のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

個人向け国債

我が家で唯一資産運用出来る人、それはなぎ。
親は金曜日の給料日までどうやって生活していこうかとヒーヒーいってるのに(涙)なぎの口座は基本的に入金する事はあっても減ることはないので貯まりっぱなし。
なぎの貯金は当面手をつける予定がないし、どうせ置いておくなら少しでも利子が高くつくほうがいいから・・・とオットと話し合って、個人向け国債を購入する事にしたの。
でも最近定期や定額の金利が低いから、個人向け国債って結構人気があるらしいのよね。
特に5年ものは前回15分で売り切れたと言うので、朝一番で買いに向かったよ。
私が着くと既に国債の説明を受けている人もいれば、もう処理してもらってる人もいる。
みんなさすがだわ~、早いのね~。
私も急いで用紙を貰って書き始めたんだけど、初めての購入だったので同意書みたいなのを書かないといけなかったのね。
でも係の人が「とりあえず申し込み用紙だけ先に書いて、同意書のほうは後から説明しますので」って言ってたの。
40分くらい待ってようやく私の処理が終了したようで名前を呼ばれたよ。
何とか間に合って、5年ものも10年ものも買えたみたい。良かった~♪
本人確認の証明書がいるとの事なので、保険証を提出。本当は保険証出すの好きじゃないのよね~(苦笑)同業者という事がバレちゃうし(笑)
でもなぎの名義のものだから私の免許証を出す訳にもいかないし、仕方ないわ・・・で、急いで買ったのはいいけどさ、さっきの同意書についての説明はいつしてくれるの?
密かに待っていたんだけど、印鑑と保険証を返してもらってそれで終わり・・・えっ?!
確かにオットは同業者ですよ。だけど個人向け国債を買うのは初めてなんだから、一応説明くらいしてよ~。
他の一般のお客さんには丁寧に説明してたじゃん・・・( ̄へ  ̄ )
しかも他の人はたくさん奨励物品を貰っていたのに、私にはナシですか?
えぇえぇ、どうせ他の方は数百万単位だったけど、我が家は10万単位でしたよ。
それが関係あるのかしら?
多分私の後にも国債を買いに来た人がたくさん居て処理を急いでいたし、オットが職員だって事はバレてしまってるので私への説明は不要だと思ったのかもしれないけどさ~。
何だか釈然としないのよね~。私だって一般のお客さんと同じように買いに来てる訳だし。

クレームつけたいんですけどぉ~、オットが「それは我慢してくれ」って言うのよね~。
でも納得いかないわ。オットも「対応がおかしいね」とは言ってたしぃ~、やっぱりクレームつけたいわぁ~。

ま、とにかく無事に個人向け国債が買えたから良かったとしなくちゃいけないわね。
説明は・・・仕方ないからオットにみっちり聞くとしよう(笑)
[PR]
by chirurin27 | 2006-03-13 23:58 | つぶやき