人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

森のようちえん・草取り

今回も、雨はパラパラながら不安定なお天気の中で始まった森のようちえん。
森のようちえん・草取り_a0064260_4323374.jpg
青い栗がたくさん落ちていたんだけど、このくらいの色のイガってそこまで痛くないのね~。
森のようちえん・草取り_a0064260_4324435.jpg
お友達が「この紫陽花、ミッキーに似てない?」と教えてくれたのでパチリ(笑)
本日の活動は、みんなで色んな作物を植えた畑の草取りでした。前回も少し取ったんだけど、2週間も経つとかなりたくさんの雑草が生えていて大変な事に(^^;)
しかし子ども達はすぐに草取りに飽きてしまい、それぞれ遊びまわっていました(苦笑)なので親がひたすら頑張らねばいけません。
草取りを頑張ったごほうびに、収穫体験をさせてもらえる事に。
森のようちえん・草取り_a0064260_4325593.jpg
立派なきゅうりが実ってます♪
この他にも、トマトやすももをお味見させてもらいました。味が濃くて美味しかった♪

そうこうしてると雨がザーッと降ってきたりして、天候がますます不安定に。
労働ばかりで飽きてきてた子ども達を(笑)森でちょっと遊ばせたら、お昼ご飯を受け取って解散となりました。
森のようちえん・草取り_a0064260_433775.jpg
いかにも毒がありそうなキノコ・・・
森のようちえん・草取り_a0064260_4333131.jpg
コンソメ味のかきたま入りコーンスープはさすがにお持ち帰りできないので、この場でいただいて帰りました。
コーンの甘さがとっても美味しかった!コーン=コーンクリームスープにしがちだけど、コンソメ風味もなかなか♪こんど作ってみようっと。
森のようちえん・草取り_a0064260_4334392.jpg
今日のお昼ご飯は、焼きたてのパンにかぼちゃペーストとチーズを挟んだサンドウィッチに、ラタトゥイユでした。
ラタトゥイユはハーブが効いてて、ちょっと子どもウケはしなかったかも(^^;)
私にはかな~り好みの味だったので、バクバク食べちゃった(笑)
ここんとこずっと食べたかったズッキーニも入ってたし^^

かなは後半レインコートを着せていたんだけど、レインコートってちょっとしたサウナスーツ状態になるのよね(^^;)
なので帰りの車に乗せた段階でもう熟睡してました。

しかしこの日はこの後まだ用事が・・・
by chirurin27 | 2009-07-01 23:32 | コドモ・かな