人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

母親教室

私が通院してる産婦人科では母親教室を開催していないので、市主催の教室に行ってみる事に。
2人目だからいかなくてもいいかな~なんて思ったりもしたけど、何せ間が開いてるしねぇ(苦笑)もしかしたらなぎの時と変わってる事もあるかもしれないし。
最初は宮崎市の母子制度についての説明があって、その後助産師さんによるおっぱいの話。
母乳育児は素晴らしい!と母乳育児を推奨するような内容だったんだけど、聞けばこの「おっぱい講座」今年度、つまり今回で最後らしい。来年度からカットなんだって。
母乳って確かにメリットも多いけど、それに囚われてかえってストレスになる事もあるものね。
実際なぎを出産した直後の私もそうだったしなぁ・・・最後に「だからってミルクをあげちゃダメって事ではないんですよ」って一生懸命フォローはされてたけど、初産婦さんには結構プレッシャーになりそうな話だったかも(苦笑)だから来年度からはカットになっちゃったのかなぁ?なんて考えちゃったりして。
その後は前もって分けられていたグループごとに助産師さんのおっぱいチェックを受けたり栄養士さんや保健師さんと話をしたり。
おっぱいチェックはちょっと気がかりな事があったんだけど、助産師さんに「全然問題ないですよ」と言われてひと安心。母乳の話よりも、出産後のなぎに対するケアの話のほうを一生懸命聞いちゃった(笑)
栄養士さんと保健師さんの話は、特に参考になりそうな事はなかったなぁ(^-^;
うちのグループ5人のうち私以外はみんな初産婦さんだったんだけど、みんな大人しいのよねぇ。しかも私一番年上だったので(と言っても他の人と1つ2つしか変わらなかったんだけど)何だか妙に気を遣って疲れた~(ーー;)
ちょっと話すと段々慣れてきてくれたのか、少しずつ盛り上がってはきたんだけどね。
でも一人は隣のグループに友達がいるらしく、自分のグループの人と話すよりもすぐに後ろを向いてお友達とばかり話してるし・・・こういう時、こんな態度取る人って私は好きじゃないわ~( ̄へ  ̄ )

次回は再来週。その時にはもっとお話できるようになってるといいなぁ。
(別のお友達べったりの彼女以外は・苦笑)
by chirurin27 | 2006-02-21 23:07 | Maternity