人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

三社詣り

週末は初詣へ行きました。鹿児島の神社の事はあまりよく分からないので、とりあえずまずは一番大きな照国神社へ。
ここはななの3才の七五三をした神社でもあるの。まさか数年後に鹿児島市民としてここに初詣に来る事になるとは思いもしなかったなぁ・・・
七五三といえば、私の両親と叔母がお祝いに駆けつけてくれたっけ。あ、そういえば姑もいたなぁ・・・みんなで姑に気をつかって、ななに「おばあちゃんとお手手して歩こうか」と促したら、ななが姑の手を振り払ったのを見て笑いが止まらなかったなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ふたつめは護国神社。小さいけど、甘酒のサービスがあったので嬉しかった(笑)鹿児島だからか?ここの甘酒、さつま芋の味が強かったような・・・?どこかで飲んだ事がある味だと思ったら、奄美名産の「みき」に似てたよ(笑)
タイミングよく獅子舞の奉納があったので、見てきました。
三社詣り_a0064260_635186.jpg
獅子舞に頭をガブリとされると賢くなるのよね♪
ななが今年も面白い作文を書いてくれますように(笑)
三社詣り_a0064260_6354460.jpg
かなは迷惑そう(^^;)
奉納が終わったら、みんなで手を差し出してガブガブ噛んでもらいました。
獅子舞に噛んでもらうと、この一年は無病息災でいられるんだって。

最後は荒田八幡宮。確かここって小さいけど鹿児島市内では格が高い神社だと聞いた事があるのよね。
3つの中では一番こじんまりとしてたけど、私の好きな雰囲気の神社でした。
(余談だけど、鹿児島って「じんじゃ」じゃなくて「じんしゃ」って発音するみたい)
初詣に行って初めて、今年が本厄だいう事を知った私。今度改めてお祓いに行かなくちゃ。
by chirurin27 | 2008-01-05 23:33 | おでかけ・鹿児島