人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

赤ちゃんの頃のこと

今ななは生活科の授業で、赤ちゃんの頃の事を調べてるらしい。
そういえば2年生になったらそういうのがあるよ~って友達に聞いていたのにすっかり忘れてた!
年末に実家に帰った時に、新生児の頃の産着を持って帰っておこうと思ってたのに・・・あああ、バタバタしてて忘れてたよぅ(T0T)
先生もどうせなら終業式の時にでもそういう話をしててくれれば良かったのに(苦笑)
先週末に「来週こういう授業があるから、思い出の品を持っていかないといけない」と言われたんだけど、急に言われてもねぇ(苦笑)
でも2歳くらいの時のものでもいいというので、今かなが履いてる靴下やワンピースなどを持たせました。年の差姉妹で良かったわ~と思った瞬間だったよ(^^;;
それと写真も要るというから、アルバムの写真をデジカメで撮影してプリントしてあげました。写りがイマイチなものもあるけど、写真そのものを持たせるのもちょっと恐いしね~。
(新生児の頃のフィルムはもう処分しちゃってるし)
品物を持たせた時に名前の由来(実は名前は特に意味もなくつけたので、適当にそれらしい由来をつけてあげたよ)とか出生体重とか当時の心境のインタビューを受けたので、それで終わったかと思って油断してたんだけど・・・
このインタビュー、結局その後2回ほど実施されまして(^^;;質問はななが自分で考えてるらしいんだけど、段々難問になってゆくのよ(笑)
「初めて動いた時の気持ちは?」←「動く」って寝返り?歩いた時?
「一番嬉しかったのはどんな時?」
「大変だったのはどんな時?どんなことが心配だった?」
「初めての離乳食は何を食べた?嫌いなものはあった?」
「好きな遊びは何だった?初めてお絵かきで描いた絵や文字は何?」
健診でもここまで詳しく聞かれなかったわよと思うくらい、あれこれ質問されました(笑)
しかもね、自分の都合の悪い事はメモしないんだもん。
「オムツがなかなか取れなくてね~。『ななちゃんは弟や妹がいないから、お姉さんパンツはかないもん!ずっとオムツだもん』って言ってのが大変だったなぁ。」
「幼稚園の入園式の日まで指しゃぶりをしながらじゃないと寝れなかったのが心配だったんだけど、その日の夜から指しゃぶりなしで寝られるようになって安心したのよ」
なんてオイシイエピソードを披露してあげたのに
「・・・その話はいい。メモしない」とか言うんだもん(笑)
赤ちゃんの頃のこと_a0064260_7311226.jpg
これはそんなななが生まれて2週間くらいの頃かな?
大きさ比べをしようといって、一升瓶と並べて写真を撮ったのです。
こんなに小さかったのにねぇ・・・

あっ!!そういえばなな以上にかなの名前の由来を考えておりません(^^;)
かなが入学するまでにそれらしい理由を考えておかなければ・・・
by chirurin27 | 2008-01-18 23:35 | コドモ・なな