のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小学校( 56 )

裁縫セット

5年生のなな、家庭科で裁縫が始まるみたいなので裁縫セットを購入するようにと申込用紙を持ち帰ってきました。
(例年なら新学期早々に裁縫をするんだったらしいんだけど、今年は6月に自然教室に行ったから、その関係で裁縫を後回しにして先に調理実習から入ったんだって)
a0064260_9313885.jpg

時代は変わってるのね~・・・(^^;;
私達の頃はこんなに選択肢なんてなくて、女子は白に鞠の絵の描いてあるものでしたよ(笑)
(あの裁縫箱、どこに行ったんだろう??もう捨てちゃったかなぁ?ちなみに針山や待ち針はまだ当時のものを使用中・笑)
そして今、私達が使っていたような箱型は人気がないそうな・・・
なないわく、「みんなが『弁当箱』って笑ってたよ」って
そんな平成生まれの現代っ子には、バッグタイプが人気なんだってさ。

中・高まで使うものなんだから、柄は慎重に選びなはれ。
[PR]
by chirurin27 | 2010-09-10 09:28 | 小学校

久々にお弁当

行事出席のために給食の時間に間に合わないというので、本日はお弁当持参で登校だったななでした。
たまに作ると身構えちゃって大変だわ~(^^;)幼稚園みたいに週一ペースだと全然平気なんだけどね(^^;)
a0064260_1148574.jpg

・おにぎり
・キウイ(先日実家で収穫したもの。追熟させて美味しくなりました^^)
・ウサギさんりんご
-------------------
・鶏のさっぱり煮(ゆで卵とブロッコリーも一緒に)
・しらすと葱の蓮根餅(照り焼き風)
・ブロッコリーのバジルマヨネーズ和え
・卵焼き
・ポテトグラタン
・枝豆スティック

今頃食べてるのかな~?
今回、プチトマトを買い忘れたので「赤」がない(^^;)
苦肉の策でリンゴをうさぎさんにしてみました(笑)

長らく放置状態だった当ブログですが、地味~に過去記事を更新してます^^
↓の記事もお時間がある方はどうぞ♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-01 11:55 | 小学校

給食試食会

念願の給食試食会に行ってきました。
小学校4校目、4年生にして初(笑)今まで何かと縁がなかった試食会なのです。
まずは栄養教諭の先生から色んなお話を聞き、それから試食。
a0064260_6201162.jpg
メニューは・・・
・麦ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・大豆の五目煮
・きゅうりのしそあえ
でした。
今は食育の観点から、食器を見直すことも重要視されてるそうで。
来年度から他の小学校でも順次こちらの食器に切り替わるそう。
私達の時はアルミだったり、プラスティックだったりしてたよなぁ。
実は私、常々和食に牛乳はいかがなものかと思っていたんだけど、栄養バランスを考えると和食に牛乳は適切だそうで。
でもねぇ・・・やっぱりご飯を食べながらお味噌汁をすすりたいわ (苦笑)
だけど我が家ではいつも低脂肪乳なので、久々のメグミルクは美味しかった~♪
さんまは業者のほうで高圧釜で圧力をかけてあるものを使ってるので、骨まで食べられるの。
流石にかなにははずしてあげたけど、私はカルシウムを摂らなきゃいけないのでムシャムシャ食べたわよ(笑)
かなと2人で「ねぇねは毎日こんな美味しい給食を食べられていいねぇ」とうらやましく思いながら帰ってきたよ。
ちなみに今回の参加費は207円。安いよね~♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-13 23:19 | 小学校

研修旅行

小学校の研修旅行に行きました。
実は私、研修部でもないのに家庭教育学級といい、研修部絡みの行事の出席率が高い様子(笑)
こんな事なら研修部に入っていれば良かったかも~。
まずは去年の遠足でなな達も行っていたかるかんといさつま揚げの工場見学へ。
たっぷり試食して、「奄美の里」に向かい、鶏飯ランチ。
a0064260_4391432.jpg
かなが思ったほど食べなかったけど、味は悪くなかったの。
どうぢてだろう??と思っていたら、かるかんの試食をしすぎたみたいで(笑)
でも周囲の人にライチをたくさんいただいて、ライチだけで6個は食べてました(^^;)

