のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まいにち( 196 )

お久し振りです。

気がつくと、半年近く放置状態になっていました(^^;;
まだ覗きに来てくださってる方はいるのかな?
かなを2年保育にしたので平日どうやって過ごそうかと頭を悩ませていたのだけど、いざ新年度になってみると意外や意外・・・
小学校で引き受けた役員の集まりに参加したり、未就園児クラスに行ったり、子ども会の仕事で5~6月はバタバタしていたり、バドミントンに行ったり・・・あれれ、意外と用事って詰まっていくもので(^▽^;)
そうそう、新年度からは小学校の読書会にも参加して、読み聞かせの活動も再開しました。
だけど鹿児島の小学校の読書会とはちょっと勝手が違ってて、まだまだ戸惑っているところだけど(笑)

そうこうしてるうちに夏休みに入りまして。
今年は弟一家が帰省しなかったので、お盆は私が1人でやらなきゃいけないのか・・・と若干憂鬱だったんだけど、思いがけず姉一家が長めに滞在してくれたので、初日のおりょうごも姉が久し振りに作ってくれました♪
a0064260_8415419.jpg

盛り付けは私だけど(笑)
伯母とランチに行ったり、鹿児島の小学校で仲良くなったお友達が泊まりに来てくれたり
a0064260_8314062.jpg

近所のお味噌屋さんで味噌作り体験もしたり。娘達が頑張って仕込んだこのお味噌は、2月下旬に出来上がる予定だそうで楽しみ♪
今年の夏休みは登校日がないため(こちらはいつの間にか登校日がなくなってたのね~)計画立てて進められなかったななの宿題に追われて血圧上昇を日々実感しつつ(T0T)
引越一周年も無事に迎えられ、終わりには
a0064260_8341555.jpg

きれいな虹を久し振りに見ることが出来ました♪

2学期が始まって、徐々にいつものペースを取り戻しつつあるところです。
ブログもまたぼちぼち更新していけたらいいなぁと思ってますので、気が向いたらまた遊びに来てくださいね^^

実は・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-09-08 08:41 | まいにち

雪~~♪

鹿児島から帰ってきてから、すっかり風邪をぶり返してしまった私(T0T)
咳が酷くて、咳き込みすぎて頭が痛くなったほどでした。喘息の人って大変なのね~・・・
いよいよ起き上がれなかったら実家の父に助けを求めようかとも思ったのだけど、何とか大丈夫だったので後は市販の咳止めで何とか回復しました。
今まで誰かに頼った経験があまりないうえに、病気の時に父親に頼るのって言いにくくって(^^;;
でも後で姉に「そんなにきつかったのなら、お父さんに電話しなさい」と言われちゃった。
そうは言ってもねぇ・・・(苦笑)
さて、まだゴホゴホいっているのですが、かなにとっては初めての積雪でした。
a0064260_15384415.jpg
コレはお隣さんの庭だけど(笑)
「どうしても雪だるまを作る!」と言ってきかなかったので、二人でモコモコ着込んでちょっと遊びました。
a0064260_1539521.jpg
しかしながらかな、どうやって雪を丸めていいものかわからない様子。
私が手伝ってあげればよかったんだろうけど、素手で雪を触るとすんごい冷たいのね(苦笑)カメラも持てないから自力で頑張るように励ますと
a0064260_154012100.jpg
丸めるのを諦めて、バケツに雪を集めだしました(笑)
でも結局10分ほどで「寒い・・・帰る・・・」と言い出したので、即帰宅 。
私の体調がもうちょっと万全なら、もう少し粘って遊んだんだけどね~。
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-13 15:38 | まいにち

