のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Maternity( 21 )

健診(38週5日)・本当に最後?のランチ

今朝から少しお腹の張りが気になっていたの。
なんだか予感がしたので、オットにも「もし何かあったら早く帰ってこられる?」と確認して健診へ。
でも診察の結果、赤ちゃんは相変わらず下がってないらしい(苦笑)NSTの間も張っていたから前駆陣痛かな?とも思ったけど、何も言われなかったって事は陣痛に繋がるような張りではないのね(^▽^;)
やっぱり予定日くらいになりそうかな?次の診察では内診があるので、その刺激で生まれてくるかな?と思いつつ予約を入れたよ。
できたら伯母の顔を見て、家の中の事の引継ぎをしてから入院したいし、予定日くらいでちょうどいいかも。
最後にもう一度性別を確認しておこうと思って聞いたら
「あっ、今日は見とらん・・・生まれてから確認してください(笑)」って言われちゃったヾ(^▽^*)
先生が超音波を見てる時に言えば良かった~。ま、いっか(笑)

まだまだ生まれない事だし、安心して友達とランチへ。
家から徒歩10分くらいのお店だったので散歩がてら行ってもいいな~と思ってたんだけど、今日は暑い!きっとこの天気の中歩いて行ったら、汗が滝のように出るはず・・・
そしたら友達が行きがけに拾ってくれるというので、お言葉に甘えちゃった。
今日のお店は2回目だったんだけど、上品な和食のランチで美味しかったわ。
ただ、「デザート付き」と書いてあったので期待していたら、ブルーベリーのアイスクリームがついてるだけだった・・・少し物足りなかったかなぁ?(苦笑)
出産前にもっと行っておきたいお店があったんだけど、オットには運転禁止と言われてるし、友達とのランチはこれが最後かなぁ。寂しいわ(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-14 23:31 | Maternity

健診(37週4日)

昨日の夕食をお腹いっぱい食べちゃって(しかもトンカツ・・・)食後に「しまった!満腹になるまで食べちゃった」とブツブツ言ってると、なぎに「明日健診なんでしょ?」と悟られてしまった(苦笑)
健診前に食事を控えてる事、6歳児にバレバレ(笑)
だけど体重は先週からマイナス500g。なぜだろう~~?その代わり血圧がちょっと高めだったよ。
体重計に乗って少し減っていたから、興奮して血圧が上がったのかしら?ヾ(@^▽^@)ノわはは
今日は内診もあったよ。ここ数日お腹も腰も痛いから、お産が近づいてるのかな~?なんて勝手に思っていたんだけど、先生には「子宮口も開いてないし、赤ちゃんは動きはしてるけど下がってはないね~。まだまだやね」と言われたよ。
今の時点で「もう今にも生まれそうです」って言われても困るから、安心といえば安心なんだけどね。
せめて来週いっぱいまでは持たせないと・・・かと言って予定日を過ぎるのも大変そうだし、難しいところよね(苦笑)
いつものようにオットに健診の報告をメールしたら、「で、何日に生まれるって言われた?」と聞いてきた・・・それが分かるなら私も苦労しないって(^▽^;)

健診後、買い物に行ったら知り合いに会ったよ。
「ここに居るって事は、まだ車の運転してるの?」ってビックリされたんだけど、ここでは運転しないと生活していけないから仕方ないのよ(笑)さすがに陣痛が来たら運転はしないけどね。
相変わらず会う人会う人に「お腹が前に出てるし、顔もシャープになったから男の子でしょ?」と言われる・・・(^^;;
[PR]
by chirurin27 | 2006-06-06 23:56 | Maternity

健診(36週5日)

