のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 29 )

しらす・・・じゃなくて、ツナと葱の蓮根餅

kumakichiさんのところで見かけて、これは絶対我が家好み!!と思ったので、作ってみました。
レシピ元はkumakichiさんのお友達のくらんさん
くらんさんはしらすを使っていらしたけど、我が家にはなかったのでkumakichiさんのように私もツナを使用。
本当は余っていたコーンも入れちゃえ~!と思っていたのに、蓋を開けてみたら妙な粘りが・・・(^^;)
a0064260_851387.jpg
お友達から貰っていたかぼすで作った「かぼす酢」をふんだんにかけていただきました。
もっちもちでウマウマ~~♪くらんさん、kumakichiさん、美味しいレシピをありがとうございます!
ななはかなり気に入ったみたいで、この日はほとんどコレで満腹になってました(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-25 23:49 | おうちごはん

味玉

レイコさんの記事を拝見して、どうしても作りたかった味玉にチャレンジしてみました。
a0064260_914592.jpg
ゆで卵を作って、めんつゆに昨晩漬けておきました。
さて、一晩経ってどうなってるかな~~?
a0064260_915573.jpg
ちょっと火が通り過ぎたかな?私はこのくらいの半熟加減でも好きだけど、オットやななにはもうちょっととろ~りしてたほうが良かったかも。
ちょっとめんつゆを薄めすぎたせいか、とってもお上品な・・・う~~~っすら味がする味玉になっちゃいましたが、これはこれで美味しい♪
まずはサラダに添えてみました。
a0064260_92732.jpg
左に写ってるのは、先日スノーマンさんに教えていただいた、ささみのにんにく醤油つけのアレンジ版、マヨチーズ焼き。
そしてどなたかがなさっていたな~・・・と思って、今夜のキーマカレー(私はドライカレーのつもりで作ったんだけど~苦笑)にも添えてみる事に。
a0064260_92161.jpg
なながカレーとぐちゃぐちゃに混ぜて食べていたんだけど、「おかーさん!!これすっごく美味しい!!」と大絶賛^^
簡単だし、これひとつ添えると料理上手になった気分(笑)
我が家でもリピ決定です♪レイコさん、いいものを紹介してくださってありがとう~!
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-04 23:01 | おうちごはん

お土産の食材で

実家の庭で、父が家庭菜園をしています。
農家さんのお友達が居るので、その方に色々指南してもらって今はグリンピースとトマトを育ててるみたい。
先生がいいので(笑)グリンピースもトマトもいい感じで育っています♪
母はお花と野菜と半々くらい植えていたんだけど、やっぱり男の人ですね~。実用第一の父は花はほとんど植えてません(笑)
実家を出る前に、子ども達が庭に出て自分達でグリンピースを収穫してきました。
a0064260_130974.jpg
早速翌日豆ご飯にするために、かなが一生懸命ムキムキ。
そうして出来たこの日の夕食。
a0064260_1304033.jpg
たけのこご飯の時みたいに、う~~~っすら色をつけようかなぁと思ったら、薄口醤油が入りすぎたみたい(^^;)
でもこれはこれで家族に「おこげが美味しい♪」と好評だったので、結果オーライ?(笑)
煮物にしたたけのこは、その父のお友達の農家さんがくださったもの。実家のあたりではハチクというそうなんだけど、鹿児島では何て言ってたっけ・・・?コサンダケだったかなぁ?
いつものたけのこのようにアク抜きしなくても良くて、一度さっと茹でればいいみたい。
これなら父も自分で調理できそう。助かります^^
トマトも同じ方からの頂き物。甘くて美味しかった♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-25 23:29 | おうちごはん

レイコさんの薄焼きピザ

今日は用事があって県民交流センターまで自転車で行きました。
前にもチラッと書いた「かごしま森のようちえん」の初日でして。
抽選だと聞いて心配してたんだけど、無事に今年一年活動できるようで楽しみ♪
で、帰りにお友達と
「トンネル超えのコースで帰ってみない?」と冒険心を起こしたのが間違いだったか・・・(笑)
普段車で通ってる道って、ほんの少しの勾配もあまり気にしてないものなんだなぁと再認識してきました。
そういえば平坦な道だと思っていた国道3号線もよく考えると横を甲突川が流れている訳だから、ゆるやか~に海に向かって下り坂になってる訳なんだし。←友人に指摘されて初めて気が付く、地理が苦手な私(^^;)

