のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

通院終了

9月末からかかっていた病院、やっと終わりました♪
総合病院だったし、酷いときはかなの抱っこもきつかったので、2・3回同じ社宅のお友達にかなを預かってもらったの。すごく助かった~!
最後のほうは診察日を土曜日にしてもらったので、オットに子守りを頼めたんだけどね。
思い起こせばななが4ヶ月の頃も、指のさかむけから雑菌が入って爪水虫状態になって通院してたっけ・・・私にとって産後4ヶ月って鬼門なのかもしれないわ(苦笑)




「痔」でございました(^▽^;)
運動会の数日前、便秘気味になってしまい「分娩並みにいきんでみよう!」と頑張った直後に違和感(後から思えば明らかにいきみすぎでございました・苦笑)
これまでも奥からぴょこっと飛び出した事もあったんだけど、今回のは明らかに様子が違う。
押し込んでもすぐに出てきちゃうし、痛くてたまんないの。
部位が部位だけに普段なら診察を躊躇っちゃうところだけど、そんな事も言ってられないくらい痛くて病院に駆け込んだら「外痔核」らしく、腫れが酷いので2日連続で切開。
切開する時は麻酔をするんだけど、血栓を押し出す時には麻酔がきかないらしくてこれが痛いの(ToT)出産よりも痛かったかも(苦笑)
授乳中なので薬も飲めず、塗り薬で何とか頑張ってやっとおさまりました。

痔って生活習慣病なんだって。「また無理したら再発しますよ」と言われたので、今まで以上に食事に気をつけるようにしているよ。ただでさえ授乳中で水分を取られてるから、意識的にお茶をたくさん飲むようにしないとね。
[PR]
by chirurin27 | 2006-11-04 23:47 | つぶやき