人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

ドカ灰だ!

鹿児島市内へのこのようなまとまった量の降灰は、実に9年ぶりだとか。
友達から「荒田方面、ドカ灰よ!」とのメールを受けて「そういえばちょっと臭いかも・・・?」と窓の外を見るとどんより曇ってるし
慌てて洗濯物をはたいて取り込んで、すぐにカメラを持って出ました。
(こういうところは、まだまだ観光客気分・笑)
ドカ灰だ!_a0064260_415447.jpg
雨雲みたいにどんよりしてるところ、雨雲ではなく桜島から流れてきた灰です。
ちょうど下校していたななは、お友達と上着をかぶって歩いていました。
玄関先で服をはたかせて、喉が弱いから速攻で念入りにうがいを。
学校では「火山灰が降ってきたので、灰を吸って気分が悪くなった人が居たら保健室に連れてきて下さい」みたいな放送も流れたらしい。
さすがに近所の中学校や高校の部活動も、一時練習を中断していました。

明日はななにはマスクを着用させて登校させなくちゃ。

そしてこの様子をニュースで見ていたオットですが・・・泊りがけで反対側の大隅半島に出張中。
自分もこのドカ灰を体験したかったらしく、しきりに悔しがっていたよ(笑)
by chirurin27 | 2009-04-09 23:01 | まいにち