結構ヒーヒーいいながら帰ってきた私が、やっとの事で夕食の和風ハンバーグを作っていたら
某宅配ピザのチラシを目にしたかなが
「今夜はどうしてもピザがた~べ~た~い~のっ!!」と・・・(ToT)
いつか作ろうとレイコさんの薄焼きピザのレシピをメモしていたので、早速作りました。
a0064260_9271044.jpg
私好みのパリパリのピザ~~♪
本当は色んな具材を載せたかったのだけど、何せ急だったので結局我が家の定番になっちゃった。
ピザそのものは本当に美味しくて満足だったんだけど、我が家のオーブンレンジがねぇ・・・
やっぱりどうやら調子がイマイチみたいで。下段のほうの火の通りが悪いの。
もう15年以上も使ってるしね~・・・ダイヤルも調子悪くなってるし、そろそろ買い替え時なのかなぁ。

オーブンレンジはともかく、レイコさん、美味しいレシピありがとうございました♪
これでいつでも気軽にピザが食べられます。むふふっ。
そんな訳で今夜の我が家の夕食は、ご飯とお味噌汁と和風ハンバーグとピザなのでした(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-22 23:47 | おうちごはん

ひなまつり

今日はひなまつりでした。
a0064260_11262556.jpg
今年から、昨夏に買ったさげもんも仲間入りの我が家です♪
ガラスケースの上には、先日義妹から送ってもらったお雛様の金平糖も。
a0064260_11263668.jpg
京都の金平糖専門店からお取り寄せしてくれたみたいで、見るからに上品そうな感じ^^味わって食べなくちゃ。
a0064260_11264984.jpg
当初はいつものようにおかずは唐揚げにする予定だったの。
でも買い物に行く途中で「きょうの料理」で作っていたミートローフが美味しそうだったので、急遽メイン料理変更で(笑)
切り口がお花のように見えるミートローフなんだけど、ビギナーズラックなのかそれなりにお花に見えて、娘達に大好評でした^^
後ははまぐりの潮汁と、週末に娘達が社宅の庭で摘んできたつくしの卵とじとちらし寿司です。
今日は野菜が少ないから彩りが悪いわ(^^;)
a0064260_1127379.jpg
今回のケーキは、いちごのドームケーキ。
待ちきれないでフォークを握って今にも襲いかかろうとするかなが映ってますが(^^;)
本当はお人形のマジパンを購入しようと思ったけど勿体なかったので(笑)ななにケーキの構想を話して「お姫様の上半身を作って」とお願いしてみたんだけど・・・顔だけしか作ってもらえなかったので、差し込んだら雪だるまみたい(笑)
かなのリクエストでロウソクを差したらもっと雪だるまみたい(笑)
だけどこれまた娘達大喜び♪でも次女はむしろ周囲のイチゴを喜んでいたかも
母は頑張った甲斐があったわ~ (涙)

来年はサラダでも作ろうと、後から写真を見て反省した私なのでした。
ささやかだけど、楽しいひなまつりになって良かったよ。

・・・・あ。
ひなあられ食べるの忘れてた(^^;)
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-03 23:26 | おうちごはん

kumakichiさんの・・・

仲良くさせていただいてるkumakichiさんが、以前作っていらっしゃって気になっていた「里芋とツナのハンバーグ」
材料を見たら絶対我が家好みの味だと思い、今夜ようやく作ってみました。
でも準備していた里芋がちょっと小ぶりだったため、剥いていたらちょっと少ないような気がしたので追加で長芋を投入~。
レシピにはハムも書いてあったのだけど、↓の記事にも書いたように最近ハム好きなかなが在庫のハムを食べつくしていたので(笑)全然代用にはならないと思うんだけど、コーンを投入(笑)
a0064260_22405193.jpg
焼き色はなかなかキレイについて一安心。私、焼き物はすぐに焦がしちゃうので(^^;;
a0064260_2241482.jpg
割ってみるとモッチリしててとっても美味しい~♪
うちの家族はkumakichiさんのレシピが大好きなので、皮なしシューマイと葱・豚・豆腐のおやき(こちらは家族が一瞬で食べつくしてしまい、写真が撮れなかった(^^;;)に引き続き、こちらもすごく気に入った様子♪
ななは「このレシピ考えた人って天才~!」と言いながら、いくつもおかわりしてくれました。
kumakichiさん、ありがとうございました♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-02-12 23:40 | おうちごはん