洗面台の下

・・・って、排水管などがあって、なかなかスッキリ収納できないのがずっと気になっていた私。
a0064260_116178.jpg
こんな感じでしばらく使っていたんだけど、段々上の空間がもったいないな~と思ってたので、100円ショップで色々買い込んで改造開始!
で、こんな感じになりました♪
a0064260_1162675.jpg
右側のカゴはセリアで売っていた、積み重ねられるワイヤーのカゴ。
あまり重たいものは入れられないけど、歯ブラシくらいだったら充分でしょ?あと1段くらい重ねられそうなので、近いうちにまたカゴを買い足す予定です。
左側のタオル類のところは、ワイヤーネットとジョイントパーツを買ってきて、組み合わせて棚っぽく作りました。
ま、あまり人様に見せるような場所ではないので、私としてはこれだけすっきり収納できれば大満足(o^-^o)
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-08 23:06 | まいにち

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします♪
a0064260_17305897.jpg
我が家の玄関・新年バージョンです。
12月のはじめに作った寄せ植え、ほぼ枯れかかっててかなりギリギリです(笑)
おそらく三が日過ぎたら速攻撤去です(^▽^;)
a0064260_1731788.jpg
真ん中にちょこんと飾ってるのは、ここ数年毎年購入しているガラス作家のなつこさんの干支の置物。
十二支全部揃えるが目標^^

新居で3人で迎えたお正月。おせちも今年は簡単にしました。
a0064260_17311749.jpg
色が寂しいな~~~どうしてだろう??と思っていたら、さっきテレビを見ていて煮エビを入れ忘れてることが判明 (^▽^;)
新年早々抜けてる私でした 。

こんな私ですが(笑)今年もよろしくお願いします^^
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-01 23:30 | まいにち

クリスマスイヴ

今年のクリスマスはちまちまとチーズフォンデュでもしようかと思っていたんだけど、せっかくなので実家の父をお招きする事にしました。
そうなると父はチーズフォンデュなどはあまり口に合わないだろうから(出せば食べるかもしれないけど)急遽メニューを見直して午前中のうちにバタバタと買い物へ。
終業式を終えて帰ってきたななが帰ってくる寸前に家に着く事が出来ました。あぁ焦った~ !
こちらの学校での始めての通知表は・・・まぁ、引っ越したばかりなのによく頑張ったねといったところ。宿題が大幅に減った分自分でしっかり自宅学習をしないといけないんだろうけど、そこをサボりがちだったのが影響してたように思えます。得意の算数がちょっと下がっちゃったしね・・・
でもひとつも「もう少し」がなかっただけ偉かったと思う。何よりも嫌な事があったのに、毎日きちんと登校しただけでも充分よくやったと思うしね。

さて、お昼からはクリスマスの準備
毎年準備してるサンタさんへのクッキーも2人で頑張りました ♪
a0064260_17255044.jpg
我が家のありったけの抜き型を使ってくれたもんだから、洗うのが大変だった・・・来年からはこちらで厳選してテーブルに並べるべし(母の教訓)
いつもはこれをツリーの下に置いておくんだけど、今年は訳ありでラッピングまでさせてあげました。
続いてケーキ。
a0064260_17255948.jpg
スポンジを焼いてナッペをするところまでは私が済ませておいて、後の飾りつけは2人にお任せ。かなはいちごをツマミ食いしつつ(笑)
a0064260_1726897.jpg
ケーキとクッキーの出来上がり
夕食のメニューはと言うと・・・
唐揚げ(にんにく&しょうが風味とサラダエレガンス風味)・フライドポテト
コーンポタージュ
磯めし
ブロッコリーのツリーサラダ(焦って作ったため、中のマッシュポテトがまだ温かくてうまく形が出来なかったので、来年必ずリベンジ!)
という、自分では頑張ったつもりだったのに、いざ並べたら「こんだけ??」って感じのメニューになっちゃった(笑)な~~ぜ~~? なので画像はなしです(^^;)
今年はミートローフ作らなかったのよね。だから食卓が寂しかったのかしら?
だけど父が思ったほど食べなかったので(磯めしはかなり気にいってくれたみたいだけど)ほとんど残っちゃった・・・

