人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとご馳走?

ちょっとご馳走?_a0064260_2255961.jpg

実を言うと昨晩、オットとちょっとケンカしていたのですわ。
なのでイライラして夜中にシフォンケーキなんぞ焼いていたのだけど(笑)
私が怒ってるって知ってるくせに、いつもならうるさいくらい携帯にメールを送ってくるオットが(メル友いないのよね~、オット)今日に限って1通も送ってこない。
ほほぅ、オマエいっちょまえに私に歯向かうきか?(何様だ、私・爆)と余計にイライラ。
だからといってまたシフォンケーキを焼くわけにもいかない。だって失敗作がまだ残ってるし、卵も少ないし・・・
で、かながよく昼寝してくれたので、夕食にちょっと力を入れる事に。
ありんこさんのブログに出産前まで通ってた料理教室の今月の様子がUPされてて、ワンプレートと里芋のグラタンに触発された私。
ちょうどおつとめ品の一袋80円の里芋があるから、ありんこさんが書いている手順を参考に自己流で作ってみたよ。ホワイトソースと下茹での味が濃かったけど、家族には大好評♪ななはグラタン皿を抱えこんで食べてくれたわ(笑)
他のおかずは豚肉を炒めて焼肉のタレをからめ、上にスプラウトをのせたものと、エビとささみとアボカドを玉ねぎドレッシングとわさび醤油で和えたもの。
いつも作ってるようなメニューなんだけど、こうやってワンプレートで盛り付けるとちょっとオシャレ?盛り付けがちょっとイマイチだけど(^▽^;)洗い物も少なく済んで良かったわ~。
我ながら「毎日イライラしてたほうが、食卓が充実するかも・・・」と思ったり(笑)

ちなみにケンカの原因は、1月末の母の3回忌にバーゲンフェアを利用して帰りたいな~とオットに訴えたら、速攻で拒否されたことでした。
実現しないにしても、私としてはオットに「産後間もない体で引越も頑張ったし、安く帰れるんなら法事に出てもいいよ」と快く言ってほしかったのよ。甘いかな~、私・・・
そりゃあ夏休みには長めに帰る予定なんだけどさ。その前に一度帰りたくなっちゃったの。
オットも昨晩から色々考えて、チケットが取れたら法事に行ってもいいと言ってくれました♪
行けたとしても2泊3日くらいなんだけどね。予約取れるといいなぁ。
余談だけど、私の怒りを増徴させた「オットのメール未着騒動」。結局朝から詰まってたみたいで夜中にバンバン送られてきたよ(苦笑)こっちに来てから携帯メールが使えなくて困るわ~。
孫さん、早く奄美にアンテナをたくさん増やしてください。
by chirurin27 | 2006-10-17 23:03 | おうちごはん