のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

7ヶ月健診

行ってきました。69センチ・7300グラム、ななに似て背が高くて細身のかな。とりあえず順調順調♪
保健師さんとの面談の際に、まだおすわりをしないと言うとそこが妙に気になったらしい。私は全然気にしてないんだけど、そういえば長女は7ヶ月くらいの時にはお座りしてたような・・・?
<何せ7年も前の事なので、その場で聞かれても即答出来ない(^^;)
1月末にずりばいを覚えたから今は動くのが楽しくて仕方ない時期で、おすわりのほうに興味がいかないだけなんじゃないかと思って、何よりも母親の私がぜ~んぜん気にしてないというのに(苦笑)
後から別の保健師さんのところでもう一度おすわりチェックをさせられて、「膝に座らせて小刻みに揺らすと体の重心が真ん中にいくようになってお座りが出来るようになるので、やってみてください。来月になってもおすわりできないようであれば、育児相談に来てください」
って言われたわ。なんじゃそりゃ?お座りの特訓しろって事?
かなは足腰の力も強いし、もうちょっとでお座りできるとは思うのよ。でもこういうのって特訓してどうこうなるもんでもないでしょ?腰がすわってもないのに無理に練習させてもかえって良くないと聞きましたが。 逆に小刻みに揺らすほうが、揺さぶられっこ症候群になりそうで怖いんですけど(笑)
これがもしかなの時だったらかなり気になっただろうなぁ(^^;; そういえば4ヶ月健診の時に「寝返りがまだ」って言ったら、うつぶせにして練習させてくださいって言われたっけ。ここの保健所は特訓好き?(苦笑)
ま、かなの気が向いたら座るようになるでしょ。

最後に離乳食の試食をさせて貰ったんだけど、かなってば食欲旺盛でお替わりまでしちゃったわ(笑)
「味付けの参考に、お母さんも試食してくださいね」って言われたんだけど、どんどん食べるんだもん・・・かなが満腹になったら残りを貰おうと思っていたのに、彼女の食欲を侮っていたわヾ(@^▽^@)ノわはは
だけど結構嫌がってる赤ちゃんも多かったのよ。今は濃い味付けに慣れてる赤ちゃんが多いみたい。だから離乳食を作ってくれた方々が、かながモリモリ食べてるのをみてすごく喜んでくれたよ。
[PR]
by chirurin27 | 2007-02-13 23:50 | コドモ・かな