そんな夕食を食べてる途中で、サンタさんが近づいてるという連絡が!
実は今年はボランティアのサンタさんを依頼して来てもらったの。
夕方前から不自然に玄関を出たり入ったりしていた私なんだけど、その連絡でようやくプレゼントを玄関前にスタンバイ。そして間もなくドアを激しくノックする音が!
ななに出るように言ったのだけど「不審者かも・・・」と脅えていたので、仕方なく私が後ろからついて行く事に(苦笑)
そしてドアを開けるとサンタさん登場~~~!!
a0064260_17262543.jpg
長女は不審がりながらもプレゼントを受け取り、邪念の少ない次女は無邪気に「サンタさんだ~~~!!」と大喜び♪ 記念撮影もしてもらいましたよ。
しかし・・・微妙なお年頃のなな、ご飯の続きを食べてる時も
「あれってさ・・・代理のサンタさんでしょ?だって付け髭だったし、ブーツじゃなくてスニーカーだったし、『いい子にしとった?』って博多弁だったし・・・近所の人とか、市役所の人なんでしょ?」と疑いの心が(^^;;
しかも私がプレゼントにつけておいた名前を書いた付箋(サンタが家の外で外してくれてれば良かったのに)をしっかり見ていたみたいで
「あの付箋、うちにもあるよね・・・」と言い出した時にはもうダメかと思った母でした。
「あら偶然。お揃いね~」と誤魔化していたけど、将来なながサンタ=親だと感づく時に最大のヒントになってしまった事でしょう
だけどかなは本物と信じきっていたみたいで、
「トナカイさんが外に停まってるかどうか見ればよかった~!」と興奮状態(笑)
やっぱりこういうのは、小学校低学年までが限度かもなぁ・・・
チャリティサンタの企画自体は素晴らしいと思うんだけど、来年はなな次第で依頼するかどうするか決めなくちゃ。
案外来年あたりはもう事実に気づいて、かなのために一緒に演技してくれるかもしれないけどね。
そうそう、サンタさん、私にもプレゼントをくれました♪
a0064260_17264261.jpg
手作りだと思われるキャンドル、とってもいいに香りがします♪
ピンクのほうは桜の香りっぽいんだけど、白のほうがよくわからない

でもね・・・

私が何度も「もうサンタさんは来たから、今年はもうお菓子も準備しないでいいんだよ」と言ったのに、ななは
「あれはニセモノだから、きっと夜中に本物のサンタさんが来るはず!」と信じて疑わず。
a0064260_17265147.jpg
寝る前に、玄関に「サンタさんへ」とやっぱりいつものセットを準備していました。
そしてちゃっかり追加プレゼントのお願いまで(笑)
だから~、もう来ないってば(^▽^;)
ちなみにななはシルバニアファミリーの「森のゆうえんち」、次女はピンクバケツのレゴを貰いました。
最初は2人ともシルバニアって言ってたんだけど、あまり増やしたくないという親心のためにかなに変更してもらいました(笑)
だけど開けてみたら、2人ともレゴに夢中父と3人で「パチンコ屋さん」作ってましたよ (笑)
馬車の馬を屋根に乗ってけてただけなんだけど(笑)

なんだか慌しいイヴだったけど、実家の父も久し振りに賑やかなクリスマスを過ごせたと喜んでくれたし、ななには疑惑の種を植え付けてしまったけど(笑)サンタさんも喜んでもらえたし、楽しいイヴでした
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-24 23:25 | まいにち

