人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

量産してます(笑)

昨日・今日とななが珍しく家に居たので、ずっとかなの相手をしててくれたの。
ななのほうがかなと遊ぶの、上手かもしれないわ(^▽^;)機嫌がいいと1時間半くらい2人で遊んでてくれるので、家事が捗って大助かり。いつもこうやって見ててくれると助かるんだけどな~。
なのでまたまた作ってました(笑)
量産してます(笑)_a0064260_22153564.jpg
先週の黒ゴマスティックの黒ゴマがたくさん残っていたので、昨日焼いたのは抹茶黒ゴマクッキー。
(料理のほうに使おうと思ったんだけど、一応材料費を少しみんなに出してもらってたので、ご近所さんに配れるようにクッキーが無難かと思って(^▽^;)←言い訳苦しい?)
抹茶が足りなくなって分量の3分の2くらいしか入ってないんだけど、それでも抹茶の香りが高くて美味しい♪
この時は偶然ご近所さんが「カステラの作り方を教えてもらいたい」と言って遊びに来たので、続けてカステラも焼いたの。このレシピ、すごく作りやすくてすっかりお気に入り。おススメですよ~。

量産してます(笑)_a0064260_23463527.jpg
送別会の時に一人のお友達が「チーズケーキバー、持って帰りたかったのに気付いた時にはもうなかった(ToT)」とショックを受けていたので、また焼いてお裾分け。
普段は別のビスケットを使ってるんだけど、今回はオレオを使ってみたの。焼きあがった時にななが案の定「焦げてるじゃん!」って言ってたけど(笑)食べてみたらオレオのほろ苦さがとってもいい感じ!これからはオレオを愛用しちゃおうかなぁ(o^-^o)
フィリング部分が若干ムラになっちゃったのが残念だけど、これまた愛用するレシピになりそう。
by chirurin27 | 2007-04-03 22:38 | おうちsweets