簡単キッシュ

a0064260_2441038.jpg
お友達から作り方を教わった、簡単キッシュを作ってみました。
外側は春巻きの皮を敷いてあります。
実はこの前日にパイシートを使って同じものを焼いてみたんだけど、私とななはこちらの春巻きの皮バージョンのほうがお気に入り♪パイシートのほうはコクがあって、それはそれで美味しいんだけどね。
キッシュってもっと難しいものだと思っていたけど、これなら40分もあれば余裕で出来上がるので助かるし、持ち寄りランチの時なんかにいいかも!
[PR]
by chirurin27 | 2009-01-09 23:59 | おうちごはん

コーンとお豆腐の皮なしシュウマイ

今夜の夕食は、先日kumakichiさんがご丁寧にレシピを教えてくださった「コーンとお豆腐の皮なしシュウマイ」
a0064260_11474159.jpg
種が柔らかくて丸めるのに苦労したので、失敗するかと思ってたんだけど・・・
なな曰く「外はモチモチで中はふっくらでとっても美味しい~!」
自分の仲で色々課題が出来たけれど(kumakichiさん、後でメールしますね♪)我が家の定番メニューに加えたい一品です。

kumakichiさん、ステキなレシピを紹介してくださってありがとうございます(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2008-10-12 23:59 | おうちごはん

1周年

なかなかコレ!という鶏飯に出会えない我が家。
とうとう自分で作ってみました。
a0064260_98266.jpg
なかなかいい色のスープが出来ました♪
パパイヤ漬けは前にFORTUNEさんに頂いていたもの。
この日のために大事に大事に保存しておりました。
こちらのお店で食べる鶏飯は奈良漬けや紅しょうが(個人的には論外だと思う)で代用してある事がほとんどだけど、やっぱり鶏飯にはパパイヤ漬けだわ(o^-^o)
a0064260_983176.jpg
ランチョンマット敷いてなかったから、写真写りがイマイチだけど (^^;)
色味が寂しいな~と思っていたら、ネギの小口切りを入れるのを忘れてた!
でも家族がとても喜んで食べてくれたので良かったわ。
a0064260_98444.jpg
食後には豆腐ケーキ。
a0064260_985881.jpg
これもまたFORTUNEさんから教えていただいたもの。
(この日はFORTUNEさんスペシャルな一日でした・笑)
レアチーズケーキのような味になってとっても美味しかった!
豆腐っぽい味も私はそこまで気にならなかったよ。
ヘルシーなので安心してたくさん食べました(o^-^o)

我が家は今日で、奄美から鹿児島に引っ越してきてちょうど1年になりました。
去年の今頃は、家族湯から上がってきて朝マックしてたなぁ(笑)
ということは、鹿児島も3年目に突入という事になるのです。
これでもういつ内示が出てもおかしくない状態になってしまいました
秋の人事には引っかからなかったみたいなので、次は4月かな?
4月は引越シーズンで忙しいからあまり動きたくないなぁ
でも学校の事を考えると、4月に動くほうが切りがいいんだよね~。
ま、でも私があれこれ考えても絶対に私の希望通りに辞令が出る訳がないので(苦笑)いつ内示が出てもいいようにじわじわと荷物の整理でも始めてようかなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2008-09-29 23:07 | おうちごはん

おいもごはん

a0064260_17271417.jpg
こないだ知覧で買ってきた知覧芋を使ってさつまいもご飯を炊いたら、これがヒット!
お芋がホクホクで美味しかった♪
我が家は16穀米を使ってるので、もち米などを入れなくてもモチモチしてウマウマ(o^-^o)
2日連続で炊いちゃったりして(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2008-09-24 23:26 | おうちごはん