人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

花探しツアー

月曜日はトコリンさんと、龍郷町の「自然観察の森」に花探しツアーに行ってきました。
今回の一番のお目当てはこのサクララン。
花探しツアー_a0064260_2202127.jpg
先週も別の場所に探しに行ったんだけど、そこは山の奥の沢のところに咲いていたので、私のデジカメじゃ全然撮れなくて。
今回行ったところはもっと見やすい場所に咲いていたので写真も割と撮りやすかったうえに、蝶(アサギマダラ)も止まってくれて感動~ ♪

花探しツアー_a0064260_2213445.jpg
こちらはコンロンカ。一見白いところが花みたいだけど、本当の花は黄色い小さいほう。家の近くにも咲いてることは咲いてるんだけど、上のほうに咲いてるのでこんなに接近して撮れたのは初めて。

花探しツアー_a0064260_2204646.jpg
目当てはサクラランだったんだけど、色々教えてくださった指導員の方によると実は今回一番見頃だったのはこのオキナワテイカカズラだったらしい。
これは近寄って撮ったけど、遠くから見るとクリーム色の滝のようでとっても壮観だった!

花探しツアー_a0064260_221160.jpg
ランタナ。咲きながら色が変わるんだって。不思議なお花だわ~。

花探しツアー_a0064260_2212156.jpg
この花、立て札には「サンダンカ」って書いてあったけど、ネットで調べたら違うみたい。
薔薇と椿の中間のような花ですごく綺麗だったんだけど、何てお名前かなぁ?

一緒に行ったトコリンさんは知識が豊富で「これは?」と聞けばすぐ即答してくれるし、写真の撮り方も色々アドバイスしてくれたのですごく勉強になったよ。
トコリンさんのところに、とても綺麗な写真がたくさんUPしてありますので、そちらを是非ご覧くださいませ♪)
奄美って特有の動植物がたくさんあるから、こっちにいる間に色々見ておきたいわ。
(ハブには会いたくないけど・笑)
by chirurin27 | 2007-06-11 23:19 | おでかけ・奄美