それからまた移動して、鹿児島地方裁判所へ。
場所柄、最初に写真撮影の事で何度も注意事項が言い渡されました。
昼食後の裁判所だったので少し眠気が襲ってきたんだけど・・・
a0064260_4392339.jpg
裁判員制度の事など、わかりやすく説明してくださって、なかなか有意義な時間でした。
ラッキーな事にかなも半分くらいまで寝てくれてたので、じっくりお話が聞けたし。
最後に法廷内を見学して、法衣を着て写真撮影などもしたんだけど
a0064260_4393367.jpg
被告人席にかなを座らせて撮影する私、係の方にも
「どうせなら裁判長の席に座ったほうが・・・」と怪訝な顔をされました(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-07-06 23:38 | 小学校

社会科見学でお土産?

社会科見学で浄水場と清掃工場に行ってきたなな。
ランドセルからコレが出てきた時、一瞬我が目を疑いました(笑)
a0064260_6475137.jpg
「かごしまのおいしい水」だって!水道局が販売してるのかなぁ?と思ってななに聞いてみたけど「お土産なの」の一点張り(^^;;
a0064260_648623.jpg
篤姫様も飲みましたって書いてあるあたり・・・最近作り始めたに違いない(笑)
鹿児島の水道水は結構美味しいらしいですよ。でもうちの社宅は貯水槽がふる~いので、その美味しさが半減してしまってるんだけど(ToT)
で、このお水。肝心のお味はというと、ななとかなが喉を潤すためにグビグビ飲み、残りは炊飯に使ってしまった・・・
ななは「美味しかったよ」と言っていたけどね。
[PR]
by chirurin27 | 2009-06-02 23:47 | 小学校

春の遠足

a0064260_9461436.jpg
小学校の遠足で久し振りのお弁当作り。
ところが同じ日に、かなの用事で使う「どうしても必要な手作り品」をまだ作ってなかったうえに、寝坊してしまった私・・・超特急で作りました(^^;)

・十六穀米おにぎり(梅干しとわかめ)
・蒟蒻畑(後でもうひとつ追加リクエストが来ました)
・いちご
・唐揚げ(サラダエレガンス味)
・ハート卵焼き
・きんぴらごぼう(前日作っておいたもの)
・枝豆ピック
・ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
・お花ウインナー

思ったよりも短時間で出来たと思い、この写真を撮って蓋をしようと思ったら・・・蓋がない!!
ふとおかずを入れた容器をみると、それが蓋でした(笑)
「今日はおかずがいつもより入るな~。久々だから勘が鈍ったかな?」と思いながら詰めてたんだけど、蓋ならそりゃいつもより入るわ(苦笑)
唐揚げは下味にサラダエレガンスを使ったんだけど、時間短縮のためにと少し多めに入れたら辛かったらしく・・・(^▽^;)
「唐揚げ、私があんまり辛いというからお友達にひとつあげたら、お友達も辛いって言ってた」って(ToT)
お友達にあげるなら、美味しくできたおかずをあげてください(|||_|||)

そんなこんなな今朝のお弁当作りでした。慌てるとロクな事ないですね~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-22 23:40 | 小学校

授業参観

なな、4年生になって初めての授業参観でした。
毎回かなが暴れるのでどうやって大人しくさせておくかが課題なんだけど、最近ではだいぶ読書会のお友達に慣れてきたので、お友達がちょくちょくかなの相手をしてくれるので助かります♪
だけど今日のかなは午前中に室内でかけっこをしてて派手に転んでしまい、唇を切ってしまってテンションが低かったので、暴れる事もなく大人しく参観しててくれました。
ずっと抱っこは暑くてきついから(笑)教室の後ろの棚に座らせて、こっそり口の中に飴を投入したりして(^^;;

