のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちsweets( 77 )

蒸しパン実験

連休明けからほとんど外出も出来ないからかなが退屈してきたし、買い物にも出られずに家にあまりめぼしいものがなかったので、ストックしていた蒸しパンミックスで蒸しパンを作りました。
a0064260_15574965.jpg
抹茶生地に黒豆を混ぜたものと、ココア生地にチョコチップを入れたもの。
今後の参考のために、圧力鍋で蒸したものとヘルシオのスチーム機能を使ったものと半々で作ったんだけど、どっちも大差なく出来ました。良かった~♪
実はとあるところで「ヘルシオで蒸しパンを作ったら、花が咲かない」って書いてあったから警戒してたのに・・・全然問題なかったわ^^

黒豆の汁って美味しいから、捨てるのが勿体無いと思ってレシピを検索していたら、「黒豆きなこラテ」というレシピを見つけました。
黒豆の煮汁と牛乳をレンジにかけて、上からきなこを振ったもの。
a0064260_15575875.jpg
めちゃくちゃ美味しかった~!黒豆は喉にいいし体も暖まるのでとっても気に入ったんだけど、昨日容器を見てみたら黒豆が納豆にたいな味になっちゃってた(T0T)
黒豆スイーツ、また来年まで作れないなぁ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-14 23:57 | おうちsweets

ティラミスとアップルブレッド

そろそろお菓子とか作りたくなってきました。
無性にティラミスが食べたくなったんだけど、面倒なことはしたくなかったので市販のカステラを買ってきて超手抜き(^^;;
マスカルポーネと合わせる生クリームは先日ホイップしておいた残りがあったので、めちゃくちゃ簡単に出来ました。
a0064260_7135718.jpg
マスカルポーネにシロップがついてたから、定番のものも作ってみたけど、今日の目玉はこっち。
a0064260_714676.jpg
抹茶・・・って思うでしょ?これ、実は青汁(笑)
でも最近の青汁って抹茶っぽい味がするから、食べてみてもほぼ抹茶で美味しかった
どちらも娘達に好評でした。

そして買っておいた紅玉が痛みはじめてたので、アップルブレッドを焼きました。
でもね~・・・運動後で眠たいのに捏ね始めたものだから、手がいつも以上にポカポカだったのか?生地がまとまらないったらありゃあしない(T0T)
やっぱり今使ってる大理石をやめて、木の捏ね板買おうかなぁ。木のほうが水分吸い取ってくれそうだしなぁ。
それと多分使ってる無塩マーガリンもいけないんだとは思うのよね。こないだクッキーを焼いた時もドロドロになったもん。
なので最後の形成も型入れも何だかグダグダ・・・
a0064260_7163036.jpg
焼き上がりはこんなになりました。
あぁ、ヘルシオ様の初パンがこんな形だなんて~(T0T)
でもね、味は良かったし焼成もふっくらしてて美味しかったの。
また作ろうっと♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-28 23:13 | おうちsweets

大分のかぼす

ya*yoちゃんとコストコへ。
お互いに気になる商品などをシェアしてお買い物が出来てお得でした♪
いつも一緒に行ってた父は決まったものしか買わないし、「分けっこしようよ~」と誘っても興味のある商品が私とは違う事が多いし(苦笑)
フードコートでサランラップを取り出してマフィンをシェアしてるおばちゃん達にビックリしつつ、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
シェアしてお友達とお買い物、ちょっとハマルかも^^

さてさて、鹿児島で仲良くなって春に大分に転勤になったお友達からかぼすをたくさんいただきました。
a0064260_1145192.jpg
お友達のイチオシは、果汁とハチミツをお湯で割って飲む「かぼすドリンク」
風邪の引きはじめにはテキメンに効果があるらしいの。でもそれだけじゃとても飲みきれないので
a0064260_11452875.jpg
レイコさんのレシピをかぼすに置き換えて、かぼすケーキを作ってみました。
新しいオーブンで、初ケーキ ♪
無農薬との事だったので、皮もすりおろして入れてみました。
かぼすの爽やかな酸味がすごく美味しかった^^
新しいオーブンレンジ、実はヘルシオ様なのです(笑)せっかくスチーム機能がついてるから、鹿児島のお友達から習ったふくれ菓子でも作ってみようかな。
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-09 23:45 | おうちsweets