いつもは健診の前夜から食事を抜くんだけど、昨晩はオットが飲み会だったのでなぎに付き合って夕食を摂ってしまった・・・
結果、先週よりも+200g。「たかが200g」だと思ってはいけません(笑)この200gで体重の下一桁が一つ増えちゃったんだもん~(ToT)
でもさ、夕食食べても結局はあんまり変わらないのね~・・・実はここ数回夕食を抜いていたんだけど、次回からやっぱり食べちゃおうっと♪どうせ体重測定するのもあと3・4回だろうし。
今回もNSTをしたんだけど、特に何も言われなかったって事は陣痛に繋がるような張りはまだ来てないみたい。「相変わらずよく動くね~」って言われたよ。何度か機械蹴ってたもん(笑)
頭の大きさを測ったら2週分くらい大きくてドキドキ。
「頭大きいんですか?」と聞いたら「う~ん、そうねぇ。小さくはないね(笑)」と言われちゃった。
でも頭が大きくても、生まれる時には小さくなって出てくるから問題ないよ、との事。
でもなぎは頭も小さめだったし、頭の大きな赤ちゃんを産んだ姉や義妹は大変だったって言ってたし・・・お産大変になるのかなぁ?(ToT)
先生との問診も、相変わらず何も言われず、私も特に聞くことはなく(苦笑)
帰り際に「陣痛って分かるものでしょうか?前の時の事思い出せなくって・・・」と言ったら笑われたわ(^▽^;)
来週は内診があるので、子宮口の開き具合とかも分かるのかな?下手に刺激になって生まれないといいんだけど・・・
手伝いの叔母は6月の3週目に来てくれる予定だから、それ以前に生まれちゃうと予定が狂うのよね~。

ちなみに。帰りにケンタッキーの1000円パックとまるごとバナナを買って帰っちゃった♪
チキン食べて大満足~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-31 13:14 | Maternity

臨月になった途端

携帯に毎日「出産まであと○日・ただいま○○週(妊娠○ヶ月)」というお知らせメールが送られるようにしているんだけど、とうとう出産まで30日を切ってしまった・・・いよいよ臨月突入。
まだ5月だからと思って油断してたわ。意識しだすと何だか調子が悪いような気がする・・・
今日は散歩がてらデパートに買い物に行こうと思っていたんだけど、朝から横殴りの雨だったのでお出かけは中止。こないだ雨の日に転びそうになって怖かったのよね(^-^;
そこで久し振りにエコクラフトでもしようかとテープを引っ張り出して編み始めたら、お腹が頻繁に張るような気がする・・・ん?
これっていわゆる前駆陣痛というもの?そういえば陣痛ってどんな痛みだっけ?7年前の事だから忘れちゃってるよ~!じ・時間とか計るんだっけ??と段々一人でパニックに(笑)
どうやら規則的ではなさそう。でも普段よりも確実に張りが多い。とりあえず1人じゃ不安だわ(T0T)
なぎ~、早く帰って来て~(涙)とこの時点で半泣きの私(苦笑)
(冷静に考えたら、なぎがいるからって決して安心な訳じゃないのである)
なぎが帰ってきたら少し落ち着いたものの、運動会のプログラムを見ててまた色々考え込む私。運動会の日もこんなに調子が悪かったらどうしよう・・・長時間校庭に座ってる自信がなくなってきちゃったよぅ(T0T)
オット~、早く帰って来て~(涙)
お腹は痛いわ、妙に不安だわで結局夕食の準備をオットに丸投げ。
1人で気に病んでても仕方ないので、とりあえず実家の父に電話してみる事に。
そしたら案の定、来週は日曜日から予定が詰ってるので運動会には来られないとの事だったよ。でもその代わり、6月になったらすぐに動けるように色々と調整はしてくれてるみたい。
父と話すとちょっと安心したのか、お腹のほうも落ち着いてきたよ。
結局色々私が不安がってたのがお腹に伝わって、今日一日調子が悪かったのかもしれないわ。

でもこの騒動の中、改めて入院準備品をチェックしたら足りないものだらけ(^▽^;)
入院準備は完璧だと思っていたので、かなりあせったわ~。
良かった~、早めに気がついて。明日にはちゃんとまとめておかなくちゃ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-26 23:35 | Maternity

健診(35週4日)

