のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

水墨画とコラーゲン

今回、ちょっと写真が大きめでスミマセン(^^;;
でもなるべく現物の美しさを見ていただきたくて。

オットが昔お世話になった方が定年後に水墨画を始められ、それが素晴らしい腕前!
毎年手書きでとっても綺麗な年賀状を下さるので、オットの大量の年賀状の山から一番にその方の年賀状を発掘して拝見するが私の新年の楽しみなの。
数年前から展覧会を開いていらっしゃる事は知っていたので、鹿児島に住む事があったら絶対に観に行きたいと思っていたら、最終日の数日前にやっと新聞に告知が♪
しかも我が家から車で1時間弱の近場とあっては、行かないわけにはいかないでしょう!
1人で行くつもりだったけど、オットも休暇を取ってくれたので3人で出発。でも本当はななに一番見せたかったなぁ・・・ななは絵が好きだから。
a0064260_13301427.jpg
手前はオペラ座の横の像らしいです。水墨画の題材には珍しいけど、とってもステキでした。奥の絵は屋久杉だそうです。
a0064260_13302767.jpg
こちらは県の展覧会で賞をいただかれたものだそうで。
a0064260_13303823.jpg
寒椿。雪と椿の組み合わせは個人的にグッとくるものがあって(母の戒名に椿が入っていて、葬儀の日が雪だったので)ずっと眺めてました。
a0064260_13304945.jpg
桜島と漁港。

オットとその方は約15年ぶりの再会だったらしく、色々話し込んでいました。私はその間自由に絵を拝見したり、かなの「これなぁに?」攻撃に答えたり、走り回るかなを追いかけたり(^^;;
会期中、会場にその方がいらっしゃるのはこの日と最終日の明日だけだったらしく、今日オットとくる事が出来て本当にラッキーだったなぁと思ったりしておりまして。
秋に市立美術館でまた作品が展示されるとの事なので、その時が楽しみ♪

せっかくオットがいるので、お昼は普段は私とかなだけでは行けないバイキングに行きました。
a0064260_13312783.jpg
メインを注文したら、副菜や汁物、デザートは食べ放題のシステムのこのお店。なかなか美味しいの♪
a0064260_13311549.jpg
サラダのコラーゲンをとにかく食べまくる、お肌が気になるお年頃の私(笑)
a0064260_1331153.jpg
デザートにまでコラーゲンゼリーやコラーゲンソースのかかったヨーグルトがあって、最後までコラーゲン攻め♪

そういえばオットとかなと3人で出かけたのってすごく久し振りだったなぁ。
新鮮な感じだけど、やっぱりいるはずのななが居ないって言うのは何だか変な感じ。
[PR]
by chirurin27 | 2009-01-30 23:29 | おでかけ・鹿児島