のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイヴ

今年のクリスマスはちまちまとチーズフォンデュでもしようかと思っていたんだけど、せっかくなので実家の父をお招きする事にしました。
そうなると父はチーズフォンデュなどはあまり口に合わないだろうから(出せば食べるかもしれないけど)急遽メニューを見直して午前中のうちにバタバタと買い物へ。
終業式を終えて帰ってきたななが帰ってくる寸前に家に着く事が出来ました。あぁ焦った~ !
こちらの学校での始めての通知表は・・・まぁ、引っ越したばかりなのによく頑張ったねといったところ。宿題が大幅に減った分自分でしっかり自宅学習をしないといけないんだろうけど、そこをサボりがちだったのが影響してたように思えます。得意の算数がちょっと下がっちゃったしね・・・
でもひとつも「もう少し」がなかっただけ偉かったと思う。何よりも嫌な事があったのに、毎日きちんと登校しただけでも充分よくやったと思うしね。

さて、お昼からはクリスマスの準備
毎年準備してるサンタさんへのクッキーも2人で頑張りました ♪
a0064260_17255044.jpg
我が家のありったけの抜き型を使ってくれたもんだから、洗うのが大変だった・・・来年からはこちらで厳選してテーブルに並べるべし(母の教訓)
いつもはこれをツリーの下に置いておくんだけど、今年は訳ありでラッピングまでさせてあげました。
続いてケーキ。
a0064260_17255948.jpg
スポンジを焼いてナッペをするところまでは私が済ませておいて、後の飾りつけは2人にお任せ。かなはいちごをツマミ食いしつつ(笑)
a0064260_1726897.jpg
ケーキとクッキーの出来上がり
夕食のメニューはと言うと・・・
唐揚げ(にんにく&しょうが風味とサラダエレガンス風味)・フライドポテト
コーンポタージュ
磯めし
ブロッコリーのツリーサラダ(焦って作ったため、中のマッシュポテトがまだ温かくてうまく形が出来なかったので、来年必ずリベンジ!)
という、自分では頑張ったつもりだったのに、いざ並べたら「こんだけ??」って感じのメニューになっちゃった(笑)な~~ぜ~~? なので画像はなしです(^^;)
今年はミートローフ作らなかったのよね。だから食卓が寂しかったのかしら?
だけど父が思ったほど食べなかったので(磯めしはかなり気にいってくれたみたいだけど)ほとんど残っちゃった・・・

そんな夕食を食べてる途中で、サンタさんが近づいてるという連絡が!
実は今年はボランティアのサンタさんを依頼して来てもらったの。
夕方前から不自然に玄関を出たり入ったりしていた私なんだけど、その連絡でようやくプレゼントを玄関前にスタンバイ。そして間もなくドアを激しくノックする音が!
ななに出るように言ったのだけど「不審者かも・・・」と脅えていたので、仕方なく私が後ろからついて行く事に(苦笑)
そしてドアを開けるとサンタさん登場~~~!!
a0064260_17262543.jpg
長女は不審がりながらもプレゼントを受け取り、邪念の少ない次女は無邪気に「サンタさんだ~~~!!」と大喜び♪ 記念撮影もしてもらいましたよ。
しかし・・・微妙なお年頃のなな、ご飯の続きを食べてる時も
「あれってさ・・・代理のサンタさんでしょ?だって付け髭だったし、ブーツじゃなくてスニーカーだったし、『いい子にしとった?』って博多弁だったし・・・近所の人とか、市役所の人なんでしょ?」と疑いの心が(^^;;
しかも私がプレゼントにつけておいた名前を書いた付箋(サンタが家の外で外してくれてれば良かったのに)をしっかり見ていたみたいで
「あの付箋、うちにもあるよね・・・」と言い出した時にはもうダメかと思った母でした。
「あら偶然。お揃いね~」と誤魔化していたけど、将来なながサンタ=親だと感づく時に最大のヒントになってしまった事でしょう
だけどかなは本物と信じきっていたみたいで、
「トナカイさんが外に停まってるかどうか見ればよかった~!」と興奮状態(笑)
やっぱりこういうのは、小学校低学年までが限度かもなぁ・・・
チャリティサンタの企画自体は素晴らしいと思うんだけど、来年はなな次第で依頼するかどうするか決めなくちゃ。
案外来年あたりはもう事実に気づいて、かなのために一緒に演技してくれるかもしれないけどね。
そうそう、サンタさん、私にもプレゼントをくれました♪
a0064260_17264261.jpg
手作りだと思われるキャンドル、とってもいいに香りがします♪
ピンクのほうは桜の香りっぽいんだけど、白のほうがよくわからない

でもね・・・

私が何度も「もうサンタさんは来たから、今年はもうお菓子も準備しないでいいんだよ」と言ったのに、ななは
「あれはニセモノだから、きっと夜中に本物のサンタさんが来るはず!」と信じて疑わず。
a0064260_17265147.jpg
寝る前に、玄関に「サンタさんへ」とやっぱりいつものセットを準備していました。
そしてちゃっかり追加プレゼントのお願いまで(笑)
だから~、もう来ないってば(^▽^;)
ちなみにななはシルバニアファミリーの「森のゆうえんち」、次女はピンクバケツのレゴを貰いました。
最初は2人ともシルバニアって言ってたんだけど、あまり増やしたくないという親心のためにかなに変更してもらいました(笑)
だけど開けてみたら、2人ともレゴに夢中父と3人で「パチンコ屋さん」作ってましたよ (笑)
馬車の馬を屋根に乗ってけてただけなんだけど(笑)

なんだか慌しいイヴだったけど、実家の父も久し振りに賑やかなクリスマスを過ごせたと喜んでくれたし、ななには疑惑の種を植え付けてしまったけど(笑)サンタさんも喜んでもらえたし、楽しいイヴでした
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-24 23:25 | まいにち