人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

安静に・・・

月曜日、オットが子ども達を水風呂に入れたせいで2人とも風邪引いちゃった(ToT)
ちゃんと入る前に温度チェックしてくれればいいのに、無理矢理水風呂に入れなくてもいいじゃないのっ!!と私はかなりご立腹。
ななはいつものように咳がコンコン。気管支が弱いのでどうしても喉にきちゃうんだよね。
かなは火曜日の朝から微熱が。火曜・水曜と出かける予定があったのに、泣く泣くキャンセルする羽目に・・・(ToT)
火曜日は低めの微熱だったし、一瞬連れて行っちゃおうかと悪魔が囁きかけたんだけど、ここで無理させて長引くと今後のスケジュールにも影響しちゃうので我慢我慢。

お昼に急にパンが食べたくなったので、先週のパン教室で習ったミルクちぎりパンを復習がてら作ってみる事にしました。
捏ねてるうちに何となく思い出しては来たんだけど、先週の記憶が薄れかけてるってどういう事よ (^^;;
次回はもっとちゃんとメモしながら先生の話を聞かないとダメねぇ・・・
安静に・・・_a0064260_937168.jpg
反省しながら焼きあがったのがこちら。
・・・あれ??先生のところで焼いたものよりもちょっと焼き色が強い??うちのオーブンは非力なはずなのに・・・
安静に・・・_a0064260_9373514.jpg
焼き立てを早速パカッと割って食べました♪
家にある型が少し大きめだったせいか、今日のは高さがあんまり出なかったような気がするんだよね~・・・
捏ね方が足りなかったかな?今度先生に聞いてみようっと。

安静に・・・_a0064260_9383281.jpg
夕食には、前に新聞に載ってた「青菜と長芋のグラタン」を作ってみました。
ホワイトソースの代わりに叩いた長芋と生クリームを混ぜたものをかけて焼くんだけど、普通の生クリームよりはあっさりしててなかなか美味しかった♪長芋のおかげでとろみもつくしね。

こうしてのんびり過ごしたお陰で、かなの微熱もすっかり下がって、鼻水だけになりました♪
明日は授業参観だから、元気になってくれて良かったわ(o^-^o)
by chirurin27 | 2008-02-27 23:31 | パン