人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

授業参観

1年生最後の授業参観は「学習発表会」といって学年全体での発表会。色んなグループに分かれて、1年間の学習の成果を保護者の前で発表するの。
家を出る直前までカメラを持っていこうか悩んだんだけど、どうせ持って行ってもかなが大人しくしてなかったら撮れないしなぁ・・・と思って持っていかなかったの。だけどこういう日に限って大人しいのよね、かなってば(苦笑)
ななは体育でした。てっきり国語の劇でもするのかと思ってたから意外~。思ってたよりもちゃんと出来ててちょっと感激したよ。周囲のお母さんがななを褒めてくれてる声も聞こえて、ちょっと嬉しかったり(o^-^o)
でもその後に順番を待ってる時、やたら落ち着きがない・・・(ToT)どうしてもっとじっと出来ないんだろう?集中力がないんだよね~。
他には教科書に出てきたお話の劇があったり、合奏やおもちゃつくりの発表などがあって、最後に合唱。
なかなか面白かったよ。かなは合奏や合唱の時にノリノリ。眠たいくせに歌声が聞こえるとニコニコしてステージを眺めていたよ。やっぱり子どもの声にはよく反応するのね~。
あぁ、やっぱりカメラ持って行っておけば良かった・・・

その後に引き続き行われた学年PTAでは、春休みの過ごし方などの説明があったよ。
宮崎でもそうだったけど、こっちの小学校もやっぱり離任式には出席しないといけないみたい。私が小学生の頃は始業式の時に離任式と着任式がまとめて行われてて、離任式のためだけにわざわざ春休みに登校したりはしなかったけどなぁ。地域性かな?
それと始業式の前にクラス発表があるというのも衝撃だったわ。こっちの小学校はクラスの入ったゼッケンを体操服に縫い付けないといけなかったりするから、その準備もあって早めに発表するのかしら?こっちもわざわざ見に行かないといけないみたいよ~。
by chirurin27 | 2007-02-28 23:01 | 小学校