だけど肝心のなながねぇ・・・
先生がお話してる間は椅子をカタカタさせてて落ち着きがないし、女の子なのに足は大開脚してるし(ToT)
いくらスパッツを履いてるからといって、あれはあまりにも行儀が悪すぎる・・・
落ち着いたと思ってた手遊びもまだ少ししてるし、先生が「全員発表してもらいたいから手を挙げなさい」と仰ってもボーっとしてるし( ̄∩ ̄#
もう何度背後からスリッパで殴ろうかと思ったかしれません。はぁ。
あぁ、いつになったら安心して授業参観を見てられるようになるのかしら(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-08 23:11 | 小学校

家庭訪問

本当なら29日に家族総出(私の指揮のもと、主にオットが・笑)で掃除をして、本日の家庭訪問に臨むつもりだったんだけど・・・オットは入院中の姑のお見舞いに行き、私は原因不明のだるさと頭痛で半日ほど使い物にならず(^^;;
私の不調は恐らく連日の寝不足とストレスによるものだと思われ、頭痛薬を飲んで幼児並みに寝たらスッキリしたんだけど(笑)
そんな訳で部屋は片付いてないうえにおもてなし&手土産のお菓子も決まらないという、最悪の状態で今朝を迎えました(|||_|||)
(余談。本当はヨガの体験教室に行くつもりだったんだけど、とてもじゃないけどそんな余裕もなく(苦笑)
なんと言っても、先生到着予定時刻10分前まで、パジャマでスッピンだった私ってどうよ?!(笑)

で・・・片づけしつつ色々悩んだんだけど、結局定番のいちごムースにしました。
今回は底にマクビティで作った即席の偽タルト型(笑)を敷き、セルクルで抜いてキレイに仕上げようと思ったんだけど・・・
a0064260_9424079.jpg
焦ったせいか、イチゴのカットを失敗してしまい、慌ててやり直したらイチゴのヘタとミントのグリーンがかぶっちゃって妙なデコレーションに(ToT)
こういうところでセンスのなさが出ちゃうのよね(^^;;
まだまだ精進せねば・・・
お持ち帰りはバタバタ焼いたショコラケーキ。
a0064260_9425053.jpg
バターを使わないしっとり系のケーキなんだけど、材料が若干足りなかったので半量で作成。卵白1個分だったら手でメレンゲ立てるのもやりやすいのね~♪
粉砂糖でお化粧したけれど、多分先生が家に帰る頃には溶けてると思う(^^;;

さて、肝心の家庭訪問だけど。
先日の学級PTAではモサ~~っとしててあまりいい印象ではなかった先生だけど、改めてゆっくりお話させていただくと、この短期間のうちでもちゃんとななの事を見ててくださってて、ななの問題点もきちんとわかってくださってて。
この先生なら、1年間安心してななをお任せできそうな感じ。
ついでに、授業参観の時にかながご迷惑をおかけすると思います~と先手を打って謝っていたんだけど、先生の家にもかなと同い年のお子さんがいらっしゃるらしく、寛容に受け止めてくださってこれまたひと安心。
ショコラケーキも「うちの子ども達が喜ぶと思います」って持ち帰ってくださいました♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-05-01 23:42 | 小学校

学級PTA

4年生になって初めての学級PTAでした。
この日のメインは役員決め。事前に希望調査票を提出しているので、それに従って係決めをしていきます。
私は去年に引き続き、主にバザー関係の仕事をする「施設事業部」を第一希望に。
こちらはすんなりと希望通りの係に収まる事が出来たんだけど、希望調査の時点で空席だった「委員長」と「施設事業部部長」が空席なので、これを決めなくてはなりません。
うちの学校では1児童につき、必ず1回は部長などの「役」を引き受けないといけない事になっています。
しかしながら4年生にもなると、すでに「一役」を済ませた人がほとんど。
立候補も出なかったので、今まで一度も役をした事のない人だけ集められて会議開始。えぇ、当然私もその中に入ってます(^^;)
委任状を出して欠席してる人も含め、該当者は6~7人。
正直、4年生でやっておいたほうが絶対楽なのよねぇ。
これが来年になると選択の余地もなく、役を済ませてない人は強制的に引き受けざるを得なくなるらしいし・・・
私も「何もなければ」出来たら今年やりたかったくらい。
でも我が家にはまだ未就園児のかながいるので、かなを妊娠した時点で私はかなが幼稚園に入園する高学年で役を受けようと思っていたの。
それに実は今年は転勤がかなり濃厚だと言われているし・・・
途中で急に居なくなってしまう可能性が高いのに、責任のある役は受けられないし。
もっとも、万が一そうなってしまった場合は副委員長が委員長に昇格するのだけど、その話をしたら副委員長さんが当然いい顔しませんでして(苦笑)
結果的には別の方々が部長と委員長を引き受けてくださって、私は今年もめでたくヒラ部員。
だけどこれでもし今年転勤がなかったら、委員長を引き受けてくださった方にかなり申し訳ないかも。