粉もん遊び

きょうだいの運命というか、案の定風邪がなな→かなとリレーされてしまいました。
金曜日から熱があったので急いで診察を受けて、週末は家でのんびり。
どうせオットも仕事でいなかったしね。
でも子どもって多少の熱だと元気(^^;;
退屈していたようなので、お昼はレイコさんの薄焼きピザをみんなで作り、夕方には3人でクックーつ作りをしました。
そういえば3人でクッキーを作るのって初めてかも♪
ななは何度も作ったことがあるので、ほとんどの行程は安心して任せられます。
かなは初めてなので興味しんしん。ななと一緒に頑張ってくれてました。
a0064260_7543866.jpg
粉をふるうのも真剣っ。
a0064260_7544832.jpg
でも今回のマーガリンがあまり良くなかったのか?生地がとにかくダレダレになちゃって、形成が大変。
型抜きもままならなかったので、急遽ほとんどのクッキーがアンパンマンになりました。
眉毛忘れたけど(笑)
最後のほうはもう面倒くさくなったので、直径20センチくらいの大きなアンパンマンに変身~。
結構子ども達にはウケが良かったりして(笑)

私はバニラ生地をちょっとわけてもらって、これまた前にレイコさんのブログで見た「黒糖クッキー」を作ろうと思ったら・・・
a0064260_755536.jpg
黒糖がドロドロになっちゃった(ToT)

夜には熱はさがったものの、明日までかなは安静にしてなきゃね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-13 23:54 | おうちsweets

呪いの?チーズまんじゅう

a0064260_2154433.jpg
ななが学校を休んで時間があったのと、冷蔵庫にずっとクリームチーズが入っていたのが気になっていたので、久し振りにチーズ饅頭を作りました。
宮崎に居た頃はかなり嵌ってよく作っていたんだけど、そういえば奄美に引っ越してすぐ位だったかなぁ~?
社宅のお友達におすそ分けしようと思って作っていたら、ハンドミキサーのモーターが限界になってしまったらしくて壊れちゃって(^^;)
(クッキー生地よりももうちょっと固いので、本当はフープロでやるといいんだけどね~)
それ以来作ってないんだったなぁ・・・なので2年半ぶりくらいかも。
そしたら案の定・・・

ハンドミキサーが悲鳴をあげて動かなくなりました・・・Σ(T□T)

最後のほうは手で練ったので、やっぱり焼きあがりにヒビが~~~(ToT)

久々に作ったらやっぱり美味しかったけど(自分で言う?笑)ハンドミキサーを新たに購入しない事には、しばらく何も作れない~><

一部始終を見ていたななが、ポツリと漏らした一言。
「奄美でも壊れたよね~・・・呪いのチーズまんじゅうだよね」
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-10 23:15 | おうちsweets

豆乳抹茶プリン・・・?

久し振りにデザートを作ってみました。
先日スノーマンさんのパン教室で教えていただいた「豆乳プリン」にちょっとアレンジ。
a0064260_1013670.jpg
なかなか写真では色が綺麗に写らなくって(^^;)
萌黄色のような感じのプリンが出来ました。

実はこのプリン・・・
a0064260_1012417.jpg
先日の子育てイベントで貰った青汁がたっくさんありまして。
牛乳に溶いて飲むと抹茶ミルクみたいになるよ~とななに話していて、このプリンに入れてみようと思いついてやってみたんだけど、作ったら予想以上に美味しかった!
粉はたくさんあるので(笑)また作ってみようっと♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-05 23:01 | おうちsweets

トライフル

a0064260_3173884.jpg
先日失敗した&カットして残った端っこのケーキを使って、トライフルを作りました。
抹茶にはやっぱり黒蜜でしょ~♪と思い、とっておきの奄美の「水間黒糖」の黒糖を使って、贅沢な黒蜜を作ってかけたらもう絶品!
子ども達もモリモリ食べていました。
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-13 23:17 | おうちsweets

