見られなくても、モニターでどこかの様子を映し出してくれるんじゃないかと思って。
(本当はドルフィンポートに行きたかったんだけど(←小学校も勧めてたし)駐車場代の事が気になるので断念。イオンは駐車場タダだしね~)

ななは終業式前日に、学校からこちららの日食グラスを配布されました。
県内の全小学生に配布されたものです。協賛企業の方々に感謝♪
最初はこのグラスを3人で交代しつつ見ればいいかな~と思ってたんだけど・・・
オットがギリギリになってやっとこちらの「日食グラス付き皆既日食記念切手」を入手してきてくれたり
イオンの会場で先着300名に日食グラスが配られたりして、ちゃんと3人とも各々の日食グラスで観測する事ができました。

食が始まって少しすると、早い雲の流れの合間から時々太陽が見えるようになり、その度に歓声がヾ(●⌒∇⌒●)ノ
グラスをデジカメのレンズに押し当てて撮影を試みてみたけど、やっぱり三脚で固定してないと無理だったみたいで・・・右下に移ってる画像で、太陽が欠けてるのがわかるかな?
水溜りに写った太陽を撮ってみたり・・・かなり欠けてるのがわかるでしょ?
そして最大食に近づくに連れて段々雲が厚くなってきて、でも時々肉眼でも見られるようになってラッキー♪
まぐれでいい写真が撮れてました~!やみくもに撮ってただけなんだけど(笑) 多分肉眼で確認できた、最大食に一番近い大きさかも。
残念ながら最大食分0.96の頃には雲が厚くなってしまってたんだけど、あたりは急に薄暗くなってきてました。
私達はその場で仲良くなったお母さんのワンセグと我が家の車のテレビで中継を見つつ、空も眺めつつ楽しく観測できました。
ななは途中まで一生懸命記録を録っていたんだけど、最後のほうは観る事に集中。
かなはすぐに飽きるかと思っていたんだけど、思ったよりは楽しんでいたみたいで
「おひさまが おつきさまみたいになっちゃったね」とずっと感心してる様子でした。
でもきっと覚えてないんだろうなぁ・・・
誰よりも私が興奮していたけど(笑)とっても有意義な一日でした♪
by chirurin27 | 2009-07-22 19:16 | おでかけ・鹿児島

六月灯

「六月灯」は鹿児島の夏祭りで、灯篭を飾るのが特徴的。
今年は地域の六月灯の灯篭の絵を描くところから参加できました。
(引っ越してすぐにあいご会には所属してたはずなのに、何故か去年は連絡が回って来なかったのよね~(^^ゞ)
ななはお祭りの準備を少しお手伝いして、その場でお友達と約束をしてきたみたい。
特別にお小遣いを持たせて、お友達と楽しんでくるようにと送り出しました。
私とオットは、ななとかなが描いた絵を探すのに必死(笑)
でも、さすが地域のお祭りだけあって、そうこうしてる間に知り合いが来る来る(笑)
おしゃべりのほうについ夢中になってたんだけど、やっと3枚全部の絵を探しあてる事ができました。
日が高いうちはこんな感じなんだけど・・・
中に火が灯ると、ちょっぴり幻想的♪

この日はとっても蒸し暑く、私も化粧が数分で全部流れたかも(笑)
かなを抱っこしていたオットは汗をかきすぎて疲れたらしく、しゃべり倒してる私と遊び倒してるななを置いて先に帰ってしまいました。
by chirurin27 | 2009-07-11 23:03 | おでかけ・鹿児島

展覧会へ

一家で市立美術館へ。
この日、オットのお知り合いの方が入選されたという「南日本水墨画展」と、皆既日食が観測される島々の写真家さん達の写真展「島景」がどちらも最終日で。

水墨画展のほうは表彰式もあるらしいのでご本人がいらしてて、またまた解説付きで鑑賞させていただきました。
「島景」のほうも、奄美の写真家・別府亮さんの奄美の風景をはじめ、色んな方による色んな島の写真をじっくり堪能できました。
子ども達が「ウミガメさんは何を食べるの?」「これはなに??」と呟いて、知識の乏しい私が答えに詰まってると
「海草などを食べるんだよ」「これは島の神様で『ボゼ』というのよ。空から降りて来るんだよ」
と丁寧に教えてくださって感謝♪
別府さんのポストカードもたくさん買えて大満足でした。

それからメルヘン館に行って「絵本遊園地」という展示を見に行き
「ぐりとぐら」のたまごの車に乗ったり
地元デパートの山形屋で、有名な「焼きそば」を食べてきました。
満足度の高かった一日でした~。
by chirurin27 | 2009-07-05 23:37 | おでかけ・鹿児島

