のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

海開き・浜下れ・かくれ浜

昨日の雨が嘘のよう!絶好の海日和です♪奄美では海開きの日。
a0064260_283072.jpg
小学生も最初は「寒い~!」って言ってたけど、バナナボートに乗ったりして楽しそう。
そして今日は旧暦の3月3日(サンガツサンチ)でもあるので、初節句の女の赤ちゃんが元気に育つよう願いを込めて両足を海につける儀式「浜下れ(はまおれ)」も行われました。
最初に粘土のプレートを渡されて、記念に手形と足型を作ってきたよ。
海開きの神事と初泳ぎが終わったら、今度は浜下れ。
a0064260_284712.jpg
さすがにまだ少し水がひんやりしてたので、かなだけでなくあちこちで泣いてる子が(笑)子どもが泣いてるのに写真を撮りまくる私達夫妻(^^;)
海の神様にご挨拶もしたし、これで安心して今年の夏は海で遊べるね♪
終わった後はビーチの方が準備してくださったお食事まで頂いてきたよ。お祝いに島唄も歌ってくださって、こういった環境で子育てできるのってやっぱりいいなぁと思ったわ。
a0064260_29131.jpg
やっぱり奄美の海の色はこうでなくちゃ!だけど何度撮っても何だか上手く色が出ないような・・・海を撮るとカメラがもっと上手になりたいなぁと痛感する私(ToT)
a0064260_2132998.jpg
空港に行く途中の景色もいつもと違ってすごく引いてる。
そういえば「潮が大きく引いたときに現れる、かくれ浜」があるって聞いたような・・・と思い、トコリンさんにメール。 するとどうやらこの場所からそう遠くないみたい。メールで道順を教えてもらって、行ってきました「かくれ浜」!
a0064260_291610.jpg
ふと思いついて行ったんだけど、感動した~~~!思い出して偉かったぞ、自分♪(笑)そして外出先だったのに、丁寧に教えてくれてありがとうトコリンさん♪
a0064260_2102384.jpg
普段は海の中にある砂浜が、大潮の時だけ出てくるの。膝くらいまでズボンをたくしあげたら、どんどん渡れて面白かった~。 さすがにもうちょっと奥までは男性の太ももくらいまでジャバジャバ入らないといけなかったので断念したけど・・・
あぁ、ななも連れてきてあげたかったなぁ。なな、こういうの好きだろうなぁ。
地元の人達は、貝掘りをしていたみたいだよ。
a0064260_2112059.jpg
私はウニを発見♪でも確かこれって勝手に採っちゃいけないんだよね?!
a0064260_2113566.jpg
夜には奄美の節句にかかせないという、舟焼きとカシャ餅を食べました。舟焼きはトコリンさんに作り方を教えてもらって作ったもの。モチモチしてて美味しかった(o^-^o)
a0064260_212144.jpg
何気なく立ち寄った海岸で、星砂を発見!今度は「星砂探しツアー」に出かけなきゃ(笑)
今日は海を満喫して楽しかった~!今後のためにビーチサンダルを車に常備しとかなくちゃ。
それと日焼け止めも(^^;)結構焼けちゃった~。日焼けがきになるお年頃なのに(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2007-04-19 10:06 | おでかけ・奄美