人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

梅干し仕込み

前から自分で梅干しを漬けてみたいと思ってたの。
以前は母が毎年実家で漬けていたんだけど、急に亡くなってしまったので誰も作り方を教えてもらっていなくって。
分量の割合や手順などはずべて母の頭の中なので、もう自家製梅干は食べられないのかなぁ・・・と残念に思ってて。
(梅干だけでなく、家族が気に入っていた料理のレシピも同じように母の頭の中だったので、そのまま天国に持っていってしまいました。今更言っても仕方ないけどレシピくらい残しといてよ、お母さん~~~( ̄Д ̄;;)
そんな時にいちかさんが毎年梅干を漬けていると知りまして。
同じ鹿児島市内に住むようになったら、絶対教えてもらおうと思っていたの。
で、いい時期になってきたので「いちか先生による梅干し講座」を開いてもらいました♪

いちかさんちにお邪魔すると、レシピを準備しててくれました(o^-^o)
その場でしてきた作業だけでなく、その後の作業などもキチンとまとめてくれていたので、来年からもそれを見ながら自分で作れるかも。これはありがたい~~ !
私は試しに少しだけ作ろうと思ったので、少量のビンを準備していったんだけど、思ったよりも梅が入らなくてなり口を取るのもあっという間だったよ。
でもいちかさんちのあんずちゃんと、我が家のかなの「次女軍団」が横からちょっかいを出してきて、それを阻止するのが大変(苦笑)
梅干し仕込み_a0064260_2204475.jpg
5つくらいのウメちゃんが次女軍団の犠牲になりました
梅干し仕込み_a0064260_2205975.jpg
ウニみたいにされちゃった、お気の毒なウメちゃん・・・

色々ありましたが(笑)なんとか私の梅干しの仕込が終わりました。
梅干し仕込み_a0064260_221297.jpg
これからコロコロ転がしつつ、今度は土用干しをしなくちゃいけないらしい。
美味しい梅干しになるか、乞うご期待(笑)

梅干しの仕込が終わったら、いちかさんの準備してくれてた豚汁やおにぎり、私が持っていった五目酢の物や唐揚げ(前日の夕食の時に多めに仕込んでおいたの。決してお誕生会の残り物ではありません(^^;))で持ち寄りランチ。
外で食べるのも美味しいけど、こうやって持ち寄ってランチするのも楽しい♪
他所のご飯って自分で作るのと味付けが違ってたりして、新たな発見もあったりするし。
いちかさんは夏の終わりに3人目を出産するので、彼女が身動きが取れなくなったらこういうランチ会もいいわ~(o^-^o)

美味しいご飯を食べて、いちかさんが準備してくれていたゼリーを頂いて、まったりと色んな話に盛り上がり(笑)帰りにちょこっと雑貨屋さんにも寄ったりして、とっても楽しい時間を過ごせたよ。
いちかさんと気のおけないおしゃべりを楽しんだから、気持ちもスッキリしていい時間を過ごせました。
いちかさん、色々とありがとね~
by chirurin27 | 2008-06-19 23:22 | おいしいもの