動物園

朝食時に「そういえば、鹿児島に来て一家揃って動物園に行った事ないよね~」と言う話になり、天気も良かったのでみんなで動物園に行きました。
あまりに急に決めたので、家には材料もないし・・・ということで、途中のお弁当屋でお弁当を買い込んで。
家族連れがとっても多くて、駐車場もかなり離れた場所しか空いてませんでした。こんなに多いのは初めてかも。
(到着が遅かったのもあったのかもしれないけど(^^;)

カンガルー、機嫌悪いの??って聞きたくなるほど目つきが悪い(笑)
1日3回、おサルさんに餌をあげられるので、その時間に合わせてサル山に行って餌やりをしてきました。
どのサルもこんな感じで、輪郭が変わるほど頬張っていました・・・
ボス猿がちびちゃんの分を取り上げたりして確かに可哀相だったんだけど、だからってカップルの男の人が固いニンジンをボスザルめがけて投げつけていたのは、それはそれで可哀相だったなぁ(ToT)
私の今回の主目的はこの「花菖蒲」
もう盛りが過ぎていたのがちょっと残念だったけど、とっても綺麗でした♪
こちらのコアラちゃん、赤ちゃんを抱っこしてるんだけど・・・みえるかなぁ?
鼻先のところに赤ちゃんコアラがいるの。
ふれあいコーナーで羊を見つけた私達。
春休みに姉の家で「ひつじのショーン」っていう番組を見せて貰ってすっかりはまっていたので、かなに
「ほら、あそこのショーンがいるから触っておいで」
と行かせたら・・・「メェェェェェ・・・」と鳴いたのがかなり怖かったみたいで
「ショーン嫌い~~~」と大泣きして逃げてきました(笑)羊キライになったかも・・・

気を取り直して・・・
by chirurin27 | 2009-06-07 23:14 | おでかけ・鹿児島

空港から三越閉店セールへ

こちらは宿泊した旅館の看板犬のラブちゃん。
すごく大人しくてお利口さんでした♪なながすごく気に入っていたよ。

朝一番の飛行機で奄美から鹿児島に戻ってきました。
空港に行く前に最後にもう一度海を見たかったんだけど、バタバタだったので時間が足りなくて海には寄れなかった(ToT)
行きたい所を絞ってピンポイントで回っただけに、家族みんながほぼ満足のいく旅になったんだけど、それでもまだまだ行きたい所ややり残した事もあったりして。
またいつか改めてゆっくりと遊びに来られるといいな~。

それにしても。
春休みの神奈川旅行・先月の沖永良部島・今回の奄美旅行と、この短期間でこんなに飛行機に乗って出かける事になるとは思わなかったわ(^^;;
すごく遠くに何度も旅行した感じだけど、沖永良部と奄美は県内だもんね(笑)
飛行機に乗って県内旅行っていうのもスゴイなぁと思ったりして。

で、今日は昼過ぎには家に着いてゆっくりするはずだったんだけど、車内でテレビを見ていたら三越の閉店セールの様子が出ていて。
先日行ったからもういいかな~と思っていたんだけど、やっぱり最後にもう一度見てみたいと思ったので、私だけ天文館で降ろして貰って三越へ。
「2点で5250円」のバッグコーナーでいいものが買えて満足でした♪
こないだ行った時には気に入るものがなかったんだけど、今回のほうがいいものがあってラッキー^^
それから愛用してる化粧品メーカーが全品10%OFFだったので、ずっと買おうと思っていた香水も購入。
こちらの化粧品メーカーはもう鹿児島から撤退するらしいので、これからは帰省した時に買うようにしなくちゃ。ちょっと面倒だけど、仕方ないもんね(ToT)

さすがの私も、家に帰って来たらちょっと疲れちゃった。
家族全員で夕方までた~っぷりお昼寝してました。
by chirurin27 | 2009-05-06 23:33 | おでかけ・鹿児島

