のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

もちつき機

年末に実家から借りてきたもちつき機。
a0064260_10343548.jpg
「写真がショウワだ!」と、ななが大ウケ(笑)
a0064260_103541.jpg
杵と臼でついたお餅にはかなわないかもしれないけど、つきたてはやっぱり美味しい^^
a0064260_10351229.jpg
焼き芋が残っていたので、お餅と混ぜて鹿児島でよく食べていた「ねったべ」を作りました。
他の地方では「芋餅」とかっていうのかな?
残りのお餅は子ども達に任せたんだけど・・・
a0064260_10352317.jpg
ちっちゃいのがコロコロとたくさん出来ていた(^^;)

お餅を作った後に、この機械はパン生地も作れるというので試してみたんだけど、こね時間がやけに長い上に水が下に漏れていたみたいで、焼き上がりはかなりハード系のパンになってしまって失敗(T0T)
手ごねしなさいって事なのね・・・それともちゃんとしたホームベーカリーだったらもうちょっと上手に作れるのかな?
[PR]
by chirurin27 | 2010-01-06 23:34 | おいしいもの