私の通ってる病院では、35週から毎回NSTをするらしい。そのかわり、内診はよほどの事がない限り産前に2回くらいしかないんだって。
なぎの時は出産前にNSTを一度しただけで、内診は臨月に入ったら毎回だったの。病院によってこんなに違うのね~。
赤ちゃんは推定2600g。先週よりもちょこっと大きくなってるけど、私自身はこの1週間でもっとお腹が重たくなったような気がするよ。便秘気味だからかしら?
私の体重も500gくらい増えてたしね(ーー;)
そういえば私、後期に入ってから血圧がとても安定してるの。妊娠前は上が120くらいでやや高めだったの。だから高血圧に注意しなきゃって思っていたんだけど、ここ数回の健診では上が110とか100ちょっととか。
なんか私、妊娠してる時のほうが健康体かもヾ(@^▽^@)ノ
唯一トラブルらしいトラブルというと、夕方以降の足の浮腫みかなぁ。でもこれもお風呂でマッサージしてゆっくり休めば翌朝には解消してるし、トラブルとまでは言わないか(笑)
性別も変わりないみたいだし、先生も特に何も言わないし、「聞きたいことはある?」って言われても特にないのよね(^▽^;)
一番聞きたいのは「いつ生まれますか?」って事なんだけど、こればっかりは赤ちゃん次第だもんね。
私としては今週末の運動会さえ乗り越えればいつ産まれてもいいんだけど・・・って話をしてたら、今週末は先生は登山に行くんだって。
「お互い週末に雨が降られると困るね~」ってところから、先生と2人でネットの週間天気予報を調べたりして、今日の健診は終了(笑)
いつも私の健診ってこんな感じなの(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-23 13:19 | Maternity

健診(34週4日)

前回先生から「もう体重の事は気にしないでもいいよ」的なお言葉を頂いてからというもの、緩みに緩みまくっていたこの2週間。でもその割には激増した訳でもなく、昨日の夜6時以降から何も食べずに健診に臨んだら前回と同じ体重だったよ♪一昨日から便秘気味なのに(苦笑)
でも赤ちゃんはグンと大きくなっていて、現在の推定体重は2500gくらい。
おお!前回は2000g弱だと言われてたのに、大きくなったもんだね~!ちょっと感動♪
先生にも「お腹がずいぶん大きくなったね~」と言われたよ。
確か最近、会う人ごとに言われるのよね(笑)そろそろ臨月だからそれも当然といえば当然なんだろうけど。
「これから赤ちゃんはもうちょっと大きくなるよ」と言われてドキドキ。
これからまた体重増えちゃうのかしら??(^^;)
赤ちゃんの大きさは標準の範囲内のようだけど、出来たらなぎと同じ位の体重(2880g)で産みたかったなぁ。このままだと産む時には3000gは超えるのかなぁ?
でも先生には「出生体重が軽ければ安産って訳でもないし、赤ちゃんが大きかったら難産って訳でもないからね(笑)」って言われちゃった。そっか、結局母体の状態って事かしら。

次回の健診は来週。もう毎週健診を受けないといけない時期になったのねぇ・・・
今度はNSTと貧血の検査をするんだって。貧血とかちょっと憧れちゃうわ~。貧血が出たら出たで困るだろうけど、鉄剤とか張り止めとか飲んだ事ないんだもん。
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-16 13:55 | Maternity

健診(32週3日)

実は9ヶ月に入る直前の先週初めに、体重が1キロ増えちゃったのよね・・・
(現在妊娠前よりも2キロ増の状態)
前回の体重を維持したまま出産したかったのに、何もしてないのに増えちゃってすごくショックだったのよね~・・・いや、「何もしてない」から増えちゃったのかなぁ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
今日の健診をキャンセルして、一日絶食してから明日健診に行こうかとも思ったくらい。
でももうどうにもならないと思ったので、覚悟を決めて病院に向かったよ。
絶対怒られる~~~とか、ここ数日便秘なんですぅ~って言い訳しようかとかあれこれ考えてたんだけど、いつもは一番に体重の事を言う先生が今日に限って何も言わない。
恐る恐る「今の赤ちゃんの推定体重は何キロですか?」と聞いてみる私。
先生「2000g弱ってとこでしょうね~」
私「じゃあ、後1ヶ月で1キロ位は大きくなるって事ですよね・・・そうなると私の体重も増えちゃいますよね・・・実はちょっと増えちゃったんですけど・・・」
と自己申告してみると
「別にもう構いませんよ~。まぁ仕方ないですよね」とアッサリとしたお返事。えっ?そ・そうなの?
「で・でも、やっぱりマズイでしょ~?私の場合・・・」と言うと
「ま、太るのはボクじゃないからね(笑)産んでから頑張って痩せればいいよ。今まで頑張って体重管理してきたし、今からはもう増えても構いませんよ。ご褒美ご褒美(笑)」
・・・という事で、全然怒られませんでした~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
すっごく安心したわ~!
でもここで調子に乗ったら本当にグングン増えちゃいそうだし、実際9ヶ月~臨月って体重がぐっと増えちゃうから、気をつけなくちゃ。