今年のななのクラス、担任の先生が私と同い年の男の先生だと知ってちょっとドキドキ (笑)
どんな先生かな~?と思って教室に行くと・・・モジャモジャ頭でモサ~~っとした感じの先生だった。
イケメンを期待していた私が間違っていたのね(ToT)
でも面白くって子ども達には人気があるみたい。
読書会のメンバーもとっても多いし、お母さん方も全体的にハキハキとした人が多いかな?
さて、どんな雰囲気のクラスになっていくのか楽しみだわ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-04-15 23:33 | 小学校

学年最後の授業参観・学級PTA

昨日作ったケーキの箱を抱えて学校に向かい(まるでこの春で転出する人みたいだったけど(^^;;)授業参観を見てきました。
今回の参観は授業を見るのではなく、発表会みたいな感じで。
作文や自発的に作ったエコ新聞や磁石の性質を使った工作などを発表してました。
中でも盛り上がったのは、子ども達が自分で作った漢字を保護者が当てる「漢字ゲーム」
「男」へんに「美」と書いて「狩野英考」とか←「はるな愛じゃない?」というお母さんも居たりして大爆笑!
「にんべん」に「大」「太」と書いて「メタボ」とか←ほぼ全員でビクっとしたり(笑)
私が一番面白かったのはこれ。

       赤
      青 黄

これ、何でしょう~~?
みんなで「信号じゃない?」「でもあの配置がヒントなのかもよ?」と散々頭を悩ませたら、子ども達が「ヒントはよくテレビに出てたよ!」
・・・という事で、正解は「羞恥心」でした(笑)
ところが近くのお母さんが「私、あの3色だから『コント赤信号』かと思った!」と言い出して、「今の子どもは知らないわよ~!」とまたまた大爆笑で。
さて、いつも授業参観には問題を起こしてくれるかなですが、今回も途中までは大人しくしていたんだけど、後半あたりでななの膝の上で見てました。
今日は授業でもないからまぁいいか~と思って放置していたんだけど、最後にみんなで国語の教科書の「モチモチの木」を朗読する時間になり、全員が立ち上がったらかなが埋もれて見えなくなって。
慌てて探してたら、隣でお友達が「かなちゃん、黒板に落書きしてるよ」と(ToT)
まさかと思っていたんだけど、朗読が終わってみんなが着席したら、青のチョークで伸び伸び落書きをしてるかなが見えて、みんなで大笑い(ToT)
自由すぎる・・・

学級PTAの資料に、それぞれ我が子からのお手紙が入っておりまして。
みんな「お母さんのお陰で、この1年成長できました」とか「いつもありがとう」とか感動的な言葉が書いてあったのに、ななは
a0064260_1528393.jpg
いや~~~~っ!!先生に私が朝起きてないのがバレバレじゃん(^▽^;)
最後の懇談会という事もあって色々盛り上がりまくり、終わったのが5時前でした。盛り上がりすぎ(笑)すごくいいクラスだったから、クラス替えしたくない位なの、実は。
途中からなながかなの子守をしてくれたのでゆっくりお話できたなぁと思っていたら、迎えに行くと水溜りで転んだらしい次女がずぶ濡れ・・・
家に帰って即お風呂でした。
午前中にドライカレーを作っていたから、すぐに食べさせて早目に寝かしつけられたのは良かったわ♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-03-06 23:29 | 小学校