まぐろラーメンと金山蔵

金山蔵でのイベントでどうしても買いたいものがあったので、いちき串木野市へお出かけ~♪
我が家はあまりこちら方面には出かけないので、まだ一度も食べた事のなかった串木野名物の「まぐろラーメン」を食べてみる事に。
醤油味のラーメンの上に、ヅケにしてあるまぐろがトッピングしてありました。
なかなか上品な味で、添えられたワサビを溶いて食べるとピリリとアクセントが効いてもっと美味しかった♪
満腹になったところで、金山蔵へ。
ここは昔「ゴールドパーク串木野」といってちょっとしたテーマパークだったんだけど、いつの間にか焼酎の蔵になっていてビックリ(笑)
むか~しまだ若くてラブラブだった頃に、オットとここに遊びに来た事があったわねぇ・・・
砂の中から金のかけらを探したりして遊んだわねぇ・・・
まさかその10数年後に、子ども達を連れて来るなんてねぇ・・
ちょっと感慨深いものもあったけど、そのラブラブデート時代がもう20年近くも前だった事に衝撃を受ける私なのでありました。年取ったなぁ、自分(ToT)
鉱山跡のトンネルの中は通年ほぼ温度が一定らしく、貯蔵庫にはうってつけらしい。
トロッコ列車に乗ってトンネル内を色々と見学しました。

さて、上のスペースでは雑貨屋さんのイベント「Blessing of the sun 4」が開催中。
私のお目当てはただひとつ、「月のテラス」さんのコラボペンダント(コラペ)
前のイベントですっごく悩んで購入を見送ったら、その翌日にコラペを身につけてる方にお会いして・・・
それがすっごくステキだったので、買わなかったことを激しく後悔していたの。
同じものがふたつとないので、一生懸命選んで買ってきました♪
テラコッタも思わず一緒に購入。
コラペ、すっごく気に入ってるからギャラリーでもいつも買えると嬉しいんだけどなぁ^^
オットは限定品の焼酎をGETしてゴキゲンでした(笑)
焼酎屋さんでこのようなイベントがあると、家族みんなで楽しめていいわ~♪

帰りは東市来の「家族湯ゆぅ~ゆぅ~」で温泉に入って帰り
(いつもながらここの温泉の泉質は素晴らしい~♪)
夕食を作るのが面倒だった私は、またまたレイコさんの薄焼きピザを(笑)
いまに我が家の主食がピザになってしまう日が来るかもしれません(笑)
それくらい簡単で美味しい~♪
by chirurin27 | 2009-05-02 23:23 | おでかけ・鹿児島

沖永良部島へ・その2

昨日よりは若干いい天気になりました・・・が、快晴とまではいかない感じ。
でも昼過ぎの飛行機で帰らなくてはならないので、今日は海を中心に。
屋子母ビーチも今日はこんな感じ。波がちょっと高いなぁ。
こちらも有名な「ウジジ浜」こちらでもちょっと貝拾い。
奄美に居た時にはごく普通に貝殻やサンゴを拾って遊んでいたけど、今にして思うと贅沢な遊びだったんだなぁ・・・としにじみ。
沿道には時折このような光景がみられました。いかにも沖永良部っぽくていいなぁ♪
沖永良部は「花と鍾乳洞の島」といわれるほど、花が美しいので有名です。
島の人も花をとっても大事にしてるんだなぁというのが分かるくらい、ところどころに手入れの行き届いた花壇が見られてキレイでした。

ひまわりとエラブユリのコラボ^^
この日は大潮だったので、リーフで貝採りをしてる人をよく見かけました。でも寒かっただろうなぁ・・・

笠石海浜公園で「ゆりフェスタ」というものが開催されてるというので行ってみる事に。
地元の野球の少年団が一生懸命ドーナツを売っていたので2袋購入したんだけど、「ドーナツ」と聞いたのに良く見るとパンの耳を揚げたもので少々ガッカリ(^^;;
だけどこれが帰宅して食べてみたらかなり美味しくって!少年達よ、あの時心の中でガッカリしちゃってごめんね~><
もっと買ってあげればよかった・・・(^^;;
ユリの形をした可愛い展望台に登ってみたりもして。
でもでも、ドーナツよりも今回の私の一番の目的はこれだったのです!!
満開のエラブユリ~~♪
例年はGWが見頃らしいんだけど、今年は開花がちょっと早まってラッキー♪
刈り取って両手いっぱいに抱えて帰りたい衝動にかられてしまうほどでした。

最後は「フーチャ」
珊瑚礁が荒海で侵食されて出来た洞窟らしく、波が高いと海水が10m以上も吹き上げる事もあるとか。
塩害がひどいために、観光用にいくつか残して後は全部壊してしまったほどだそう。
ななはここがお気に入りで、飛行機の時間ギリギリまで眺めてました。
周囲もこんなに波が高いの。

快晴にはならなかったけど、沖永良部を存分に満喫する事が出来ました♪
これで我が家、奄美諸島の主な島はほぼ制覇です^^

おまけ。
沖縄限定のミッフィーちゃんを買っちゃった♪
ちなみに沖永良部は沖縄に近いけど、れっきとした鹿児島県です(笑)
by chirurin27 | 2009-04-26 23:47 | おでかけ・鹿児島