私の体重も大丈夫という事で(笑)肝心の赤ちゃんの様子だけど、今日も心拍を聞く時も超音波を見てるときもすっごく元気で笑っちゃう位。
外から見ててもお腹がうねってるのが分かるので、超音波を当てる前から先生が「また今日も元気やね~」と笑うほどだったよ。
次回は2週間後だけど、その後からは多分毎週健診になるんだろうなぁ。早いなぁ。
[PR]
by chirurin27 | 2006-05-01 22:00 | Maternity

健診(30週3日)

先週末、30週に入った事に気付いて急にアタフタし始めた私です(笑)
30週を過ぎると、いよいよって感じがするなぁ。でもまだ色んな準備が終わってないよ~。
なぎの時は毎週毎週「今は○週目」ってカウントしてたのに、3月・4月はバタバタしてたのもあって気付いたら8ヶ月も後半ではないの(^▽^;)

さて、一番の問題の体重測定だけど前回より+100gで問題なし。妊娠前より+800g。
いつもの事ながら、私の計測の時に看護師さんが首をかしげて「え?30週ですよね?」と言われるのよね。体重が増えない妊婦って少ないのかなぁ?私、なぎの時もこんな感じだったからこんなもんだと思ってるんだけど(笑)
体重は増えてないけど、子宮底長はそろそろ30センチ近くなってきたよ。お腹、結構重たくなってきたもんねぇ。
赤ちゃんは今日も元気でした♪私は増えてないけど、赤ちゃんは確実に大きくなってるよ。
どちらも順調なので先生も特に何も言わないし、私も特に何も聞くことないし・・・(笑)今日聞いたのってせいぜい「性別は以前から言われてるものと変わりないですよね?」って事くらい。でも診察室を出た後で、赤ちゃんの大きさでも聞けば良かったな~と思ったよ。なぎが「赤ちゃんは今どのくらいの大きさ?」ってよく聞くんだよね。再来週聞こうっと。

健診の帰りのお楽しみ、今日はケンタッキーO(≧▽≦)O 本当は胡山醤チキンが食べたかったんだけど、もう終わってたのね・・・Σ(|||▽||| )
いつも「今度食べよう」と思ってると終わってるのよ(T0T)縁がないのかなぁ?
やけ気味だったのと空腹だったのもあってツイスターを追加注文したら、食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまったわε= (^0^*)
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-17 12:42 | Maternity

健診(28週1日)

早いものでもう妊娠8ヶ月に入りました。なので今回から健診が2週間に1回。
今回は旅行にも行ってたし、風邪気味であまり散歩もしてなかったからまた体重が微増してるんだろうなぁ・・・と思っていたんだけど、昨日量ったらそうでもなかった♪
結局前回よりもマイナス200グラム。妊娠前から比較したらプラス700グラムだからまあまあかな。むふふっ ̄m ̄ 
なのでまた先生に褒められてちょっとご機嫌の私なのでした(笑)
オットとなぎも一緒に診察室に入って超音波を見ていたので、いつもよりも丁寧に画像を説明してくれたよ。
逆子になってないか心配だったけど、ちゃんと頭が下になってるみたいだし、赤ちゃんも順調に成長していてひと安心。
計測の時に腹囲が前回と変わってなかったから、一瞬大きくなってないんじゃないかとやや不安だったのよね(^^;)
性別は前回と変わらず。もう確定みたいだからそろそろ赤ちゃん用品も買い揃えようかな。
特に問題もなく、私も特に質問もなかったので(笑)先生とは何故かなぎが入学する小学校の話で盛り上がったりしてたよ(o^-^o)

