人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

ファミサポ講習会

朝一番で行ったスーパーで、私なりに長細くて押しにくい子ども乗せカートを一生懸命操縦して避けてたのに、おばちゃんに
「早くどいて。早くどいて。早くどいて」と何度も連呼されて、朝からブルーになった私です。
どっちかというとおばちゃんのカートのほうが通路を塞いで邪魔だったんだけど・・・
天罰下れ・・・(←心の声・笑)

昼からファミリーサポートセンターの講習会に参加してきました。
講習を受けに来るのは数人なんだろうな~なんて思っていたけど、10人少々と思ったよりも多かったよ。
1時間の講習会の間、かなは保育士さんが遊んでてくれました。
会場が先週末も行った「つどいの広場」の研修室なので、かなも覚えてて私を恋しがる事もなくひたすら遊んでたみたい。
一度帰ってきたと思ったら、脱いだ靴下が邪魔だったから私に渡しに来ただけだった・・・
さすがかな、たくましいぞ(笑)
色々説明して貰ったんだけど、理解できたような出来なかったような(^^;;
多分一度利用してみたら流れなんかもわかるようになるんだろけどね。
机上の説明じゃピンと来ない部分も多くって体で覚えるほうが性に合ってるのよね(笑)
ファミサポには手助けして欲しい人(=依頼会員)と手助けする人(=提供会員)があって、両方に登録する事も可能みたい。
今の我が家の状況では無理だけど、かながもうちょっと大きくなったら提供会員のほうにも登録してみてもいいかな~なんて思ったり。
とりあえず登録は完了したようなので、後はセンターからの連絡を待って提供会員さんを紹介してもらわないといけないみたい。
すべての手続きが終わって利用できるようになったら、一度懇談会の時に利用してみようかなぁと思ってます。
オットもファミサポを使う事に好意的だったしね。
(でも本当はこういうのに頼らずに、オットが手伝ってくれるのが一番いいんだけどね~・・・無理だもんなぁ)

すぐ近くのデパートで「なにわうまいもん市」が開催中だったので、ななに「蓬莱の肉まん」を買って帰ってあげようと思ってたんだけど、会場に行ってみたら長蛇の列で断念(ToT)
代わりに試食して美味しかったわらび餅を買ってあげました。
ファミサポ講習会_a0064260_12204813.jpg
でもここって有名なお店なの?(笑)大阪の方々には常識なお店??
しかし蓬莱の肉まんよりもすごかったのが、玉出木村家。お昼過ぎの段階でもうすべての商品が品切れ !
ちょっと気になってたお店だっただけに残念~。
・・・でもこのお店も、やっぱり大阪では有名なのかどうかは解らない(笑)
イベント広場にあった「いちびり庵」っていうところで食いだおれ太郎のマスコットが売っていれば買おうと思ってたんだけど、
「いちびりってどういう意味だっけ??」と言う事ばかり気になって、食い倒れ太郎を探しそこねた私(笑)
これは週末リベンジか?!
by chirurin27 | 2008-04-15 23:19 | まいにち