人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほのほなくらし

nohonikki.exblog.jp
ブログトップ

健診(18週1日)

健診(18週1日)_a0064260_1784584.jpg

結局便秘(といっても2日分)は解消されないまま、健診へ向かった私。
昨日の夜、これでもか!と野菜を食べたのになぁ・・・ここはやっぱりオットにもつ鍋作ってもらうしかないかも。
今日からガードルタイプの腹帯つけてるし・・・と心の中で言い訳しつつ体重を量ると、やっぱり家で量ったのと同じ、先月よりプラス700グラム。
普通の妊婦さんだったら充分優秀なほうだと思うんだけど(だって年末年始とクリスマス挟んでこの増加よ。エライでしょ?!)私は元の体重が重たいからなぁ(苦笑)
先生にも「ちょっぴり増えましたね。まぁ許容範囲内だけど、とりあえず現状維持で頑張ってください」って言われちゃったし。
でもちょっと動くとお腹が張るし、なかなか運動も出来ないしなぁ。
だけど張り止めを処方するほどではないみたい。ん~・・・じゃあやっぱり適度に休憩を入れつつ運動しなさいって事ね。
股関節の付け根がちょっと痛む事があると言うと、それはやっぱり体重がひとつの原因かもと言われてしまった。
前回の血液検査では異常は見つからなかったけど、次回食後の血糖値を計る検査をする事になっちゃった。
(この病院では、妊娠前の体重が多い妊婦さんには一度はするらしい)
えっ・・・?という事は次回はちゃんと朝食を摂って健診に行かないといけないのね( ̄□||||!!
あぁ、次回はこれまでみたいに朝食を抜いて体重を少なくするという手が使えないのね(苦笑)
「ビタミンとたんぱく質をたくさん摂るようにしてね」との事。
こうなったら来月までにちょっとでも落としてみせるわっ。勿論健康的にね(笑)
なんて言いつつ、帰りにモスバーガー食べたりしてたんだけど(^-^;

そんな私の心配をよそに、赤ちゃんは今日も元気でした。
胎動も先週からはっきり分かるようになったし、大きさも異常ないみたい。
画像の右上の太い白い部分が背骨。
でもそろそろ画面に入らなくなるくらい大きくなるんだろうな~。
by chirurin27 | 2006-01-20 17:08 | Maternity