人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

総合図書館へ

娘達を連れて、水曜日にも行った総合図書館に行ってきました。
総合図書館へ_a0064260_222213.jpg
ここは映画の上映などもあったり、ネットカフェみたいな感じでビデオを鑑賞できたりしてかなり充実した図書館。
出来たばかりの頃は徒歩圏内に住んでいたので、よく通っていたの。
(ななが雄叫びをあげるようになってからは足が遠のいていたけど(^^;;)
自転車で十分通える距離なのでカードを作ろうと思って申請したら、私はまだデータが残っていたらしく、新規ではなくて再発行になってしまいました。面倒・・・(苦笑)
絵本もかなりの充実振り。で、この日の一番の目的は「おはなし会」に参加すること。
こちらのおはなし会の会場、ドアを締め切ってお話の世界に集中できるようになっています。素晴らしい設備 ♪
「おはなしのろうそく」に灯りが点って、本来ならばお話の世界にぐっと入り込めるところ・・・なんだけど、小さい赤ちゃん達もたくさんいたりしてて全体的にざわついていたのがちょっと残念。
絵本を読んでくれた方も、お話を語ってくれた方もかなりベテランさんみたいでした。
私もまた読み聞かせの活動が出来たらいいんだけどなぁ・・・こっちの小学校、読書会ないみたいだし (ToT)
ななもかなも今までにない量の本に大喜びして、みんなでそれぞれ気に入った本を借りてきました。
ちなみに私が借りたのは・・・
総合図書館へ_a0064260_2223275.jpg
与謝野晶子のこの絵本、開けてみたら字もかなり多くてとても子供向けとは思えなかったんだけど、レトロさに惹かれて借りちゃった(笑)
ちらりと写ってるのは、かな用の絵本袋。引っ越す時にお友達が手作りで作ってくれたの。
おおっぴらに言えないキャラクターがステンシルで施されてるので、写真はこれがギリギリ(笑)




で・・・せっかく楽しかったのに、ななが私のいう事を聞かずに自分勝手に放浪していたのに腹を立てた私は、ななを図書館に置き去りにしてしまい ・・・
いえね、「一人で勝手に帰ってきなさい」と言い捨てたものの、てっきり後ろをついてきてるものと思ったら居なくって。
図書館には初めて連れて来たし、校区外なのでななも土地勘がないだろうから、果たして無事に帰ってくるのかとドキドキしながら帰りを待っていたら、私から遅れること20分あまりで無事にななが帰ってきました 。
案の定途中で少し迷ってしまったらしいけど、大通りに出て大きな目印を目標にして走り、自分の分かる道を辿って帰ってきたとの事。
まずはななを叱った後に
「でもあれだけの距離をよく1人で頑張って帰ってきたね。それは偉かったよ」
と誉めてあげると、やっと安心したのかポロポロと泣き出したなな。
今回の事はいいクスリにはなっただろうけど、正直私にも落ち度はあるし・・・結果オーライだったけど、事故に巻き込まれる可能性だってあったしなぁ。私も軽率だったと深く反省。
私にとってもななとっても、いいクスリになりました
by chirurin27 | 2009-09-13 23:21 | おでかけ・福岡