のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

セイカ食品工場・工場見学

うちのオットは工場見学が大好き。
前々からどうしても「セイカ食品」の工場見学に行きたいと騒いでおりまして・・・とうとう休みを取ってまで行く事に(笑)
セイカ食品は、鹿児島では多分知らない人はいないと思うくらい、有名な「ボンタンアメ」や「白熊アイス」などを作ってる会社です。
どうせならお友達も誘っちゃおうという事で、いちかさん・りょりゅのんじゃ~さん・ちゃくれさん達にも声をかけて、家族4人で行く予定が総勢16名のちょっとした団体様に(^^;;
小学生チームの狙いはもちろん「社会科の自由研究」
ここでレポートをまとめてしまえば宿題がひとつ片付くとあって、子どもよりも親のほうが必死にメモしてたよ(笑)

まず最初にビデオを見た後に、ボンタンアメを作っている行程を見学。
a0064260_753291.jpg
ちょうど「紫芋ソフトキャラメル」を作っているところで、練り上げられたキャラメルが上の釜から下に落ちてきたところ。
(奥の紫色の筋がキャラメルです。口を突っ込みたい・笑)

続いてアイスクリーム工場へ。
棒アイスが出来るところや、「南国白くま」を箱詰めしてるところを見学。

a0064260_76479.jpg
段ボールにスプーンを入れるところは手作業なのね~。
ここの工場、結構手作業の部分が多くて親しみを感じちゃったわ。
今は全部機械で作るところがほとんどだろうにね。

お土産に棒アイスとボンタンアメ・兵六餅(黒糖味のモチモチした和風キャラメルって感じのお菓子)を1人1つづつくれました。
帰りの車内で急いでアイスを食べたんだけど、当然ながらのんびり食べてるかなの手元はみるみるうちに大変な事に(ToT)
チャイルドシートが大惨事でした・・・

でもやっぱり工場見学は楽しいな~♪
これでななが早くレポートをまとめてくれたらもっといいんだけどな~。
小学校3年生のメモ能力なんてね~、アイスクリームの種類を羅列したくらいのものだから、ほとんど私のメモと記憶を頼りに書く事になりそう。
私の脳も日に日に老化してるから、早く書かないと忘れるんだけどなぁ(ToT)
[PR]
by chirurin27 | 2008-07-23 23:03 | おでかけ・鹿児島