8ヶ月だというのに、相変わらずパッと見では妊婦とわからないらしい私。
いまだに買い物に行ってもカゴをサッカー台まで運んでもらえるという「妊婦待遇」も受けたことないし、そういう時はちょっと切ないわ(苦笑)
いつになったら「誰が見ても妊婦」になるのかしら、私・・・
このまま人知れず出産しそうな気もするけどねヾ(^▽^*おわはははっ!!

経過が順調だったし朝食も抜いていたので、帰りに評判のエクレアを買って帰ったよ。
エクレアなんて数十年ぶりに食べたような気がするけど、美味しかった~♪
開店してすぐに行ったのに、食べたかった抹茶味がもう予約で売り切れって言われちゃった~~(T0T)
今度は我が家も予約しておこうかしら。
[PR]
by chirurin27 | 2006-04-01 12:20 | Maternity

母親教室・最終回

最終日は沐浴指導や妊婦疑似体験があるので、オットも一緒に参加。
私のグループはまず沐浴指導から始まったよ。
4組づつのグループに分かれて指導をしてもらったんだけど、うちのテーブルは70歳過ぎと思われるおばあちゃんベテラン助産師。
まずは一通りお手本を見せてくれてその後一人一人実演だったんだけど、何故か経験者のはずの我がオットが一番下手だった(爆)
実はなぎの時って「沐浴」てさせてないのよね~。最初から大人と一緒に湯船だったのよ。
(勿論一緒に入る大人がまず体を綺麗に洗ってから、赤ちゃんを入れてたの)
なぎも一緒に練習する~!というので、お湯をぱしゃぱしゃかける練習をさせてあげたよ(笑)でもはっきり言って邪魔してたような・・・(^-^;
a0064260_2216286.jpg


続いて家族計画の話などを少し聞いてから、お待ちかねの妊婦疑似体験。
これをオットにさせたくて今まで通ってたようなものよ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
約10キロのものを装着するので、腰に異常がないかなどの同意書を書いてからいよいよ体験。
まずお腹が大きくなった事で肺を圧迫されるような感じを実感するために、胸を締め付けてから乳房やお腹に錘が入ったベストを装着。
お腹には羊水の感覚を再現するようにお湯が入っていて、鉛のボールが赤ちゃんの手足のようにゴロゴロ動くらしい。これで胎動を実感できるんだって。
最後に見栄えが良くなるように割烹着のようなものを着せられて完成。すっかり妊婦になったオットを見て、なぎ大うけ(爆)
a0064260_2216248.jpg

とりあえず私の普段の苦労を分かってもらうために寝そべったり仰向けになったり、起き上がったりしてもらったよ。ふっふっふ、なかなか大変でしょうが( ̄^ ̄) エッヘン
画像はかがんで床の新聞を拾ってるとこ。かがむのも結構大変なのよね。
オットにはいい経験になったみたいで「結構きついものなんだね~」って言っていたよ。
でもその後に「だけどお前は妊娠してから体重増えてないから、普段からこんな感じなんやろ?」って・・・し・失礼なっ!体重は変わってなくても、お腹に赤ちゃんがいると大変なのっ!
他所の夫婦もみんな旦那さんの妊婦姿に奥さんが爆笑したり、旦那さんが「妊婦って大変~」って言ったりしてたんだけど、一組だけどうやら直前に夫婦喧嘩したらしく、旦那さんがそんな格好をしてるのに奥さんが知らん振りしてて、旦那さんがとても気の毒だったわ(涙)
ああいう場で夫婦喧嘩するのって見苦しいわね~・・・私も気をつけようっと。

本当は最後にもうちょっとお話したかった妊婦さんがいたんだけど、みんな旦那さん連れで帰りもバラバラになっちゃったの。あ~あ、もうきっとこれっきり会えないのね~・・・ちょっと残念。
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-19 22:16 | Maternity