人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

初誕生会

初誕生は色々忙しいので、当日でなく前日の日曜日にする事に。
そうしたほうがみんなでゆっくりお祝いできるしね。
まずは「餅踏み」
本当は紅白の2段重ねのお餅にしてもらいたかったのに、頼んだお店のほうから「1段で、朱色で寿の文字を入れますから」と言われたらしい。奄美(もしくは鹿児島)では1段なのかなぁ?
そして本来なら草履を履かせるところだけど、これまたこちらでは見つからず・・・
長女の時にはお餅とセットで販売してくれてたんだけどな~。もしかしたらこっちは「踏む」んじゃなくて「背負う」のかしら?だから草履がなかったのかな??良くわかんないや(笑)
別に草履に拘ってたわけではないので、出産祝いにいただいた新品の靴を履かせたよ。
初誕生会_a0064260_17112100.jpg
靴が嫌だったのか、かなが泣く泣く(苦笑)オットの横っ面を張り倒してます(^^;;
でもしっかり足型もついたよ。元気に育つといいね。

初誕生会_a0064260_17113140.jpg
その後は「職業占い」
色んな道具を並べて、赤ちゃんが最初に掴んだもので将来の職業がわかるというもの。
我が家ではこんな感じで取り揃えてみました♪

初誕生会_a0064260_17111875.jpg
まだ涙も乾かないうちに一生懸命ハイハイして向かった先は・・・
初誕生会_a0064260_1712371.jpg
電卓でした。ななも同じものを取ったのよ。姉妹で同じ職業になるのかしら?
ななの一押しは「お金」だったんだけど、お金には見向きもしないで電卓に一直線。何度やり直してもお金には行かないで、ななはガッカリ(笑)
「かなちゃんにはお金に困らないように、お金を取って欲しかったのに・・・」って。
もしかしたら財布を置いておいたらそっちに行ったかもしれないね。

初誕生会_a0064260_17114747.jpg
バースデーケーキもしっかり味見。生クリームの味を覚えちゃったかもしれないわ(^^;;
夕食はかなが主役のはずなのに、なぜかななのリクエストで手巻き寿司に(笑)一応かなでも食べられるように薄めの寿司飯にしてみたら、やっぱり海苔巻きを食べる食べる!かなが食べられる具が卵焼きしかなかったのが申し訳ないくらいに食べてたよ。

かなへの誕生日プレゼントは、水でお絵描きが出来るという「すいすいおえかき」
かなに・・・ってあげたのに、なながすごく気に入ってずっと遊んでるし (苦笑)
そしてななにも「お姉ちゃんになって初めての記念日だね。この1年で立派なお姉ちゃんになってくれてありがとう」とちょっとした雑貨をプレゼント。なながすごく嬉しそうだったので、こっちまで嬉しくなっちゃった。

家族4人で本当にささやかな誕生会だったけど、思い出に残るいい誕生会になったので良かったな。

初誕生会_a0064260_17104853.jpg
オマケ。そういえば父の日だったこの日。
本当は実家の父にと手配したつもりだったのに、配送先を自宅にしてしまったこのお菓子。
仕方がないのでオットへのプレゼントという形にしてあげたよ。
(私が間違えたのに、何故こんなに上から目線なんだ、私(^-^)
by chirurin27 | 2007-06-17 23:10