のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

念願の・・・

昔からずっと興味があったんだけど、このたび念願叶ってやっと参加できました!
a0064260_17161790.jpg
手話入門講座なども開催されてるんだけど、夜の講座なので主婦は出ずらいなぁ・・・と躊躇しているうちにななを妊娠・出産→転勤生活へ。
なのでしばらくは無理かなぁと思ってたんだけど、今回は小学生までの無料託児付き!喜んで参加してきました。
入門編だったので、聴覚障害者の歴史などについてお話を聞いた後に、簡単な手話と50音を駆け足で教わって終了。
やっぱり本格的に習ってみたいなぁと思ったんだけど、ボランティア養成講座は子ども達がもうちょっと大きくならないと無理だなぁ。
叔母が手話通訳士なので、もうちょっと近くに住んでいたら叔母に教われるんだけどなぁ。




ビンゴ大会などあって盛り上がっていました。
私はウルトラマンランドのペア入場券を出したんだけど、無事にどこかのお子さんが貰ってくれてたのでホッとした(笑)
ただね~・・・プレゼント交換も開催されたんだけどね、「我が子の性別に合わせて300円以内のもの」という事だったので、ひとつはナチュキチで可愛い雑貨を3つセレクトしたもの、もうひとつは板チョコの形の鏡にしたの。
小4のななと「可愛いよね~」といいながら選んだんだけど、板チョコミラーのほうは6年生くらいのお姉ちゃんに当たったのでそれなりに嬉しそうな表情だったんだけど、ナチュキチ雑貨のほうは2年生くらいの子に当たっちゃって。
そしたら私たちの目の前で
「これヤダ~~!!自分で持ってきたものの方がいい~~!」とゴネてるし(苦笑)
その子のお母さんや周りのお母さんも「かわいいじゃない~」とフォローはしてたけど・・・正直いい気はしなかったです(ーー;)
ああいう場では、たとえ嬉しくなくてもあんな風に文句いっちゃいけませんな。その場にそのプレゼントを持ってきた本人もいるんんだしさ 。
よっぽどその親子のところに行って
「ごめんね、私たちが選んだプレゼントはあなたにはお気に召さなかったみたいね」と言ってやりたい衝動に駆られたけど、同じ町内だからねぇ・・・
でもななと影でこそこそ文句は言ってたわよ(苦笑)
[PR]
by chirurin27 | 2009-12-12 23:15 | つぶやき