正月飾り講座

イリスで開催された正月飾り講座に行ってきました。
オール電化のイベント中で開催されてた講座だったみたいで、IHの実演とかあったりしたのは想定外だったけど(笑)
でも書家の先生が来年のカレンダーに好きな字を書いてくれるというので、「笑顔」という言葉と娘達の名前を書いてもらいました。
さらさら~~と書かれて見惚れちゃった♪私もまた書道習いたいなぁ。
すごくステキなカレンダーが出来たんだけど、名前を書いてあるので残念ながらUP出来ません(^^;;
お近くの方は是非実物を見に来てください♪
ちなみに年配のお嬢さん方には「感謝」「ありがとう」とかが人気の言葉だったようです・・・あいだみつをの影響?(笑)
さて、講座では
a0064260_17122100.jpg
このような材料を使って
a0064260_17121546.jpg
こんな飾りを作りました。果たしてお正月まで枯らさずにいられるでしょうか?
苔を貼ってあるので、毎日霧吹きで水分を補給してあげないといけないみたい。
長持ちさせたければ、容器の底にキリで水きり穴を開けたほうがいいと言われたけど・・・しないだろうなぁ、私(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-05 23:08 | まいにち

キウイ狩り

a0064260_10193457.jpg
実家のキウイの実がいい感じで実ってるのを発見していた娘達。
今までは父が収穫して送ってくれていたんだけど、今年は収穫を自分達でするんだと張り切ってました。
でも今年は不作だったらしく、実がいつもよりかなり少なくって。
それともこの木ももう年老いてしまったのかなぁ・・・かれこれ20年以上植わってて毎年実を結んでくれてたしね。
数は少なかったけど、二人とも楽しんでいたよ ♪
a0064260_10194569.jpg
ホントに嬉しそうななな^^
a0064260_10192495.jpg

3歳児にはつるが硬くて切りにくかったみたいだけど、持ち前の馬鹿力でガンガン切っていたかな。

全部で30個弱しか収穫できなかったので、きょうだい3人と父とでわけたらほんのちょっとになっちゃった。
来年はもっとたくさん収穫できるといいな~。
[PR]
by chirurin27 | 2009-11-14 23:18 | まいにち

お抱え大工さん・その2

またまたお抱え大工さんに出動要請♪
a0064260_62487.jpg
洗濯機と洗面所の間に15センチほどのスキマがありまして。
ホームセンターで色々スキマ家具を見ていたんだけど、なかなかピッタリなものってないのよね~。
で、先日私が「門前の小僧」で棚を作った時の余り木材があったので、それを利用して棚を作ってくれないかと無茶ブリする娘(笑)
そうして作ってくれたのがこちら。
a0064260_624174.jpg
今まで洗濯機の上の窓のところに洗剤を置いていたんだけど、ダウニーが重たくって(苦笑)これで断然使いやすくなるし、窓辺もスッキリ^^
しかもさすが師匠、芸が細かいのでダウニーが洗面台の高さを超えないように考えて作ってくれてます。素人の私にはそこまで気が回らないもんなぁ。
下の段にはゴミ箱が入るようになってて、その奥にはストック物も置けるかも。使いやすくなりました♪

抜け道?
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-25 23:23 | まいにち

門前の小僧・・・

先日父が作ってくれた棚を参考にしつつ、私も自分で棚を作ってみる事にしました。
a0064260_621596.jpg
でも最初の棚板の設置を間違ったので、後で大変な目にあってしまった(T0T)
それでも普通に使う分には大丈夫だと親方(=父)にお墨付きをもらえたので一安心。
一番下の段にはゴミ箱が入っています。これで台所がまた少しスッキリ♪
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-15 23:21 | まいにち

七五三前撮り

先日撮影した七五三の写真を受け取ってきました。
a0064260_6123325.jpg
ななの時は最後のほうに機嫌が悪くなったり疲れてきたりして笑顔を引き出すのに苦労していたけど、かなはねぇねと一緒にオシャレして写真を撮れるのが嬉しくてたまらない様子。
なので撮影もスムーズでとってもいい写真が出来ました。
ただ、その後の画像選択などですっごく時間がかかって、私とオットのほうがぐったりだったけど(苦笑)

七五三セットだったので、色々なオマケつき。
ベッキーちゃんのパジャマは親子でお揃いだったんだけど、ななとかなでお揃いにしてもらいました。サイズがちょっと大きめなので、来年着られるかな?
[PR]
by chirurin27 | 2009-10-11 23:12 | まいにち