人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

三種混合

かな、三種混合の1回目の接種に小児科へ。
本当は一緒にななのインフルエンザも申し込んでたの。でも電話した段階では、インフルエンザは木曜日以降にしか受けられないと言われてしまったの。
ワクチンの予約の関係かな?とその時は疑いもしなかったんだけど、受付で待ってる時に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが「インフルエンザ、私も打ちたいんですけど」「あ、いいですよ。じゃあ問診表に記入してください」というやりとりを目にしちゃって・・・飛び込みのお母さんは今日打てて、予約してるななは明日しか打てないって変じゃない?(苦笑)
この小児科、水曜日の午後は予防接種の日なのね。嘔吐下痢やノロウイルスが大流行してるから、本当は病気の子が来院しない今日に2人とも済ませておきたかったのに・・・なんだか納得いかないわ。

さて、注射初体験のかな。診察の段階ではニコニコ笑っていたけど、体を固定されて消毒をされてるあたりから段々気配を察したようで、針を刺されたらやっぱり大泣き。
でもこれからしばらく注射三昧の日々なのよ~。頑張ろうね。
ついでにノロウイルスの予防法について色々聞いてきたよ。感染力がとても強いんだってね~。手洗いとうがいを徹底するくらいしかないのかなぁ・・・
子ども達が罹るのも困るけど、私が罹ったら母乳にストップがかかるという記事も目にしたので、絶対にウイルスを持ち込まないようにしなくちゃ。今母乳が止まったら困るもの。
実は社宅の子が感染してるらしいのよね~・・・別の子も今朝吐いたっていうし。
お願いだから我が家まで回ってこないで~~~!と祈るばかり。
by chirurin27 | 2006-12-13 23:33 | コドモ・かな