のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ・宮崎( 14 )

宮崎旅行・2日目

今日は宮崎でななが一番仲良くしていたお友達の家へ。
公園で遊ぶつもりだったんだけど、お友達のお父さんが「打ちっぱなしに行ってくるから、家でゆっくり遊んでもらいなさい」と気を遣ってくださって。ななは風邪気味だったから有難かったわ。
私はお友達のお母さんと久々におしゃべりできて楽しかった♪
私達が引っ越してすぐに地元の新聞に娘達の写真が掲載されてたらしいんだけど(引越し間際にオットが投稿してたみたい)それをずっと保存してくれてて渡してくださったの。嬉しかったなぁ。
お友達がもう使わなくなったアンパンマンの積み木も「かなちゃんにあげるよ」と持たせてくれて、本当に至れり尽くせりで感激~♪
こうしてまた再会できて本当に良かったわ。またゆっくり遊ぼうね(o^-^o)

お昼ごはんはこちらの宮崎の老舗のうどん屋さん。
a0064260_11521811.jpg
近所に住んでいたのに、結局一度も行った事がなかったので何故かこの機会に(笑)
a0064260_11525912.jpg
宮崎のうどん屋さんなのになぜか関東風。いりこだしがすごく効いてて美味しかったのは美味しかったんだけど、最後のほうは麺に味がしみすぎてちょっと辛かったかも(^^;;
食後には、その隣に最近支店がOPENした雑貨屋さんへ。
a0064260_11531782.jpg
昔はこのお店、隣町にしかなかったのでわざわざ車を走らせて行ってたものだけど・・・もうちょっと早くここに支店を出してくれてたら、家から徒歩で行けてたのに(ToT)
このお店、相変わらず可愛いんだけどね~・・・相変わらず店員さんの愛想がない(苦笑)店員同士とか、常連さんがいるとにこやかなんだけどね。
a0064260_11533173.jpg
帰り間際に大好きだった「カラカス」でエクレアを買い込んで車内で貪る私(笑)やっぱりここのエクレアは美味しい♪鹿児島にもここと同じくらい美味しいエクレアがあるといいんだけど・・・
a0064260_11535661.jpg
「わらべ」のチーズ饅頭も買えたし(予約しないで買えたなんてかなりラッキーでした♪)家に帰ってお友達から頂いたお土産の焼き菓子と一緒にお茶してシアワセ~(o^-^o)

オットに「鹿児島-宮崎って150キロしかないのね。またすぐに遊びに行けるよね♪」というと、「お前は距離感がちょっと間違ってない?」と笑われました(笑)
150キロ・・・私の中ではちょっとしたドライブ感覚なんだけど(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-20 23:50 | おでかけ・宮崎

宮崎旅行

1年7ヶ月ぶりの宮崎です♪
チェックインしてすぐにオットは、今回の主目的である元上司の送別会に出かけてしまったので、お友達をホテルの部屋に招きいれて久々の対面。
双子ちゃんを連れて雨の中会いに来てくれたお友達と話は尽きず、遅くまで引き止めちゃったわ(^^;;
a0064260_11491552.jpg
ずっと会いたかった双子ちゃん。とってもお利口さんでとぉ~~っても可愛い♪
1人がミルクを貰ってる間1人はちゃんと大人しく待ってるし、生まれながらにしてちゃんとわきまえてるのかなぁと感心しちゃったよ。
ななと2人でメロメロになっておりました。
また遊ぼうね~♪
[PR]
by chirurin27 | 2008-03-19 23:55 | おでかけ・宮崎

また~?

