のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

蒸しパン実験

連休明けからほとんど外出も出来ないからかなが退屈してきたし、買い物にも出られずに家にあまりめぼしいものがなかったので、ストックしていた蒸しパンミックスで蒸しパンを作りました。
a0064260_15574965.jpg
抹茶生地に黒豆を混ぜたものと、ココア生地にチョコチップを入れたもの。
今後の参考のために、圧力鍋で蒸したものとヘルシオのスチーム機能を使ったものと半々で作ったんだけど、どっちも大差なく出来ました。良かった~♪
実はとあるところで「ヘルシオで蒸しパンを作ったら、花が咲かない」って書いてあったから警戒してたのに・・・全然問題なかったわ^^

黒豆の汁って美味しいから、捨てるのが勿体無いと思ってレシピを検索していたら、「黒豆きなこラテ」というレシピを見つけました。
黒豆の煮汁と牛乳をレンジにかけて、上からきなこを振ったもの。
a0064260_15575875.jpg
めちゃくちゃ美味しかった~!黒豆は喉にいいし体も暖まるのでとっても気に入ったんだけど、昨日容器を見てみたら黒豆が納豆にたいな味になっちゃってた(T0T)
黒豆スイーツ、また来年まで作れないなぁ・・・
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-14 23:57 | おうちsweets