人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

最後の親子教室

冬から通っていたパン教室の先生がお引越される事になりました。
とりあえず今週の金曜日に最後のレッスンのお約束を入れてたところ、ななが「先生とどうしても最後にもう一度パンが焼きたい」と。
夏休み中はもう時間がなかったので、始業式から帰ってきてお昼から親子教室をお願いしてきました。
ななはスイートロール2種。私はこちらの教室で一番人気だというアップルブレッド。
アップルブレッドは必ず習いたいと思っていたので、ギリギリで教わる事が出来て嬉しい♪
今日はコネコネもなかなか上手に出来て、発酵もとってもいい感じに出来ました。いい予感がするわぁ (o^-^o)
ななも今回で3回目。もうひとつの教室でも夏休みに一度教えてもらってるので、それも合わせると4回目だもんね~。
私は今回全然ななの手伝いをしなかったほど上達してきててビックリ。もちろん先生にはところどころお手伝いをお願いしていたけどね。あ、それとオレンジのスライスも私がやったけど(笑)
焼く直前のトッピング。
最後の親子教室_a0064260_016562.jpg
横からちっちゃな手がジャマしてるような、お手伝いしてるような(^^;;
今日は遊び仲間がいなかったので、かなはちょっと退屈してたみたい。しょっちゅうテーブルのほうにちょっかいを出しにきてました。

焼きあがってアイシングをしたものがこちら。
最後の親子教室_a0064260_017737.jpg
アイシングもほとんどななが頑張りました。
なかなかきれいに出来てるでしょ?アーモンドが多いのは、かながどんどん追加して載せちゃったから(笑)
私のアップルブレッドも出来上がり~♪
最後の親子教室_a0064260_0172253.jpg
左のが私の作ったもの。奥のほうは先生が作ったもの。
実は今回初めて先生と一緒にパンを焼きました。先生ご自身も、教えながら自分もパンを焼くのは初めての試みだったらしくって。
先生のコネは流石に手早くて上手!(当たり前だけど・笑)貴重な経験をさせてもらえて勉強になったなぁ。

先生の作ったアップルブレッドを持って、先生も一緒に先週第3子を無事にご出産したいちかさんのところへお見舞いに。
最後の親子教室_a0064260_0173541.jpg
久々の新生児ちゃんに感動~~!!すんごいちっちゃい!すんごい可愛い!!
私も抱っこしたかったけど、熟睡してしまったかなを抱っこしていたので今日は出来ませんでした。
退院して落ち着いた頃にまた遊びに行かせてもらおうっと。
みんなであれこれおしゃべりしていたら、あっという間にいい時間になっちゃった。午前中のうちに夕食を準備してきておいて良かった♪
by chirurin27 | 2008-09-01 23:15 | パン