のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

バッチフラワーレメディ体験会

小雪がちらつく中、次女にヒートテックを着込ませてマフラーでグルグル巻きにして(笑)自転車で出かけてきました。
a0064260_17211149.jpg
出かけた先はとある歯医者さん。そこで開催されてた「バッチフラワーレメディ」の体験会です。
実はこの歯医者さんの受付に高校時代の同級生がいて(お兄さんの病院をお手伝いしてるんだって)申込をした段階でうすうす感づいてはいたんだけど、今回の講師の先生・・・案の定小中学校時代の同級生でした(笑)
なので個人的にちょっとした同窓会状態 ♪
高校時代の友達とは10数年ぶり、講師のほうの同級生とは卒業以来だから20年ぶりくらい?!昔から癒し系だった彼女が今こうしてこのような仕事をしてるのも納得といった感じ 。

さて、ひとしきり懐かしんだ後は本題の体験会。
まずは簡単にバッチフラワーレメディの説明をしてもらいました。
a0064260_17212156.jpg
野の花や草木から抽出された38種類のレメディはバッチ博士によって完成された癒しのシステムで、これらを組み合わせて心と体のバランスを取り戻していくお手伝いをするというもの。
最近の私、精神状態がとってもよろしくないと自分でも思うのよね~。
子ども達にも怒鳴ってばっかり。最近でも人間関係でも苦しい事がいくつかあったりして。
そんなこんなでちょっと自分の気持ちを少しでも安定させられる手助けになれば・・・と思って。
そう言いつつも、実は名前は何となく聞いたことはあったんだけど、アロマのように香りを嗅いで効果を出すものなのかな?と直前まで勘違いしていた私なんだけど (^^;;
で、そういった色んなお話をさせていただくうちに、オットの分まで頑張ろうとしてるのかな?とも思ったりして・・・自覚は全然ないんだけどね、自分を振り返ってみてそんな気がして。
こんな感じでとりとめのない私の話をじっくり聞いてくれた先生が、今の私の状態に合うものとして選んでくれたのがこちら。
a0064260_17213123.jpg
・ウォルナット(人生の変化のストレス、変化と外科医の影響に敏感)
・セントーリー(人を喜ばせようとしすぎたり人の言いなりになる)
・オリーブ  (心身ともに疲労困憊して、エネルギーが枯渇している)
・インパチエンス(忍耐力に欠け、すぐイライラせかせかしてしまう)
・ビーチ   (人の長所が見えにくく、批判的)
・オーク   (厳格すぎる、限界が来ていても頑張り続ける)

最大6種類までのレメディをブレンドできるみたいで、色々組み合わせを考えて決めてもらいました。
このトリートメントボトルを1日4滴、4回位ドリンクや食事に混ぜたり、直接口内に垂らしたりして飲むそうで。
これ自体はほぼ無味無臭なので(かすかに甘味を感じたりはするけど)こういった摂取の仕方ができるみたい。
自分に合わせたトリートメントボトルを作ってもらえたのも嬉しかったけど、そういえば最近こうして自分の内面を向き合う事も少なかったし、イライラが溜まっていても(私のサンドバッグのような存在である)オットともゆっくり話せないし・・・
自分を見つめなおす事が出来たのが最大の収穫だったように思えます。
そういった意味では、前に講座を受けていたカラーセラピーとちょっと通じるものがあるような感じ。
そうそう。この配合は転校で環境が変わったり、友達関係で色々あったななとも一緒に使えるようにとも思ったので、みんなで飲んでみようかな。
帰り道の自転車を漕ぐ足は、行きよりも軽やかになったように思います^^

さて、早速帰ってコーヒーの中にポトポト・・・と落として飲んでみたのだけど。
イライラする事があっても、頭のてっぺんからほわわ~と蒸気が抜けていくような感覚がちょっとあったかな(笑)あ、あくまで程度の軽いイライラね。
摂取することで一呼吸おけるような感じもするし。
一瓶なくなる頃には、もしかしたら穏やかな私になってるかも??
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-18 23:21 | おでかけ・福岡