最終日の今日はまたまたえびの市へ。先日の工場見学で味を占めたオットが、また見学を申し込んでいたの・・・( ̄  ̄;)
前回から1ヶ月も経ってないから、正直私はあまり気乗りがしてなかったんだけどね(苦笑)
私が「いつもの家族湯でのんびりしたいな~」と口走ったら、「どうせ行くならまた工場見学をして試飲をしたい」と思ったらしい。こないだあんなに飲んだのに??
案の定、今日も飲みまくっていたよ・・・瓶入りコーラを4・5本も・・・飲みすぎでしょ~。
しかも今日はお土産がなかったのがちょっと残念。私は試飲よりもお土産目当てだったのに(笑)
たまたま今日はイベントが開催されていたのもあって、とっても人が多かったの。だからお土産がなかったのかなぁ?
私はどちらかと言うと工場見学よりもこちらのイベントを楽しみにしていたんだけど、お昼過ぎに行ったので豚汁の試食などは終わってたみたいで残念~。
フリマも開催されてたんだけど、こちらも期待はずれ。
なぎは空気で膨らませた滑り台などの遊具で遊ぶのを楽しみにしていたんだけど、設置されてた場所が前日の雨でべちゃべちゃになってた芝生のところだったので、辿り着くまでにサンダルの中に泥が入りまくり(涙)
やっと滑り台のところまで行ったら、なぎの後ろから小学校高学年くらいの男の子が2人ほど、順番を守らないでなぎ達の上から強引に滑ってきたの。そのせいで前列に居たなぎを含む小さい子ども達もろとも、団子状態になって下まで落ちちゃって。
なぎの上にそのお兄ちゃんが乗ったりして、あれでよく怪我した子がいなかったと思うくらい危なかったの。ヒヤヒヤしたよ~!
駆け寄りたかったけど、足元は悪いしお腹は重たいし、こういう時に限ってオットはどこかに行ってるし・・・
またそういう事する子どもの親ほど、我が子を見てないんだよね( ̄へ  ̄ )

オットおススメのラーメンを食べて(一度食べれば充分って感じでした・苦笑)家族湯でのんびりしてGWの疲れを取って帰ってきたよ。
長い休みもやっと終わったわ~♪そこそこ充実はしてたけど、休みがあまり長すぎるのも疲れるわ(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-07 22:35 | おでかけ・宮崎

近場で満喫

オット、さすがに今日は頑張りました(笑)まずは朝から温泉へ。
なぎとオットは大浴場を満喫し、私は車内で昼寝(笑)本でも読もうと思っていたんだけど、眠気に勝てなかったわ(^^;)
それからいちご狩りに行ったよ。市内から少し離れたところにある農園なんだけど、何と1人300円で無制限食べ放題♪宮崎ってなかなかいちご狩りをしてる所がなくて、今年はもう出来ないかと思っていたんだけどね。いい所が見つかって良かった♪
a0064260_23505742.jpg

お昼前だった事もあって、なぎはいつも以上に食べまくり。このへたの数を見たら、どれだけ食べたか分かるでしょ?ヾ(@^▽^@)ノ私は満腹になる前にしゃがんでいちごを摘むのに疲れてしまったけどね(笑)
持ち帰りも1キロ500円。何て安いのかしら~O(≧▽≦)O 甘くってとても美味しかったよ。

お昼ごはんを食べて帰って少し休憩した後、みんなで公園に行って自転車の練習。
思ってたよりも上達してたのでビックリ。続けて練習したのが良かったんだろうね。最後のほうにはもうオットが支えてなくても乗れるようになってたもん。
ここまで乗れるようになっていれば、アパートの下の駐車場でも練習出来るね♪
a0064260_23563747.jpg

明日にはもう完全に自分で漕げるようになってるかもね。頑張れ~。
夕食を早く済ませて、夜はホタル鑑賞に出かけたよ。シーガイヤの近くなので、地元の人よりも観光客のほうが多かったみたい(笑)大群とまではいかなかったけど、とても幻想的で綺麗だったよ。なぎも大興奮してたしね。

ね?今日はオット頑張ったでしょ?(笑)
でも遠出しなくても、近場でそこそこ楽しめるもんだね~と実感したよ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-05 23:43 | おでかけ・宮崎