差しいれ

学年最後の授業参観と学級PTAは、茶話会という事になっていてお茶菓子が出されます。
仲良しのお友達が委員長をしてるので、心ばかりの差し入れをしようと思い、前日にケーキを焼きました。
a0064260_1526162.jpg
えぇ、焼きまくりました(笑)
先生含めて39人なので・・・40人としてパウンド型5本焼けば余裕を持ってカット出来るかな~と思っていたんだけど、左端にチラッと写ってる抹茶が大失敗(ToT)
最後に混ぜすぎてメレンゲの気泡が潰れちゃったんですねぇ・・・
なので抹茶は我が家で消費する事に。トライフルにでもしようかなぁ。
なのでプレーンとココアしかなかった事に(笑)
a0064260_15262874.jpg
5本の予定が4本になったので、この写真ではよく分からないかもしれないけど、ひとつひとつが若干薄い (^^;;
a0064260_1526528.jpg
夜中ヒマだったので、ワックスペーパーで簡単に包装しました。
あぁ、これだけ並べると壮観~! 久々の大量焼きですごく楽しかった♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-05 23:35 | おうちsweets

バレンタインデー

去年まではななと一緒にチョコ関係のお菓子を作っていたので、今年もすっかりそのつもりだった私。
ところが数日前になって急に「今年は自分で作りたい」と言い出したなな。
本命のカレでも出来たのかと思っていたけど、パパちゃんにあげたいんだって。
「お母さん、マシュマロ買っておいてよ」と言われてたのに買い物に行きそびれてしまって、ななにブツブツ文句言われたけど(^^;;
マシュマロ抜きでも美味しくできるからと言うとやっと納得してくれて(´▽`) ホッ
でもななが持っていたレシピにはマシュマロが入っていたので、チョコを分量どおりにしたためにチョコが少し多めに・・・コーンフレークを慌てて追加したけど、それでも多かったみたい(^^;;
トッピングをしてると、何でもねぇねと同じ事がしたいかなも乱入。二人で仲良くチョコスプレーをふりかけて出来上がったのがこちら。
a0064260_22423054.jpg
私は全然手を出さなかったので、正真正銘娘達だけで作ったチョコ。見栄えはあまり良くないけど、愛情はたっぷり♪


そんな訳で今年は助手なしでチョコを作る事になってしまった私(ToT)
ちょっと寂しかったりして。
今年は新しい生チョコのレシピを見つけたので、粉をまぶすところはななにお願いしようと思っていたのに・・・
a0064260_22424139.jpg
こちらは抹茶生チョコ。
最後の最後で抹茶が足りなくなっちゃって、慌ててグリーンティーの粉末を継ぎ足しました(笑)
a0064260_22425248.jpg
こっちはモカ生チョコ。
コーヒーが結構入ったので苦いかな?と思ったけど、出来上がって味見をしたらめっちゃくちゃ美味しい~~!

でもね、オットはやっぱり娘達のクランチチョコが一番美味しかったんだって(苦笑)
んむ~、来年は負けてなるものかっ(笑)

これで終わりかと思っていた我が家のバレンタインですが・・・外出中の私の携帯に友達からメールが入ってきまして。
放課後よく一緒に遊んでるお友達のSちゃんが、ななとかなに友チョコを持ってきてくれてたらしい(^^;;
おお~~!ついに我が子も友チョコを貰うようになったか^^
・・・・なんて感心してる場合じゃないわっ!ななに聞いたら「私も友チョコ持って行きたい」っていうので、外出先から帰ってきて、慌てて私の作った生チョコをラッピングして持たせました。
そんな事なら、クランチチョコをもうちょっと多めに作らせればよかったなぁ。
来年はもっとちゃんと準備しておかなくちゃね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-02-14 22:41 | おうちsweets

いちごのムース

a0064260_22402487.jpg
この時期になると食べたくなるいちごのムース。
まだそんなにいちごが安い時期でもないけど、スーパーで安売りシールが貼ってあるとついいちごに手が伸びて作っちゃう(笑)
この日はお友達のいちかさんちに遊びに行ったので、手土産に持っていってみました。
[PR]
by chirurin27 | 2009-02-10 23:39 | おうちsweets