人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

家族が増えました

3人目出産ではありません(笑)

家族が増えました_a0064260_2534554.jpg
先週、オットが突然職場の人からメダカを貰ってきたの。
最初はななの小学校に持っていってクラスで飼ってもらおうと思っていたんだけど、ななが何故か家で飼いたいと熱く訴えてきたので、引き続き飼育する事に。
貰ってきたメダカ達は全部で10匹。元気に泳いでて、よく見るとなかなか可愛いではないの ♪我が家にペットが来るのは初めて。私は実家でセキセイインコしか飼った事がないし、オットもウサギの飼育経験しかないらしい。
どのようにすればいいか全然分からないので、ネットであれこれ検索。
貰ってきた時はインスタントコーヒーの瓶に入って来たので、もう少し居心地がいいようにと小さ目の虫かごを買って来ました。
元々野生のメダカだったらしいので、基本的にはあんまり手をかけなくてもいいみたい。
今は家の中に置き場所がないし(テレビの上にはお雛様がいるし)冬は外においておいたほうが自然に近いだろうと思ってベランダに置いてあるの。
毎朝娘達が目覚めたら、2人で「じいじい(=魚)見に行こうね」と様子を見に行くのがとっても微笑ましいよ
最初家で飼う事に反対だったオットも、魚なんかに興味もなかった私も、段々愛着が沸いて来てメダカがすごく可愛く見えてきた(笑)
今では家族みんなで、ヒマさえあればベランダでメダカを眺めている毎日です (o^-^o)
早く家に入れてあげたいんだけどね~・・室内はネコより危険なかながいるから、いつか水槽代わりの虫かごをひっくり返しそうで恐いわ(^^;;

もうちょっと暖かくなったら卵を産むらしいので、上手くいけばもう少し増えるかも?そこまで育てられるかなぁ?
by chirurin27 | 2008-02-25 23:59 | まいにち