育樹祭

去年の今頃、オープンを控えたイオンで植樹祭が開催されたの。
私達も参加して樹を植えてきたんだけど、それから1年経ってその樹の成長具合を見ると共に、簡単な清掃活動をしましょうというのが育樹祭。
開会式の時に「これから毎年みどりの日に育樹祭を開催する予定」みたいな事を言っていたけど、我が家はあと何回参加できるかなぁ・・・
でも転勤になっても、宮崎で自分達が植えた樹がすくすく育ってると思うとなんだか嬉しいな♪
さて、私達が植えた樹はどうなってるのかな?買い物に来るたびに気にはなってたんだけど、私達が植えたブロックは道路沿いで駐車場から遠いので、買い物に来てもわざわざ樹を見に来たりとかはしてなかったのよね(^^;)
植えた時は小さな苗木だった樹も、1年経てばなぎの腰くらいの高さになってたよ。可愛い花を咲かせてるものもあったしね。
ビニールと軍手を支給されてゴミ拾いと草取りをする事になってたんだけど、私はしゃがむのがきついので写真を撮ってばかりだったわ(笑)あ、でもさすがにそれだけだと悪いと思ったので、ちょこっとだけ草取りはしたよ(笑)
1時間くらいみっちり草取りをするのかと思っていたら、ものの10分ほどで終了。こんな程度でいいのかしら~?
それから参加品引換所に行って、3人分の参加品をもらったよ。
ボックスティッシュ・大学ノート・ペットボトルのお茶・台所洗剤・ラップなどたくさん♪
喉が渇いたので、フードコートでお茶して帰ってきたよ。
ちなみにオットはラーメン屋さんの「替え玉1個無料」に惹かれて、朝っぱらからラーメンを食べてた(笑)そこが結構美味しくて、私もなぎもちょこっとずつ貰ったりしたので、結局オットは100円出して2回目の替え玉(o^-^o) それでも全部で680円くらいだったので、とてもお得だったわ(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-29 23:15 | おでかけ・宮崎

工場見学

お昼前に家を出て、まずはとうふ屋さんへ。オットが先日行ったお店らしいんだけど、500円のとうふ定食で冷奴がおかわり自由なんだって。なぎの分の食事を注文しなかったらお店の人がなぎの分の冷奴をサービスで出してくれたんだけど・・・なぎって最近冷奴あまり食べないのよねぇ(苦笑)田舎豆腐だったので特にボソボソした感じが嫌いなんだって(^^;)
結局私のお味噌汁やご飯をモリモリ食べてたよ。なぎも結構食べるようになったんだし、ここの定食安いんだからなぎの分も注文してくれればいいのに・・・結局取り分けるのは私のお膳からなのにさ。お陰で私、全然足りなかったわ。そんな気の利かないオットにイライラしていた私。そのうえ「タダだから」と冷奴を3回もお替りしてさ~( ̄へ  ̄ )いくらお替り自由でも食べすぎなんじゃない?と余計イライラ(苦笑)しかもそんなにおかわりしたくなるほど美味しい豆腐でもなかったのよね、正直。私はもう行かなくてもいいかな~って感じだったわ。

昼食に不満を残しつつ(笑)向かったのはえびののコカコーラ工場。グリーンパークえびのは先月オープンした工場なんだけど、無料で見学が出来るの。
最初に工場の概要の映像を見てから、中のラインを見学したよ。週末だったからなのか、ほとんど機械が動いてなくて映像での説明がほとんどだったのが残念だったなぁ。折角だから機械が動いてるのを見たかったもん。
見学が終わった後は15分間の試飲タイム。まず瓶入りのコカコーラを手渡された後に、飲み足りない人は紙コップで好きなドリンクを試飲出来るの。ちなみになぎは炭酸が苦手なのでHI-Cを飲ませてもらったよ。でもアンケートを書いたりしていたらそんなに時間内にガブガブは飲めなかったよ(笑)そんな状況でも意地でも3回・4回とおかわりに行くオットに呆れる私・・・子どもじゃないんだからさ~。オットのそういうとこ、あんまり好きじゃないのよねぇ。
そんなオットはほっといて(笑)帰りには一人ずつにコカコーラとアクエリアスとお茶のセットをお土産にもらえたし、なかなか楽しかったよ。
雨が降ってなければ外に綺麗な菜の花畑が広がっていたんだけどね~。秋にはコスモスが植えられるらしいから、その頃にまた行けたらいいな。

帰りはいつもの家族湯に行ってくつろいで帰ってきたよ。やっぱり温泉はいいねぇ♪
なんだか今日は無性にオットにイライラしていたんだけど、運転頑張ってくれたしもういいやヾ(@^▽^@)ノ
でもそんなに長距離のお出かけではなかったと思うんだけど、帰り道はお腹が張ってきつかった~><
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-22 23:17 | おでかけ・宮崎

お宅訪問

我が家のミシンが不調なので、お友達の家で縫わせてもらうことに。
お友達は昨年末に家を新築したので、遊びに行くのを楽しみにしてたの~♪
新居はまだ木の香りが残っててピカピカ。杉の木を使っているので、これから徐々に風合いがでてくるんだって。10年後にまたお邪魔してみたいわ(笑)
2階には広いロフトもあって、子ども達はそこが特に気に入ったみたい。
私も登ってみたけど、ずっとそこに居たいくらい気持ちのいい空間だったもん(笑)
でも登ったのはいいけど、下りるときちょっと怖かったわ(苦笑)
一応お腹大きいしね~ヾ(@^▽^@)ノわはは
<友達みんなに「登ったの?!」とビックリされてしまった(^^;)

ミシンを借りてバッグなどを完成させていると、別のお友達も到着。一気に賑やかになったけど、いくら騒いでも一軒家だから問題ないからうらやましいわぁ。
お昼ご飯はみんなで持ち寄ったりもしたのですごく豪華になったよ。
友達が蒸し鶏のサラダ・たけのことふきの煮物・和風カレーを準備しててくれたんだけど、私が五目酢の物とじゃがいものサラダを、友達がタンドリーチキンとサンドウィッチを持ってきたのでたくさん食べてお腹いっぱいになっちゃった。
子ども達は広いお家で思い切り遊んで、大人はたくさんおしゃべりしてとても楽しかったよ。
でも今度は子ども抜きでゆっくり遊びに行きたいわヾ(@^▽^@)ノ

あ~、それにしても新築のお家、うらやましい~!
最近の家ってみんなこだわりがあって素敵なんだもの。
それにもう引越をしなくていいのが何よりうらやましいわ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-03 23:32 | おでかけ・宮崎

初節句

熊本に住んでいる弟の家の赤ちゃんが初節句を迎えたので、お祝いに行ってきたよ。
産まれた時から大きかった姪っこちゃんだけど、4ヶ月を過ぎてますます大きくなっててビックリ!もう7キロ超えてるんだって。ずっしりしっかりしてて抱っこもしやすくなっていたよ。
首が据わるまではこわごわだったんだけど、今回は思う存分抱っこ出来るわ~♪と楽しみにして行ったんだけど・・・
・・・伯母さん、嫌われました(T0T)・・・
私、結構子どもには好かれるタイプなのよ。なのに姪っこちゃんってば私と目が合うだけで大泣き。な~~ぜ~~?
あ、そういえば妊娠が発覚してすぐにミニバレーのチームメートの赤ちゃんを抱っこしたらやけに嫌われたっけ。
その時に「お腹に赤ちゃんがいると、赤ちゃんに嫌われるよ」って言われたのを思い出したわ。
きっとお腹の赤ちゃんのせいだわ!(そう思いたい・涙)
だって私が姪っ子ちゃんと遊んでると、お腹の中でも大暴れしてたもんヾ(@^▽^@)ノわはは
お互いもうすでにライバル心メラメラ?(笑)
幼稚園では妊婦ってだけで、なぎのクラスでは人気者だったのに~。不思議なもんだねぇ。
そうでなくても今日はちょっとご機嫌ななめだったらしい姪っ子ちゃん。
おっぱいもなかなか集中して飲めなかったし、お昼寝の眠りも浅かったしね。結局ママが抱っこしてる時にだけ極上のスマイルを見せてくれたけど・・・もっと遊びたかったなぁ。

一方のなぎは、弟と一緒にバランスボールで大騒ぎして遊んでたよ。
a0064260_2341320.jpg

叔父にバランスボールで虐待されてるように見えるけど(笑)大喜びだったわ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-25 23:04 | おでかけ・宮崎

シーガイアへ

a0064260_23415874.jpg

昨日・今日は県民の日で入場が一律500円だったの。当然オットとなぎは行く気マンマン。
私は・・・最初は留守番するつもりだったんだけど、急に心変わり(笑)
宮崎に住んでいて一度もシーガイアに行ってないのもつまんないなぁと思ったのと、たまたま今月いっぱいの入場招待券があったのでついて行くことにしたの。
本当はどうせ行くからには私も泳ぎたかったんだけどね~・・・水着がないもん(T_T)
いや、仮に水着を持っていたとしても、人前で水着になれるような体じゃないしなぁ(涙)
なぎは前から3人で行きたかったらしく、私が行くとわかると大はしゃぎ。
中のプールの様子などを詳しく教えてくれたりしてたんだけど、私が泳がないと知ると少し残念そう。
「だって水着がないんだもん」と言うと
「大丈夫よ!裸んぼで泳げば?それかパンツとブラジャーで泳いだらいいじゃん。そんな格好で泳いでる人たくさんいるよ♪」
・・・娘よ、それは「ビキニ」というのだよ・・・ヾ(^▽^*

オーシャンドームの中は室温が27・8度くらいあったんじゃないかなぁ?薄着で来てて良かったわ~。長袖シャツにTシャツを着て行ってたんだけど、長袖はすぐに脱いじゃったもん。
最初はなぎとオットが泳いでる近くまで行って写真を撮ったり、浜辺で音楽を聴きながら本を読んだりしていたんだけど、の~んびりしてるとやっぱり眠たくなっちゃうね(笑)
最後のほうはすっかり爆睡しちゃってたよヾ(@^▽^@)ノ

なぎが滑り台を滑るから見に来てと言うので、カメラを持って移動していると、やっと腰が据わったくらいの赤ちゃんを抱っこしてるお母さんがいたの。
その人がかなり細くってねぇ・・・とてもその赤ちゃんを産んだとは思えないほどスタイル抜群。
うらやましいわ~(T0T)産後、頑張ろうっと・・・
泳げなかったのは残念だけど、一度は行ってみたかったのでそれなりに楽しかったよ。
もし今度行く機会があったら、膝下くらいまで水に入れるように短いズボンを履いて行こうっと。
ちょこっとだけ水に入ったけど、気持ちよかったんだもん。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-05 23:57 | おでかけ・宮崎

おいしいものツアー

昨日中止になった県南方面へドライブに出かけたよ。
ちょうどお昼に「港の駅めいつ」に到着。ここのレストラン、とても評判が良くていつも長蛇の列なの。
今日は30分位並んでやっと入店。でもこれでも早いほうだったみたい。
私が注文したのはまぐろ丼セット。かなりのボリュームで満足だったけど、丼だれがねぇ・・・甘かったの。
南九州のほうはお醤油が甘めなんだけど、それが更に甘いのよね(^-^;

次に向かったのは日南市内。金曜日に新しくOPENしたお店が目的。
a0064260_0254294.jpg

首都圏の人は知ってる人も多いかも?前に神奈川にあった「しらはまのチーズケーキ」が日南に工場を開いたの。
宮崎ならではのきんかん味とかぽんかん味などもあってどれも美味しかったんだけど、とりあえず基本のチーズケーキを購入。
閉店するまではよく姉に送ってもらっていたんだよね、このチーズケーキ♪
a0064260_0375586.jpg

1カット分とスイートピーは開店記念のサービスだって。

家族湯に入浴して、帰宅して夕食。今夜は簡単に雑炊にしたんだけど(昨夜水炊きだったし)私が楽しみにしていたのは、数日前から仕込んでいて今日解禁になった「鶏ハム」なの。
a0064260_0422521.jpg

特売の胸肉を使ったんだけど、しっとりしてて美味しかった~!
ただ、脂身が好きななぎには不評だったけどね(苦笑)
今夜はこのまま食べたけど、美味しいソースを作ってかけたらさらに美味しいかも。
大して手間もかからないし(待ってる時間は長いけどね・笑)また作ろうっと♪
そういえば今日は帰り道に天むすも買ったんだっけ。こちらも安くて美味しかったわ。
今日は美味しいものに恵まれてシアワセだった~(@⌒ο⌒@)b
[PR]
by chirurin27 | 2006-01-15 23:25 | おでかけ・宮崎